|
高知県高知市を走るとでん(土佐電気鉄道株式会社)の乗りつぶしをやってみた。
とでんはちょうど左右の横に長い十字状に高知駅前から桟橋通五丁目までと、伊野から御免町まで
走っている。
2路線が交差するのは「坊さんかんざし買うを見た」で有名なはりまや橋電停である。
はりまや橋〜桟橋通五丁目電停間は去年に桟橋車庫で行われたイベントで乗ったので今回はパスした。
高知駅前から乗りつぶしをスタートすべく「軌道全線一日乗車券」800円ナリを車内で買おうとしたが
生憎と5千円札しかなくて運転士氏もお釣りが無くて二人で一瞬困ったなとしたら、背後からスッと千円札5枚が差し出されたのである。
細かいのが無いんやろ?(実際は土佐弁だった)とごく自然に両替してくれた。高知市の人、ありがとう! 高知駅前からはりまや橋電停へ、ここで乗り換えて伊野方面へ向かう。
せっかくだから行ったことのまだ無い「龍馬の生まれたまち記念館」と「坂本龍馬誕生地」を見学した。
蛍橋電停からちょっと歩いた所に「蛍橋車庫」の引き込み線があり、ここで坂を下ってくるごめん行きの 車両を撮影した。
朝倉電停から伊野方面へは本数が少なくて少し待った。
しかもここからは単線になる。
共用軌道では線路上を車が普通に走っているが、慣れて居なければ電車が来たら結構怖いだろう。
電車の方も心得たもので、右折や横断する車があれば電車優先ではあるが速度を落として走っている。
八代通〜宇治団地前電停の間に八代信号場があり、タブレット交換を行った。
これを見たのはJR名松線で廃止直前に見て以来でいまだにタブレット方式を使っているのはとても貴重な光景ではないか?
終点の伊野電停は立派な待合室がありトイレも綺麗。
横にそれていく線路が存在し坂を上った所にまで続いている。
以前は4線に別れて夜間留置用の車庫だった所だろう。
今はパークアンドライド用の駐車場になっていて線路が撤去されずにそのまま残っている。
ここで時間短縮のために近くのJR伊野駅まで歩いて移動してJRに乗り後免駅まで移動する事にした。
タイガース柄の土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線に乗換えて一駅の御免町駅で下車して、歩いてとでんの
御免町電停まで一気にショートカット。
ごめん町電停は正面にローソンがありホーム手前には交換設備がある。 ところで車両の前面に掲示する方向板が赤地に白文字で「いの」「ごめん」と書かれて
いるこれがいい感じだ。
去年の桟橋車庫のイベントでは見た記憶が無いが出たりするのだろうか?
はりまや橋までおよそ40分の乗車を車内先頭でかぶりつき乗車をして今回のとでん乗りつぶしを終えた。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






乗りつぶし、お疲れ様でした。
諸所に映像があって、臨場感が味わえました^^。
とでんもなかなか、バラエティに富んだ車両が多いですね。
レトロ感もあって、実にいいです。
路面電車が走っている都市を車で走ったことがあるのは、
豊橋で経験がありますが、慣れていないと結構恐いですね。
2012/1/3(火) 午前 2:02 [ mac*y_*0* ]
mac*y_*0*>ありがとうございます。動画の方が雰囲気がでますよね。
外国型の電車もあるのですが出会えませんでした。
2012/1/7(土) 午後 1:27 [ masa_bh9d ]