|
素敵なガレージライフを送られている、ごん太さんの
ブログで紹介されていました、シャッターの不具合の記事を読みまして、
私も、そろそろやらないといけないと思っておりまして、
重い腰を上げました。
電動シャッターの開け閉めの際、キーキーッ!と異音がしており、
耳障りでした。やっと脚立を持ち出し、各車輪&レールに
シャッター用の潤滑油を注し、完了!
その後は異音もなく、スムースに動いております。
ここまで効果が分かりやすいと、やったかいがあります。
面倒臭がらずに、何事も早急に手を打つ!
というのは大事ですね。(なかなか出来ないんですが...)
音が伝えられなくて残念です。
)
|
◎ガレージ&住まい
[ リスト | 詳細 ]
|
2004年に食器洗い機を購入し、使用していたのですが、
3年前に引っ越してからというもの、そのままになっていました。ただの箱状態。
引っ越し時に、一度電器屋さんにお願いしたら、お客さんでもできますよ!とのこと。
じゃあ、時間ができたらやろうと思っていて、
仕事が忙しく、そのままになっていました。(面倒臭がり屋なんです)
更に、ウチのも食器洗い機が使えなくても、特に文句も言ってなかったので、更に放置状態でした。
しかし、私は会社を辞め、最近では、私も食器を洗う機会が多くなってきました。そして思ったのが、
「食器洗うのは結構大変だな。」と...
よって、食器洗い機を復活させよう!と今回思いまして...(遅すぎ!)
でもって、専用分岐部品を購入、専用工具も用意
(やはり素人だと、壊してしまってからでは、修理費がさらに高額になってしまうのを防がねばなりませんので)
1.まずは水栓の型番を確認します→KVK製、KM336A
2.適用される分岐水栓の型番を調べます→Panasonic製 CB-SKE6
3.供回り防止工具G26 固定ナット取り外し工具G22を購入
4.レバーのガタつきもあったので、カートリッジもこの際交換します→PZKM110A
KVK製のシングルレバーKM336Aです。(現在生産中止)
シンクの中のボードを外し、元栓(水とお湯)を閉めておきます(画像なし)
レバーを取り外します。ちょっと硬かったです。
供回り防止工具G26(下)、固定ナット取り外し工具G22(上)で外します。
カバーを外すとこんな感じ。緑色のカートリッジが顔を出します。
今回は、ついでなので、この部品も新品に変えます。
いちばん左と中央が、分岐水栓のCB-SKE6、右がカートリッジのPZKM110A
分岐水栓を説明書に従って取りつけます。http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SKE6.pdf
カートリッジを取り付け、取り外したときに使った専用工具を使ってカバーを取りつけます。
レバーを取り付け、食洗機と接続します。排水管も適度に良い個所につけ、アース処理して完成
やっと使えるようになりました。
食洗機は賛否両論ありますが、私は使い方次第で、非常に便利な物だと思います。
実質臨時の食器棚代わりとしても使えます。(横着そのもの)
食器のセットの仕方で、仕上がりが違ってくるので、この辺のセットするセンスも必要ですね。
使い方が悪くて、「こんなの使えない」と言っている人もいるようですが...ま、人それぞれで...
たぶん購入前に期待しすぎているのかも...
オール電化の我が家では、23:00以降が電気料金が安くなるので、セットしてスタートするのは、
23:00以降にしています。まずは節約していきたいと思います。 |
|
ガレージの整理を兼ねて、本が多いので、本棚を製作しました。
もともと、大工さんが作ってくれましたが、コストダウンのために
自分でやってみました。
左側の空いた部分に作ることにします↓
ホームセンターに売られている木材では、ちょうどいい厚みがなく、強度に問題ありそうなのと、右側にある、
本棚と同じサイズで作りたかったので、今回増築を依頼した工務店に材料を手配してもらいました
約3万円くらい↓
取り付ける部分には基礎から立ち上がっているボルトがあるため、逃げないといけません。
よって、ホールソーで穴を開けます↓
ホールソーで空けたのはこのボルトがあるためです↓
本当は、もっと大きい穴を開ければ一回で済むのですが、手持ちのホールソーが、
このサイズ(42mm)しかなかったので、四角いスペーサーにあたってしまいます。
よって、この部分が当たらないように、ノミでザグリを入れます。(一応、船大工の息子ですから)
次は、棚の部分のステーを取りつけます。ホームセンターで売っている汎用のものです。
ステーを取り付けたら、今度は、枠組みをしてゆきます。治具で直角を出しておきます。
そうしないと、私のようなド素人だと、出来上がった時に枠がゆがんで、
所定の場所に収まらない危険があるからです(笑)
でもって、こんな感じになりました。
一人では持てないので、簡易的なキャスタに乗せ所定の位置まで移動させます↓
下の段の本棚の枠を入れたところです。ぴったり収まりました。
もちろん地震対策で、ビスで柱に固定しています。↓
次は、上段の本棚作りですが、エアコンの配管があり、この部分を逃げないといけません。
なので、一旦穴をあけ、切ってゆきます。のこぎりで、直角に切っていってもいいのですが、
見た目を良くするために、丸穴をあけることにしました。(少々手間ですが)
切るとこんな感じ↓
でもって、今回登場するのが、頂き物の「スナップオン」のヤスリです。えーーーこんなのあるのーーー?
って感じです。
これどういうシチュエーションで使おうかと今まで思っていましたが、木工細工のこの今、活躍の場所を
与えられました(笑)
削ってゆきます。いい感じに削れました↓
別なところはこんな感じで切ってゆきます↓
真中を、ノミで取り除きます↓
スナップオンヤスリで仕上げるとこんな感じに↓
下段の棚と同じように組み付けます。段々にズレているエアコンホースの逃げが分かると思います↓
上段に乗せたら、こんな感じに、ぴったり収まりました。
精神的に、ぴったり入ったので、気持ちがいいです。
ただし一人でこの上にあげたとき、腰が砕けるかと思いました。やはりこの手の作業は2人で行うべきですね↓
次は、棚そのものを切り出します。しかし丸ノコはハンドフリーで切ると、ド素人は曲がったり、
サイズがまちまちになる可能性がありますので、シャコマンで、木のガイドをあてがって、
切ってゆくことにしました。そうすれば、均等に同じ長さ&曲がりません↓
そうして切ったものが、このようにでき上がりました↓
このままでは、バリがあるので、ペーパーがけして仕上げます。
棚をセットして、出来上がりです。大工さんが製作した右隣の本棚と、まったく変わらない仕様で、
作ることができました。右の本棚4個で14万円(2個では7万円程度)かかりましたが、
今回上下2段で、材料費のみの4万円ですみ、3万円の手間賃を浮かすことができました。
自己満足の世界ですが、達成感ありますね。
|
|
ここ一ヶ月間、とにかく倉庫の整理中。
毎日やることが多くて、もの凄く充実しています。今まで仕事で出来なかった分
ハリキッテいます。
倉庫が整理出来たら、台所、ガレージ。そして友人を呼べる状況まで
持ってゆきたいと思います。とにかく物が多く。困っています。
なので、今となっては使わなくなった物をヤフオクに出品してみました。
出品するにあたり、汚れを落とすなどの清掃したりして結構手間取り、
大変でしたね。その後写真撮影も。
こんな感じのモノを出してます↓
必要あるようでしたら、入札してみてくださいね。(宣伝ですみません)
National 2006年製 洋風シーリングライト(HHPZ710)蛍光灯
コイズミ 2008年製 洋風シーリングライト(BHN7114D)蛍光灯
シボレーアストロ(1stマスク)用メッキバンパー(中古)
'85-'94アストロ サファリ用エアーフィルター
17インチ アストロ用アルミホイール ボイド(BOYDS)中古
シボレーアストロ(1stマスク)用フロントグリル(メッキ仕様)
1stマスク シボレーアストロ用 グリル(自作)
ローバーミニ用 GBホイール(グリーン)タイヤラック付き
シボレーコルベット(C3)用リアホイール ハリケーンレーシング
|
|
本日は、増築した立体駐車場の(無償)半年点検がありました。
しかーし、問題が、実はC4 Corvetteですが、不動なんです。
バッテリーチャージして、何とかエンジンを掛け、出すことが出来ました。
その後、点検をしてもらい、下降スイッチの接点が悪く、スイッチ交換。
どうやら部品の問題みたいです。施工中に雨に打たれた日があって、その時の接触不良だと思います。
でもってこの立体駐車場メーカーさんのWebで、我が家のガレージが紹介されていました。
追加で今度写真を送って下さいとのことなので、後日送ることにします。
これを見ると、色々な方々が、家庭用の立体駐車場を設置しているのですね。
設置例の写真を見ていると、わくわくしてきます。
P. S.
早くC4を再生しなければ...しかし、時間が無い。
この際プロに任せてしまおうか!
悩むところです。
|





