甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

カフェ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

毎日、つい高校野球を観てしまいます。5年前に部員が5人から始めて、スタンドのポールはホームセンターで買ってきた「白山高校」とか大接戦だった、済美と星陵のゲームとか、今日の花咲徳栄光と横浜のゲームとか本当に目が離せません。山梨学院は野球は負けましたが、サッカーで全国制覇してくれました。素直に嬉しいです。

日曜日は、バリオの傍の南大門で焼肉を食べようとしたらやっていませんでした。そこから歩いていける喫茶店に移動しました。

イメージ 1
喫茶あさげ (所在地の朝気は、あさけです) 甲府市朝気2-4-15 サンセゾンみなよ1F 055-232-3030
月〜土 10:00-21:00 日 11:00-21:00 無休
営業形態が朝日町のひなたのようです。

イメージ 2
ふわふわオムライスデミソース添え 1,030円 意外やかなりちゃんとしています。デミソースはさすがにレトルトだと思いますが。ふわふわした感じは洋食店に負けません。

イメージ 3

肉炒め丼 750円 塩ベースの味付けです。牛丼チェーンで豚丼をオーダーして淋しい気持ちになった方も多いと思います。ここで、江戸の仇を長崎で討ちましょう。

イメージ 4

昨日は幸楽苑で味噌野菜ラーメンを食べました。590円+税です。

イメージ 5
 ここの普通の味噌ラーメンは細麺です。ちょっと残念ですが味噌野菜ラーメンはデュラム小麦粉使用の中太麺です。野菜もキャベツ・ニラ・にんじん・もやしなど300gが入っています。お盆のごちそうに飽きたらいいかもしれません。
今日は母と新盆の訪問で南プス、上石田、富竹と回りました。南プスが最後だったので、ふうりんでお蕎麦をいただきました。押すな押すなの大騒ぎでしたが無事ミッション完了です。ふうりんの方が天領より数段上かもしれませんね。

この記事に

開く コメント(2)

いやいや今日は岐阜県郡上で39.8℃だったそうですね。もう、いっそのことインドみたく50℃とかなってもいいですけど。湿度は低いのでしょうが。サウナ行かなくて済むし。

昨日は第3土曜日なので無尽でした。
締めにこのようなものを・・

イメージ 1
イチゴのカキ氷 春の淡雪のように口の中で静かに溶けていきます。シーズンに冷凍したイチゴがなくなったら終わりです。お急ぎください。

今日は竜王のkai遊パークで泳ぎました。その前に腹ごしらえをしました。
イメージ 2
わだ屋 甲府市上町2093 055-243-5013 11:00〜スープ切れ 祭日休み

イメージ 3
先日なぉさんが食べた冷やしたぬきそばです。800円。具材は紅生姜、天かす、きゅうり、蒸し鶏。薬味に辛子とマヨネーズ。スープは酢たっぷりの冷やし中華のスープです。ドラマだったら主役、脇役、端役ですが天かすが
主役になるべきところを脇役のキャラが立ち過ぎて端役に甘んじています。バランスはよく美味しいのですが。

イメージ 4
中華そば680円。わだそばが700円で焼豚4枚のところを焼豚2枚にして、海苔と味玉をトッピングしています。
焼豚がそれほど好きでなければ、中華そばでいいのかもしれません。

この記事に

開く コメント(2)

さて、ちょっと普段モードに入ります。先週土曜日は無尽だったのですが翌日朝が早かったので欠席しました。
そうすすると不思議なもので「ゆんたく」に行きたくなります。習慣性があるのかもしれません。



ゆんたく 甲府市桜井町665-3 055-227-8883 ランチ11:30-14:00 カフェ14:00-17:30 ディナー17:30-22:00
毎週月曜 第2、4日曜定休

イメージ 1
ランチセットにしたのでサラダ・スープが付きます。新鮮な野菜・車のエアコンで冷えた身体も温まります。

イメージ 2
なすとベーコンのトマトパスタにしました。彩りもよく味も美味です。今日はこれでは終わりません。


イメージ 3
セットのドリンクをカキ氷(写真はフレッシュマンゴー、いちごもあり)にチェンジできます。なおソフトクリームはサービスでデフォルトではありません。
氷は天然水を使用。これだけでもすごいのですが、マシンを高品質のものにして、ふわふわの軽い氷が楽しめます。
汎用のマシンが氷を砕くのだとしたら、これは氷を削る雰囲気です。河口湖か富士吉田に同じような商品を提供するお店があるはずですが甲府エリアの人はそこまで行かなくてもいいのかなと思います。
これで900円+税(全て込み)は、日本がコロンビアに勝ったような驚きです。

この記事に

開く コメント(2)

先週8:30に行き、シャッターが半分閉まっていて、翌日9:00に行き、やはりシャッターが半分閉まっていて、今日9:30に再出撃、ミッションコンプリートとなりました。

イメージ 1
山交百貨店の東側を右折して右側です。
木花(モカ 珈琲の豆の名前からか) 甲府市丸の内1-4-19 055-232-5478 8:30-19:30 無休
食べログには8:30〜とありますが実際はもう少し遅いようです。

11時までモーニングがあります。
イメージ 2
珈琲をアイスかホットか選べます。美味しい珈琲でした。マスターにいつできた喫茶店か聞いてみると「私が始めて40年強です」とのことでした。年季が珈琲の味に反映されています。

イメージ 3
パンはふわふわです。キャベツもしゃきしゃき。ハムエッグはふつうです。
でもこれでワンコインってありがたいです。チェーン店とは温もり感が違います。ちなみに酒類は置いていないので酔客はいないはずです。

さて今日はどうでもいいトリビアを・・
何年か前に北口から「城北の湯」が撤退しました。城北の湯は以前は城北温泉という名称でした。店主に聞くと
温度が0.1度か0.2度足りないのを指摘されたからということでした。そのとき温泉の定義を調べましたが私ももう
忘れているので再びぐぐりました。

源泉温度が25度以上あるかあるいは
溶存物質(ガス性のものを除く)  遊離炭酸(CO2) リチウムイオン(Li+) ストロンチウムイオン(Sr2+) バリウムイオン(Ba2+) フェロ又はフェリイオン(Fe2+,Fe3+) 第一マンガンイオン(Mn2+) 水素イオン(H+) 臭素イオン(Br) 沃素イオン(I) ふっ素イオン(F) ヒドロひ酸イオン(HAsO42-) メタ亜ひ酸(HAsO2) 総硫黄(S)〔HS+S2O32-+H2Sに対応するもの〕 メタほう酸(HBO2) メタけい酸(H2SiO3) 重炭酸そうだ(NaHCO3) ラドン(Rn)
ラジウム塩(Raとして)   
以上の19成分のどれかが規定値を満たしていれば温泉を名乗れます。温泉ソムリエとかになるには覚えなければならないかもしれませんね。
喜久の湯温泉や緑ヶ丘温泉は何かの条件を満たしているということでしょう。

イメージ 4


イメージ 5




   
       
     
      
      
      
      
      
      
      
     
      
      
      
      
      
      
      
      








この記事に

開く コメント(0)

今朝は気持ちのいい朝でした。まさにウォーキング日和です。丸の内へ向かいました。

イメージ 1
BRAND NEW DAY 甲府駅前丸の内店 4月16日オープンです。系列店が昭和、国玉にあります。
ミスブランニューデイってサザンの曲でありましたね。30年ほど前によくカラオケで唄ったような覚えがあります。
もしかしたら、そのころはまだ8トラだったかもしれません。

甲府市丸の内1-8-13 050-3313-1379 7:30-22:00 無休

イメージ 2
アイスのアールグレイ 400円 液体のパックかもしれませんがいいお味です。

イメージ 3
これは配偶者用。ハートランドの生。600円。けっこうな量が入っていました。

イメージ 4
9:00までに入店するとクロワッサンがサービスされます。しかも温めてもらえます。
左がごまのクロワッサン。右は中にりんごのコンフィチュール。

イメージ 5
帰りがけ、北口の舗道を撮りました。空気が澄み切っているせいかとても街並みが綺麗に見えました。

この記事に

開く コメント(0)

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事