全体表示

[ リスト ]

室井佑月Blog「一緒に本を作ろう」企画への投稿記事です。
(原稿用紙4枚余り/1426文字)



『出会ってよかった』
  まさっち(三十六歳) 六人の仲間への手紙

 ブログで知り合う仲というのもいいんじゃない?住んでいる地域も趣味も仕事もまったく違う。現実世界だけでは、出会うことは無かった仲間。「はじめまして!」。そんなコメントを書くちょっとした勇気が重なって、僕らは知り合った。

 キュービーへ。いつも笑う記事をありがとう。一人で花火に行ったり、男友達とプールへ行ったり。すべてはネタ作りのため。日常生活の中で笑いを追求する姿勢には脱帽するよ。でもさ、そうやって自分を落としているけど、実はキュービーって頭が良いよね。ときどき書く哲学のような記事を読むと、コメントを書く方も知恵熱が出るよ。遊びも真剣、思いも真剣。その姿勢が好きだわ。

 カズへ。秋葉系リーマン。そして自称変態。でもカズの言う変態は「普通ではない」って意味だよな。見た目は柔道の井上康生のような豪快さ。その一方で草原に咲くちょっとした花に気付く繊細さ。風雨に耐える花を見て「自分も強く生きたい」と決意する。そういう心が素敵だ。僕はかなりのコンピュータマニア。東京に住んでいたら高い確率で秋葉系だ。同じ系統だな。仲良くしようぜ。

 凛々へ。凛々が書く詞には、希望、成長、自分らしさというテーマが含まれている気がする。凛々が書く詞は、僕を前向きな気持ちにする。「明日は今日より笑っていられますように」。そんなフレーズを聞くと、よりよい明日をつくるために、今日もベストを尽くそうという気になる。少ない言葉の組み合わせで自分の思いを伝える。あなたは凄い。

 ちかへ。マイペースでのんびり屋さん。ちかの書く記事は読んでいるとほっとする。旦那さんとの日常を辛口で綴る記事には、思わずニヤニヤしてしまう。旦那は成長しているかい?気長に待つんだよ。最近、ブログをどうするかいろいろ気にしているみたいだね。でも回りは気にしなくていいと思う。自分を見失わず。ちかは、ちかのペースで書きたいことを素直に書いていればいい。それに何かを感じる奴はきっといる。僕もそんな記事を読みたいんだ。

 ちょびへ。羨ましいぐらいの大自然。ちょびが写す写真にはいつも癒される。そしてちょびの記事を読んでいると「家族っていいな」という気になる。母の日にはプレゼントを贈らなきゃ。親元を離れて暮らしている僕だけど、そんな気にさせる。そういえば、以前ブログを閉鎖したよね。突然でびっくりした。何が起こったんだろう。知ろうと思っても知る術がなかった。その時に思ったわけ。そういえば、ちょびのブログにはどんな人が来てたんだろうってね。ブログを再開してくれてありがとう。おかげで、ちかや凛々達と知り合った。

 そよへ。そよの書く記事には、笑いがある。涙がある。想いがある。これまでの人生をどれだけ一所懸命に生きてきたのかがすごく伝わってくる。最強だよ。花は生き方を迷わない。これからは、サクラを見るたびに僕もちょっとセンチな気分になるのかな。迷っているほど人生は長くない。僕はまだまだ努力が足りない。いつも感動する記事をありがとう。

 みんなへ。僕は、自分を表現することが苦手な方なんだ。それでも未だにブログというものを続けている。それは、みんなとのやり取りがあったから。とても感謝している。出会いの形は何であっても、今の自分に大きな影響を与えていることは間違いない。ブログを始めてよかった。この関係を大切にしたい。いつかみんなで集まろう。いつかみんなで語り合おう。現実世界でも友達になろう。

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

ちかちゃ>ありがと。こんなに反響があったのは想像以上です。躊躇せず思ったことを伝えるのは大切なことなんだね。みんなのことを気にかけているように感じてもらえたのは、いつも「この人のためになることは何かを考える」ことを心がけているからかもね。「自分がしてほしいことを人にもしてあげる」。この精神です。最年長のなせる業でしょうか。(^-^)

2005/8/27(土) 午後 5:44 まさっち 返信する

顔アイコン

ちょびちゃ>いっしょに続けている仲間がいるのってすごく心強いと思う。世の中には、物事を否定的にしか見ず、重箱の隅をつつくような発言しかしない人っているじゃない?こういう人って、一生を何も成し得ず終えると思うんよ。でも、ここのブログに来てくれる人っていうのは、そんな発言をぜんぜんしない。たぶん「前向きで行こう♪」という考えにも「その通り!」って答えてくれると思う。それが僕にはとても嬉しいこと。いつもコメントをありがとう!

2005/8/27(土) 午後 6:09 まさっち 返信する

顔アイコン

そよちゃ>僕も書きながら、いろいろ思い出した。特にそよちゃには、いろいろ驚かされたよ。その感性はどこから出ているの!?あなたはいったい何者なの!?って。すごい刺激を受けた。それと、そよちゃが来ると、パッと明るくなるんだよね。コメント欄が。ごっつい不思議(笑)。

2005/8/27(土) 午後 6:23 まさっち 返信する

顔アイコン

キュービー>考えを記事にして、それに対して反応がある。それがブログの特長なんかもしれないけど、それだけじゃなくて、ここに集まっている人たちの反応が嬉しいんだよね。僕とキュービーだけじゃなく、みんな感じていることだと思うよ。

2005/8/27(土) 午後 6:31 まさっち 返信する

顔アイコン

カズ>こちらこそ、ありがとうです。この感動を、ぜひ詩にしてください( ´∀`)。満喫で一人泣かなくて良かった(笑)。

2005/8/27(土) 午後 6:43 まさっち 返信する

顔アイコン

あ!まさち!私、今、なんとなくおんなじこと自分のとこでコメントした!(←って勝手に思ってるんだけど^^;)こういうことをあほっぽいとかばからしい・・って思う人もいると思うんだけど、私たちの周りにいる方はそんな考えがない。それがとても嬉しい・・って書きました。みなが同じ考えを持っているってことがとても嬉しいです。私・・。

2005/8/27(土) 午後 9:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

そう。そうだよね。皆感性が似てるのよね。価値観?かもしれない。ちゃんとまっすぐ前を向こうと、歩こうとしてるよね、皆。色々あってもさ。ホント勉強になることばかりです。皆ありがとう・・・・

2005/8/27(土) 午後 10:09 [ そよ ] 返信する

顔アイコン

私もそう思う。皆、一番大事な部分が同じ考えなんだと思います!!みんなでアフォもやったりするけどwそれも安心し合えてるからだと思いますw上を向いて歩いたら前が見えなくなるから、(涙は流れないけどね。。)私は前を向いて歩こうと思います(涙流しながらでもね。。)

2005/8/28(日) 午前 10:05 [ - ] 返信する

そして、そよちゃんがいて、そよちゃんのおかげで私はまさっちに知り合えたんだ。すごい事だと思う。

2005/8/28(日) 午前 10:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

まさっちさんの手紙から、自分なりに、詞を書いてみます♪

2005/8/28(日) 午後 6:40 aho**_de_*epe*te 返信する

顔アイコン

ちかちゃ>アホとかバカらしいとか言う人ってかわいそうやと思うわ。心を閉ざしていると、成長もないのにね。その点、ブログを始めて、みんなとのやり取りを通じて、心が前向きに変化してきているちかちゃは、1年後、2年後、自分がどう変化しているかすごく楽しみやね。

2005/8/29(月) 午前 0:40 まさっち 返信する

顔アイコン

そよちゃ>そうそう。なんて言うんだろ。趣味も、生活パターンも違うんだけど、物事に対する見方・感じ方・考え方が似ているというか。生きるうえでの原理・原則とでも言うのか。うーん、表現が難しいです。 僕もそよちゃからもたくさん勉強させてもらいました。感謝。

2005/8/29(月) 午前 1:14 まさっち 返信する

顔アイコン

ちょびちゃ>アフォなことをして、いっしょになって笑っているのって、とても心地良いものだと思う。僕も前を向いて歩いていきます!いろいろ壁があっても乗り越えます!

2005/8/29(月) 午前 1:37 まさっち 返信する

顔アイコン

みみみさん>そうそう♪そよちゃは、僕とみみみさんのキューピット。友達の友達は、みな友達だ。世界に広げよう友達の輪。 「笑っていいとも」ってすごいな。これをずっとやってんだから。

2005/8/29(月) 午前 2:25 まさっち 返信する

顔アイコン

カズ>すごい!「詞を書いてみます」。僕もそんなことをさらりと言ってみたい(^^;)。そういえばスピッツの歌詞を思い出した。「君と出会った奇跡が〜、この胸にあふれてる♪」。たしかに出会いは奇跡やわ。そう思うと、出会えた喜びがより大きくなるね。

2005/8/29(月) 午前 2:37 まさっち 返信する

顔アイコン

真察知ーーー!!!ただいまぁー、っていきなりこの記事ToTびっくりだよ。。嬉しい。。ありがとう^^なんか「おかえりん!」って受け止めてくれた感じで、すごいほっとした。なんというか・・うまくいえんけど、居場所があって嬉しいってすごく思った。なんか、レンジャーは自然と集まった感じだよね^ー^「作ろう〜!集まれ!」って感じじゃなくて、気がついたらなんか全員一致の誰一人文句のないメンバーが寄り合った、みたいな・・

2005/8/29(月) 午後 5:15 [ caorie ] 返信する

顔アイコン

まさっちは、とにかく深い根がはってる人だなって思います^^木(樹)のような・・うん。男らしさを感じるよ。いつも支えてくれてありがとう^^こりからもよろちくび☆(そよたのマネ♪)

2005/8/29(月) 午後 5:46 [ caorie ] 返信する

顔アイコン

うんうん、凛ちゃの言う通りだと思う。仲間は無理して作るものではないから、とても自然な居心地がここにあります。

2005/8/29(月) 午後 9:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

凛々>お帰り(^-^)。レンジャーは「類は友を呼ぶ」をそのまま実践した感じかな。これからもよろしく♪

2005/8/30(火) 午前 0:16 まさっち 返信する

顔アイコン

ちかちゃ>粗茶ですが ("^_^)ノ____且。自然な居心地でくつろいでちょうだい。

2005/8/30(火) 午前 0:57 まさっち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事