|
京阪電気鉄道株式会社の枚方市から私市に伸びる交野線には「きかんしゃトーマス号」を走らせている。
うちの息子は今これにはまっているので楽しめそうだからクソ寒いけど乗りに出かけた。
基本的にウチはクルマ移動だから途中の星が丘駅でコインパーキングに駐車して
「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」700円也を買う。
これで交野線内は乗り放題になって更に改札口で子供には特製のでっかい切符が貰えた。
交野線各駅をこの物語の正式名称がThomasa the Tank Engine & Friends と名乗るように
それぞれのキャラで装飾しているので全ての駅に降りてみたい。
息子はジェームスが好きなので河内森に行くとホームにそれはそれはデカデカと書かれている。
車内もそれこそいろんなキャラクターで一杯だ。 吊革さえもがトーマス柄になっているし車内放送もトーマスの声で行われている。
まるでディズニーランドのモノレールみたいだ。
有名キャラ以外にもいろいろして何でか飛行機のJEREMYというのもいるのだ。
全て蒸気機関車だけではなくてDIESEL10というディーゼル機関車もいてるがSLからDLへの置き換えは
全く進んでいないようだ(笑)
平日にも関わらず子供連れの親子がちらほら見かけられ人気あるんだなぁと思った。 交野線は片道15分程度の路線なので行ったり来たりで各駅で降りてを2往復半くらいしたが、あの有名な 日本全駅乗下車達成した横見浩彦氏はこんな感じで一つの路線を時刻表を見ながらやってたんだなぁ。
ここみたいに各駅に特徴があれば楽しいけど普通の路線は大変だったと思う。 最後に交野市駅へ戻ってきてコンコースにトーマス号のプラレールが展示されてて息子が欲しがったので
買った。
お値段は普通の車両セットよりちょい高めの2,100円ナリ。今もこれで遊んでいる。
http://youtu.be/3PIlXCAVOd8
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年01月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





