甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自民党総裁選が始まりました。
先月、原発反対論者の第一人者である小出裕章氏の講演(参加料:1,000円)を聴きにいったときに氏は「安部総理は呼吸をするように嘘をつく」と言っていました。言いえて妙だと思いました。つまり人は嘘をつくときは緊張したり意識したりするものなのに安部総理は無意識のレベルで嘘がつけるのでしょう。こういう人が総裁の器なのかはなはだ疑問です。

固い話はさておき
私は朝起きるとすぐに新聞を読むのですが朝イチは目がかすんだりぼやけたりします。
今日も山日の広告欄で女性セブンの見出しで
「卑劣 ナンパ 熟女をオトス450ページマニュアル」という言葉が飛び込んできました。ピースの綾部のような男が増殖しているのかと思いましたがちょっとおかしいと思い老眼鏡をかけると

「卑劣 ナンパ塾 女をオトス450ページマニュアル」でした。
一文字違うと、切れ目が一つずれると全く違った意味になります。

今日は久しぶりに甲府市中心部に出かけました。

イメージ 1
月見里(やまなしと読むようです) 甲府市中央1-13-9 050-8002-7233 11:45-13:30 18:00-2:00 金土は3:00
日曜休み・不定休
以前うどん屋源さんだったところです。

イメージ 2
すりだね(左) 山椒のパウダー(中央) ニンニクのチップ(右) 私はすりだねだけ投入しました。かなり辛かったです。

イメージ 3
肉きんぴら特濃煮干うどん 830円→540円 煮干しではなく味噌だと100円引き
夜はラーメンもあり。客席は10程度。
甘辛いつゆと、そこそこ固いうどんですが、とだ・せんしゅう・源さんのようながつ〜んといった部分がありません。優等生的なうどんだと思いました。飲んだ締めに優しいうどんを求める際にはよさそうです。

この記事に

開く コメント(0)

樹木希林さんが亡くなりました。
今年6月に公開された万引家族がカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞するなど最後まで自分の命を削って女優業を全うしたのだと思います。
私の最も好きな俳優は松田優作ですが、(彼の前妻の著作も読みましたし、渋谷まで松田勇作展に行ったこともあります)、彼も遺作ブラックレインが1989年に公開されて、その年、11月16日に膀胱がんで亡くなっています。
こういう生き方ができる人は稀だと思いますが参考にしたいです。

昨日は青少年センターで泳ぎました。ここには水泳後に採暖槽と呼ばれるお風呂やシャワー、石鹸があり使い勝手がいいです。230円だし。
700M泳いだ後は隣の台湾料理店に・・

イメージ 1
台湾料理昇龍 甲府市川田町502-1 055-227-0189 11:00-24:00 無休
10数年前から台湾料理のお店は増えています。当初はあざとい味付けだったものの最近は日本人好みの味になっています。

イメージ 2
アイスコーヒーが無料サービスです。(セルフ)

イメージ 3
定食650円(税抜き)のスープが+100円で各種ラーメンに変更可です。画像は坦々麺 麺が日本の中華店のものとはちょっと違い、もちもちつるつるではありませんがなかなか美味しいです。

イメージ 4
鶏肉とカシューナッツの炒め定食 サラダや春巻きもつき、ボリューミーです。味もよいですが食感も楽しめます。

イメージ 5
あんかけ焼きそば定食 650円+税 熱々の餡がかかっていて、麺も焦げ目が付いていたりして本格的です。

イメージ 6
ライスも私の身体を見てそうしようと思ったのか大盛りでした。
餃子付きの定食屋、さらに食べたい人には麺+丼のセット、飲みたい方には4名様以上から飲み放題、食べ放題で3000円強というコースもあります。
安価に美味しくお腹一杯になりました。

この記事に

開く コメント(4)

安室奈美江さんが引退しました。以前、実家住まいをしていた頃、彼女本人が写っているシングルCDを食卓において置いて、母がこれがアムラーかいと聞いてきて、違うと答えようかどうしようか思案しましたが、厳密な定義を求めているわけではないだろうと思い、そうだよと答えたのを思い出しました。

大坂なおみさんが一躍時の人になっています。ハイチという国を知ったのは平成5年のことでした。時はHIVが猛威を奮っていたころで、ハイチ人、血友病患者、ホモセクシュアル、ヘロイン使用者(いずれも頭文字がH)に罹患者が多いということで4Hと呼ばれました。後に根拠がないとされ4Hという言葉は姿を消しました。
またハイチは黒人初の共和制国家です。きっと大坂さんも独立心旺盛なのでしょう。

イメージ 1
昨日は3回目の味よしへ・・
味よし 甲府市長松寺町5-24 055-222-4010 11:00-14:00 17:00-23:30 不定休

イメージ 2
お通しのような梅の漬物とカクテキ。

イメージ 3
ジャージャー麺950円 黒色は黒練りゴマからでしょう。

イメージ 4
ユッケジャンクッパ850円 具はもやしとわらび かなり辛いです。牛肉は入っていないのに風味があるのは、ダシダを使っているからだと思います。
ユッケジャンは私が家で作りますし、ジャージャー麺も配偶者が作るのですがやはりプロは一味違います。
お会計の際に アンニョンヒゲセヨトマンナヨ (さようならまた会いましょう)というと大きな声でカムサハムニダ
(ありがとうございます)と返してもらえました。

この記事に

開く コメント(0)

雨も上がって蒸し暑くなってきました。
服の秋冬ものが欲しくなりスポーツデポ、ユニクロと回ったのですが欲しいものがありませんでした。
それではと思い、ライトオンに行ったらいいなと思うジャケット・ボトムがあったので購入しました。

その前に国玉に行って来ました。
イメージ 1
国玉飯店 甲府市国玉町943-1 055-288-0208 11:00-15:00 17:30-23:00 火曜日夜定休
飯店は中国語で飲食店のことでホテルは酒店といいます。

イメージ 2
エビと玉子のチリソース エビを始めに持ってきているわりにはエビ比率が少ないです。味付けは悪くありません。880円→540円

イメージ 3

キャベツとコーンのサラダ

イメージ 4
標準的なライス、漬物も付きます。

イメージ 5
半ラーメン 具がもやしだけなのはしかたないにしても、スープがウェイパーを伸ばしたようなスープです。
旨味もコクもありません。フカヒレや北京ダックも提供しているお店なのでラーメン単体で頼めばきちんとした
スープが出るのでしょう。これはちょっといただけないと思いました。

メニューに海老の話が出ていたので転載します。

海老の話
遊泳する車海老の仲間と歩行する伊勢えびの仲間に分類され、どちらも日本で好まれる。
グリシン、アルギニンというアミノ酸が旨味の元で高タンパク・低脂質でああり、コレステロール低下及び肝臓を強化するタウリンやベタインを含む。
免疫力を上げるキチン質も含み、殻にはガンを予防するアスタキサンチンも含み、美肌の素コラーゲンも含む。
海老ってすごいですね。

この記事に

開く コメント(2)

今日は小曲町まで行って来ました。同所で食事をしてから小瀬のジムへ行く予定でした。

が・・
こんなCMありましたね。カローラⅡに乗って買物に出かけたら財布ないのに気付いてそのままドライブ
私はさながら ティーダに乗ってスポーツジムに出かけたらタオルないのに気付いてそのままドライブ

というわけでブログを書いたら緑ヶ丘のプールに行きます。小瀬まで運転する気力はなくなりました。

イメージ 1
寿司うまいもん処せんりゅう 甲府市小曲町85-4 055-241-9708 11:30-14:00 18:00-23:00 月曜定休
40台、50台停められそうな駐車場です。

イメージ 2
バクダン丼ランチをいただきました。860円→540円+50円(生卵追加)=590円
写真は惣菜3点 たたきごぼう 漬物 湯がいたゴーヤにマヨネーズとかつおぶし

イメージ 3
あさりの澄まし汁 見事な塩加減です。

イメージ 4
バクダン丼 ねばねば丼といってもよさそうですが語感がばくだんの方がよさそうです。
とろろ まぐろ赤身 オクラ 納豆 玉子焼き 玉子(追加) とびっこ 生姜
美味しいし元気が出ました。

この記事に

開く コメント(2)

全204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事