油冷始めました(再)

7年降りのリターンライダーです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

シートカウルに小さいハイマウントランプを作ってみようと思いました。
肝心のLEDですがいつもお世話になっているしまりす堂様に相談。
以前、自分のロードスターにアクリル板作成の際にもお世話になりました。
 
こちらのサイズと用途を説明しアドバイスを頂きMonster5.0-Rを8発に決定となりました。
 
制作して頂いたLEDをテスト点灯。
画像からは信じられないと思いますが昼間の室内です。
撮影がヘタってのもありますが光が強すぎて夜の撮影みたいになってしまいました。
噂通りの爆光です。
 
イメージ 1

シートカウルの加工です。
こんな感じで位置決めをしてカット。整形。
基本的にダクトの作成と同じです。
 
イメージ 2
 
完成した様子がこちら。
 
イメージ 3
 
レンズ部分にはうっすらとスモーク&パールヴァイオレットで仕上げ。
 
イメージ 4
 
裏側にLEDを配置。固定はプラ整形材で。
 
イメージ 5
 
フタになる部分はアクリル板をカット。内側には反射をさせるためアルミテープを貼ってあります。
外からはカーボンシートで固定。
光が漏れないか点灯させて確認をしました。
 
イメージ 6
早速仮組み。
 
イメージ 7
 
テスト点灯させると本当に明るい。
指向性が強いので正面から見るとこんな感じでかなりの強い光となります。
 
イメージ 8
 
テールランプの中身はヤフオクで入手したLEDです。
この画像を見ても光の強さに大きな差があるのが解ると思います。
テールランプもMonsterで作り直して貰いたいとも思いましたが後続車に迷惑な位、明るくなりそうなのでやめておきます。
 
イメージ 9
 
仕上がりには満足しています。
やはりしまりす堂様に相談したのは正解でした。
自力で作成したらこのサイズでこの光量は絶対無理かなと。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事