資産運用
ビックスリーの2/3が破産したその後は
6/1にもビックスリーの最大手であるGMが破産申請を行いそうです。
先月のクライスラーに続き、これでビックスリーの三分の二が破産という過去に実例のない状態となりました。
破産といっても国に管理下で再生を図るという構図ですが、この2社の影響はどうなうのでしょうか。
私の考えは、
短期的には、部品会社などの採算悪化や失業率アップにより、景気悪化の原因となり、他の自動車メーカーへ悪影響がある。
しかし、長期的にはGMやクライスラーからシェアを奪うことにより、大きく成長できるチャンスだと考えています。すでに欧米の自動車メーカーはオペルなどGMブランドを買収しようと動いていますね。
特に日本の自動車メーカーにとってチャンスではないでしょうか。環境への配慮などの流れに乗って、もともと環境に対する強みをもつメーカ
すべて表示
その他の最新記事
長期投資と長期保有は違う
2009/6/29(月) 午前 0:20
先日の日経新聞の広告特集に記載されていました。
僕が思っていたことと同じだったので少し紹介します。
---------------------------------------------
この10年間、日本の国内総生産(GDP)は伸びておらず、日経平均は景気の良い時には二万円ほどに達し、悪い時には一万円を割るとうボックス圏で推移していま
...
すべて表示
5月危機
2009/4/19(日) 午後 10:18
ここ一か月で米国や日本をはじめ、株式市場が大幅に改善されていますね。
様々な指標に底打ちの兆しが見えたてきたことや米国金融機関の好決算がきっかけとなったようです。
しかし、日本では「五月危機」という言葉がちらちらと散見されてます。
五月危機とは?
4月末から5月にかけて、日本企業に決算発表が続きます。
その中で大幅な減益
...
すべて表示



