甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

ラーメン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

市議選の遊説の車が賑やかですね。県議選では私は共産党を支持するわけではありませんが、菅野幹子さんに入れました。だって県議が女性1議席はあきらかにおかしいと思ったからです。力学とかバランスを考えて投票してもいいのかなと思います。

今日は酒折まで行きました。

横浜家系雷家 甲府市酒折1-8-1 055-231-5911 11:00-23:00 月曜定休

イメージ 1
撃トンラーメン一撃 850円→540円 
色でおわかりかと思いますがかなり辛いです。しょうゆ豚骨の味は残っています。
数種類の唐辛子のブレンドだそうです。けっこう汗をかきました。

イメージ 2
ゲームみたいですね。1stステージをクリアしないと2ndステージに進めないような仕組み。
我こそと思う方は挑戦してみてください。

ところで、フードロスってご存知ですよね。まだ食べられる食品が捨てられてしまう。2015年度は国内で646万トン。なんと一人当たり54キロのフードロスです。うちではそんなに出してません・・そうです。そのとおりです。
中食産業や外食産業や流通過程でも発生するからです。
コンビニにはいつも弁当・おにぎり・サンドィッチが並んでいます。あるとき廃棄されます。
コンビニでは廃棄原価は店舗持ち。廃棄が出ても本部の負担にはなりません。本部は機会損失を防ぎたいので店舗に大量の仕入れを要求します。店舗は大企業になかなか歯向かえません。
家庭で食品を残さないだけでは限界があるようです。

開く コメント(4)

新しい元号が令和に決まりました。平成元年生まれがもう30歳。昭和は遠くなりにけりです。
今朝、郵便局に行ったら、新元号そろそろ決まりますね。と言われました。私は信玄公と聞こえてしまい、あやうく
信玄公役は山下真司ですよというところでした。

お昼は自転車で丸の内へ・・

イメージ 1
ちりめん亭甲府丸の内店 甲府市丸の内1-17-4 055-237-4551 11:00-24:00
厨房、ホールともに古希くらいの人が働いていました。私もがんばらないと。

イメージ 2
ミニラーメン 幸楽○の方が味はいいかなと思います。

イメージ 3
馬もつ煮 柔らかく煮てあります。味付けも薄味で良好です。レタスもたっぷり。

イメージ 4
ご飯(大きいお茶碗くらい)と香の物も付きます。これで850円→540円です。ランパスを持っている人は土日祝も使えます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日はちょっとだけ贅沢をしてみました。
国母にある、すし長は豊洲の荷を引き受ける千里水産と親戚関係です。私の聞いた話だと、千里水産の社長の妹さんがすし長の経営者に嫁いでいるそうです。なのでネタが良いはずです。

イメージ 1
なかなかにごつい門構えです。
すし長 甲府市国母7-4-27 055-228-0944 11:30-14:00 17:00-22:30 水曜定休

イメージ 2
ランチは1,000円、1,500円、2,000円(税抜き 握り、ちらし共)の3種類 1,500円にしました。
お吸い物は魚介系の出汁かなと思ったら、わかめだけの出汁のあっさりしたものでした。

イメージ 3
ちらし 切り身のひとつひとつが大きいですし、いくらも粒が大きかったです。色彩のバランスも綺麗でした。

イメージ 4
握りもネタが大きかったです。巻物もとても品が良かったです。

イメージ 5
1,500円 2,000円のランチにはデザートが付きます。確信はありませんが自家製のように見受けられました。
市販のもののように甘くないので。

イメージ 6
竹中労(つとむ)さんの言葉が飾ってありました。「人は弱いから群れるのではない、あべこべに群れるから無力なのだ」含みのある言葉ですね。湯村の竹中英太郎記念館の館長さまのお兄さんが竹中労さんです。

とても品よく美味しいお寿司だったのですが、甘〜いつめと、大きいシャリの魚そうの方が私にはしっくりくるなと
思いました。私は頭のてっぺんからつま先まで山梨にずぶずぶなので。


開く コメント(2)

今から10年ほど前に県立美術館前が再開発されたと記憶しています。その後、スーリヤが昭和町に移転しました。
私が20代の頃は、インドカレーといったら甲府にはスーリヤしかありませんでした。その頃のお店は競合他社がいないためかハコが大きく、現在は縮小し24席になっています。

イメージ 1
北インド料理 スーリヤ 昭和町清水新居258-1 055-267-6979 11:00-14:30 17:30-21:30 月曜夜のみ休み
スーリヤ(Sūrya)は、インド神話に伝わる太陽神のことみたいです。

イメージ 2
ランチパスポートでサラダもバイキングでした。(800円→540円)まずフレンチドレッシングでいただきます。

イメージ 3
イタリアンドレッシングでもいただきました。

イメージ 4
カレーに取りかかかります。左から チキン キーマ チキンバーベキュー

イメージ 5
ナンも食べ放題です。2枚は無理ですね。

イメージ 6
お豆のカレー スパイスの基本的な方程式はどれもそれほど変らないような気がします。

デザートもありましたが食べ忘れました。さすが老舗美味しくいただきました。
利益が出ているのか心配です。

開く コメント(4)

昨日は幸楽、今日は幸楽苑でした。韻を踏んでいます。韻を踏むは英語ではrhyme(ライム)といいます。柑橘系も
韻を踏むのも心地いいですよね。

イメージ 1
だいぶ前から幸楽苑モバ麺クラブの会員ですが、これは2008年から続いているそうで、今月20日で最終号になります。アプリに移行するそうです。モバ麺クラブの生みの親 現社長の新井田氏が想いを込めて昨日から投入したゆず塩野菜ラーメン どんなものでしょう。

イメージ 2
ゆずの果汁、果皮がたっぷりです。その他、水菜・キクラゲ・人参・キャベツ等が入っています。
561円です。ふつうの塩ラーメンも美味しいものですが、ゆずがアクセントになり美味しさ倍増しています。

また、ゆずはスーパーフルーツと呼ばれ
①老化防止やがんになりにくい効果
②貧血・食欲不振・血糖値改善、コレステロール値正常化の働き
③疲労回復や整腸作用、血行改善に美白・保水の効果
があるそうです。

新井田社長の想いは本人ではないので完全にはわからないのですが、「美味しくラーメンを食べて健康に」
というようなことではないかと思います。

開く コメント(0)

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事