甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全215ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日はお店で「ギアラ」を食べました。牛の第4胃袋です。「ギアラ」はあまり見かけないので私は食べたくなると石和のミートザミートに行って買ってます。

イメージ 1
前は○○商店という名前の居酒屋でした。失念しましたが・・1度だけ行きました。
華福 甲斐市龍地3296-3 0551-28-1291 平日 11:30-14:00 18-23:30 土曜 18:00-2:00 日曜11:30-22:00
月曜定休
焼き鳥と居酒屋と中華というオールマイティーなお店です。

イメージ 2
牛ギアラのタレを定食でいただくことにします。(500円+定食100円)+税

イメージ 3
定食はご飯と味噌汁くらいかなと思いましたがちゃんとサラダも付きました。ドレッシングは濃い目の味付けです。

イメージ 4
ご飯 味噌汁ではなく中華屋さんでチャーハンに付いて来るようなスープ(中華を謳っているだけあります)

イメージ 5
ギアラ 写真はぼけてますが、ギアラは濃厚なタレと脂でエッジが立っていました。
いや、こんなのは焼肉屋さんでないと食べられないかと思っていました。ただホルモンを食べているお客さんは少なく、たいていラーメンと丼のセットなどを食べてました。

昨日の続きで海外の日本食事情について話したいと思います。ネタ元は週間東洋経済です。
香川ではJKが放課後、マクドナルドにあまり行かず、讃岐うどんのお店に入ると聞いたことがあります。
豪州の都心部ではマクドナルドの数よりもすしのテイクアウトチェーンの方が多いそうです。日本食の定着がうかがえます。
米国最大のスーパー ウォルマートでは割安なパックで購入すれば即席めんは20円弱、カップ麺も30円台で買えるようですが即席麺市場で7割を誇るのが日本の東洋水産。Marchanというブランドです。
イオンよりも安いんですね。

お隣のメキシコでは米国以上にMarchanが人気です。米国への出稼ぎ労働者がお土産で持ち帰るようになり
東洋水産は2004年にメキシコ販社を設立し、今では即席麺の9割がMarchanです。

東京で一旗あげるという時代ではなくなり世界へ目を向ける時代が来る(すでに来ている)かもですね。
えっ私ですか。私はずっと山梨にいますよ。


この記事に

開く コメント(0)

住所は甲斐市龍地なのですが一般に響きが丘と呼んでいるエリアの飲食店に行って来ました。
響というのはサントリーのウィスキーを彷彿させるとともに、めぞん一刻の管理人さんの響子さんを思い出させます。フランダースの犬、アルプスの少女ハイジと並ぶ不朽の名作だと思います。私も全巻持っていましたが少しでも多くの人たちに感動してほしいと思い、朝日町ひなたに寄贈しました。

イメージ 1
中華飯店 響 甲斐市龍地3579-12 0551-28-7725 11:00-14:30 17:00-22:00 火曜定休
旧双葉町は以前は北巨摩だったんですよね。北巨摩は近かったと思います。

イメージ 2
魅惑的なメニューもあります。

イメージ 3
麻婆豆腐定食 850円→540円
グリーンピースが乗っているんですね。味付けが本格を謳うお店だと砂糖0になってしまったり、定食屋さんだと
やたら甘くなったりしますが、このお店の味付けは辛味と甘みのバランスが私には丁度よかったです。

イメージ 4
ご飯 漬物 サラダ 注文時に店主の奥様らしき人から、150円でミニラーメン付けられますがといわれ一旦は断わったものの、明日もし死んだら今際(いまわ)のきわで「ミニラーメン食べておけばよかった」となるに違いないと思いあわてて修正しました。

イメージ 5
ミニラーメン スープの出汁がいいです。150円ということでさすがに叉焼は入っていませんが、基本の長ネギ わかめ メンマは入っています。

イメージ 6
アイスコーヒーもいただき胃が締まりました。ごちそうさまでした。

今日は食に関する話題です。(週間東洋経済11月3日号から)

農水省によれば海外にある日本食店は約12万店。(17年 過去5年で倍増)

海外で日本食材卸を手掛ける主要3社
①キッコーマン 1,744億円
②ウィズメタック 1,184億円 昨年秋に東証一部上場 戦前から米国に拠点を設け在米邦人向けに米や味噌を
                  供給
③宝HD     620億円
①と③はもちろん聞いたことがありますが、②については全く知りませんでした。日経とか熟読している人なら知ってるんでしょうね。



この記事に

開く コメント(2)[NEW]

昨日はがっつりいって来ました。

イメージ 1
ゴリ食堂 甲府市南口町2-20 055-288-8189 11:30-24:00 木曜定休
ウサギ犬さん情報では、このお店は串焼屋と海舟と同じグループだそうです。
そういえば雰囲気が似ています。

イメージ 2
いつの間にか少なめメニューもできました。普通サイズはかなり量がありますから。

イメージ 3
豚カルビ丼 甘めの旨だれが絡み、マヨネーズやキムチと合わせても美味しくいただけます。
760円→540円

イメージ 4
冷奴、漬物、味噌汁(具はわかめ)もつきます。
さて以前、しろくまさんから、このお店はやや衛生的でないという意見をいただきました。検証することにしたいと
思いました。ホール係には短髪のボーイッシュな女性がいたので改善されているかと思いましたが、カウンターの調味料入れの横はうっすら埃があります。また床は靴底にぺたっぺたっと張り付きます。床はもしかしたら
ワックスかもしれませんが、そうだとしたら誤解を生むので別のものに変えた方がいいと思います。
床が油で汚れているのでしたら、モップでふき取るのがいいと感じました。
美味しく量もあるのにちょっと残念な気がしました。

一昨日、北海道であおり運転をしていた男が「暴行」容疑で逮捕とありました。
私は暴行というのは基本 殴る、蹴るのことだと思っていたので調べてみました。

暴行罪は必ずしも身体的接触は必要ないようです。
単に脅すつもりで日本刀を振り回した事例(最決昭和39年1月28日)
脅かすために人の数歩手前を狙って石を投げた事例(東京高判昭和25年6月10日)
嫌がらせのため併走の自動車に幅寄せした事例(東京高判昭和50年4月15日)

これらが暴行罪成立しています。へぇ〜ですね。法律の専門家には当たり前なんでしょうが。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

昨日は、グルメ横丁の北斗辛軒に行くつもりでした。が、まさかの昼間臨時休業。では・・と思い浮かんだお蕎麦屋さんがこちら。

イメージ 1
奥義 甲府市中央1-12-45 055-233-6066 11:00-20:30 日曜定休
「奥」が名前に付いているのだから由緒正しいのでしょう。

イメージ 2
とてもリーズナブルです。600円とありますがお会計をすると594円でした。550円+税だと思います。

イメージ 3
      曜日サービスメニューもあります。

イメージ 4
肉南そばセットにしました。たっぷりの豚肉と長ネギ そばは細麺で白いです。煮ても弾力を保っています。
おつゆもいい出汁が出ています。

イメージ 5
お新香とご飯、牛蒡の煮物が付いてお腹一杯です。店員さんたちもキビキビと働いていて気持ちいいです。ごちそうさまでした。

鯨統一郎氏の小樽・カムイの鎮魂歌を読んでいたらまた知らなかった知識が増えました。
確信犯と言う言葉は、”罪になるとわかってやった”という意味ではないそうです。
正しくは 宗教や政治上の信念によってなされる犯罪のこと。別の言い方では”犯罪になることがわかっているが、それが世のために正しいと信じて行う行為” 例えば 宗教間、国家間の対立から起こる自爆テロなんてのもそうでしょうね。 いやいや間違えて使ってました。

週間東洋経済10/13号に 自立不能の豊洲新市場という記事が出ています。
10月6日が、1935年の開場以来日本の食を支えてきた築地市場が営業最終日でした。
10月11日から豊洲市場が開場しています。昨日の私のブログのうゑ松さくら寿しさんはまだ築地直送をうたっていますが、これは忘れているというより築地の方が豊洲より聞こえがいいからでしょう。
都の試算では、豊洲は年間92億円の経常赤字。減価償却費を引いても21億の赤字です。
築地は2015年度6億円(償却費含む)でした。
また築地の取り扱い量は過去15年で36%減。これは産地と小売店との直接取引やネット通販などの市場外流通の拡大が原因。

ここからは私の感想です。
この傾向は益々強まると思いますが、なんで豊洲は築地の敷地面積の1.7倍になったんでしょう。
ある程度の面積はカジノにでもすればいいと思います。パチンコや競馬、宝くじなどの目こぼしを受けているギャンブルはいくらでもあるのですから。

この記事に

開く コメント(0)

昨日は、韮崎大村美術館で堀文子展(百寿記念)を鑑賞しました。画伯は82歳でヒマラヤで幻の花といわれるブルーポピーの絵を描いています。画家であるのだから特段のトレーニングはしていない思います。そうなるとある意味、三浦雄一郎さんより凄いかなと思いました。
その後、長坂へ・・

イメージ 1
うゑ松さくら寿し北杜市長坂町長坂上条2582-1 0551-32-2202 11:30-14:00 17:30-21:00 月曜定休

北杜市で一番行った回数が多い寿司店は魚光会館ですが、北杜市民はうゑまつさんを好む方も多いかなと思います。

イメージ 2
味噌汁の出汁、漬物の盛り付けまで一切手抜きがありません。

イメージ 3
天丼 1,200円→540円
さくっつというより儚くやわらかい衣です。もちろん、べちゃではありません。
海老、白身魚、ピーマン、なす、かき揚げ等が入り、また天つゆがやや甘めですが後を引くかんじです。
ごちそうさまでしたといって辞去したのですが「ありがとうございました」を3回いわれました。ランパスの客で申し訳ないです。

さらに大泉へ移動 ひまわり市場の周辺 町屋地区でイベントを15日(木)までやっています。
谷桜酒造で水彩画も観たのですが今回のお目当てはこちら

イメージ 4
総合衣料かわやま 大泉町谷戸2257 0551-38-2067 8:00-19:00 第1,2,3日曜定休

ここは私のサラリーマン時代の同期の実家です。
着物のリメイク(ベストにしたりブラウスにしたり) ネクタイ(数十本使用)からバッグを作ったり リユースができます。普通の洋品店としての機能も備え、また近隣の学校のTシャツのロゴ、ひまわり市場のPOPも手がけています。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.kawayama.net/

それから南アルプス市のリニューアルオープンした湯遊公園で温泉に入りました。
サウナの木材が新しくなっていたり旧男湯に露天風呂ができていたり旧女湯にたる風呂ができていたり使い勝手がよくなっていました。料金は500円です。


この記事に

開く コメント(2)

全215ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事