甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

居酒屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日はお店で「ギアラ」を食べました。牛の第4胃袋です。「ギアラ」はあまり見かけないので私は食べたくなると石和のミートザミートに行って買ってます。

イメージ 1
前は○○商店という名前の居酒屋でした。失念しましたが・・1度だけ行きました。
華福 甲斐市龍地3296-3 0551-28-1291 平日 11:30-14:00 18-23:30 土曜 18:00-2:00 日曜11:30-22:00
月曜定休
焼き鳥と居酒屋と中華というオールマイティーなお店です。

イメージ 2
牛ギアラのタレを定食でいただくことにします。(500円+定食100円)+税

イメージ 3
定食はご飯と味噌汁くらいかなと思いましたがちゃんとサラダも付きました。ドレッシングは濃い目の味付けです。

イメージ 4
ご飯 味噌汁ではなく中華屋さんでチャーハンに付いて来るようなスープ(中華を謳っているだけあります)

イメージ 5
ギアラ 写真はぼけてますが、ギアラは濃厚なタレと脂でエッジが立っていました。
いや、こんなのは焼肉屋さんでないと食べられないかと思っていました。ただホルモンを食べているお客さんは少なく、たいていラーメンと丼のセットなどを食べてました。

昨日の続きで海外の日本食事情について話したいと思います。ネタ元は週間東洋経済です。
香川ではJKが放課後、マクドナルドにあまり行かず、讃岐うどんのお店に入ると聞いたことがあります。
豪州の都心部ではマクドナルドの数よりもすしのテイクアウトチェーンの方が多いそうです。日本食の定着がうかがえます。
米国最大のスーパー ウォルマートでは割安なパックで購入すれば即席めんは20円弱、カップ麺も30円台で買えるようですが即席麺市場で7割を誇るのが日本の東洋水産。Marchanというブランドです。
イオンよりも安いんですね。

お隣のメキシコでは米国以上にMarchanが人気です。米国への出稼ぎ労働者がお土産で持ち帰るようになり
東洋水産は2004年にメキシコ販社を設立し、今では即席麺の9割がMarchanです。

東京で一旗あげるという時代ではなくなり世界へ目を向ける時代が来る(すでに来ている)かもですね。
えっ私ですか。私はずっと山梨にいますよ。


この記事に

開く コメント(0)

昨日は開国橋たもとに行って来ました。目指すはウサギ犬さんをして5指に入ると言わしめるラーメンです。

イメージ 1
居酒屋 村さ来白根店 南アルプス市上今諏訪437 055-284-4641 11:30-14:00(月曜から金曜 第1、3土曜)
16:00-24:00(月曜夜定休)
3度目の訪問です。

イメージ 2
ラーメンを単品でオーダーしてしまいましたが、ラーメン定食を発見して急いで厨房に訂正に行きました。

イメージ 3
平打ちの細麺・・まさに喜多方ラーメンです。スープはあっさり。上品に澄んだスープです。スープは一発目はがつんと来るが後になるとくどくなるタイプと最初はインパクトはなくてあとから馴染んでくるタイプに大別されますが、これは後者です。なるほど5指に入るラーメンかもしれないですね。

イメージ 4
定食なのでコロッケ、ご飯、しば漬けが付きます。

イメージ 5
麺 アップ。ウサギ犬さん、美味しいラーメンでした。

イメージ 6
パルミジャーノ レッジャーノというチーズを買ってみました。
チーズプロフェッショナル教本2013の80ページにはこうあります。
Parmigiano Reggiano 約2年ないしそれ以上の長い熟成に適しているもの
イタリアチーズの王様と称されるこのチーズは世界各国でパルメザンの名でイミテーションが造られてきた。
私のふだん食べているのはイミテーションだったんですね。
パルミジャーノ レッジャーノは食味が濃厚で香りも強く、かなり違うなと思いました。何度かに分けて食べられますから割高感もそんなにありません。
チーズ好きを気取るなら一度食べてみましょう!

この記事に

開く コメント(6)

昨日はいいお天気の日曜日でした。まずは田富に出動します。

イメージ 1
ごはん処 桜花 中央市山ノ神1888-7 070-4511-0363 11:00-15:00 17:30-22:30 火曜定休
住宅街のど真ん中にあり、それを店主さんに言ったら「わかりにくかったでしょ、ごめんなさいね」とのことでした。

イメージ 2
十六穀米か白米が選べます。すごい大盛りご飯です。(標準仕様)

イメージ 3
巨大な唐揚げがずらり。味もブラックペッパーが利き美味しいです。二度揚げしているから中まで火が通るんでしょう。火は通っているものの中は柔らかジューシーです。
これにソフトドリンク(珈琲または紅茶)がついて本当にお腹一杯です。
ランチパスポートは土日も夜も使えます。830円→540円

小瀬に移動しました。ヴァンフォーレは奇跡の昇格なるかという大事な一戦でした。相手のカマタマーレ讃岐は
J2残留をかけての戦い。カマタマーレは本当に釜玉うどんから名付けしているそうです。

イメージ 4
バック自由席の最前列を取りました。2時間前に着いて準備万端です。

イメージ 5
カマタマーレのサポーターは50人以上100人以下といったところ。
ゲームはじれったかったですがなんとか1対0で辛勝しました。ですが福岡がドロー、横浜が勝ち点3なのでヴァンフォーレの昇格はなくなりました。
FUJIという応援歌から 甲府の漢なら魂込め闘え 冨士の山のように 雄雄しく闘え ヴァモ甲府 ヴァモ甲府

イメージ 6
アパートの近くの幸楽苑で一人祝勝会をしました。(会になっていない)
とりあえず冷酒を 420円+税

イメージ 7
一人でぐびぐび飲んでもいいのですが痛いおっさんだと思われるのもいやなのでそうそうに塩タンメン食べて引き揚げました。590円+税 
味噌タンメンもあるようです。味噌タンメンは20年前に都留高校の学食で食べてから食べてないです。都留高の
学食の調理員さんに「どちらの先生ですか?」と聞かれしどろもどろになったのを思い出しました。


この記事に

開く コメント(2)

私は実家が千塚なんですが、昨日は界隈の居酒屋でランチにしました。
質量、満足したのですが店主さんは11月から某旅館の料理長になるそうです。(旅館名は私も知らないです。彼は以前もホテルの和食料理人だったそうです)

イメージ 1
夫婦 甲府市千塚1-1-9 055-254-2313 11:30-14:00 17:30-23:00 日曜定休

イメージ 2
Aランチにしました。680円。4品の中から2つ選択します。それに、うどんかそば、味噌汁が付きます。

イメージ 3
手作り焼売 大きいだけでなく味も横浜○陽軒とかより美味しいです。

イメージ 4
エビチリ 中ぶりのえびがゴロゴロしています。和食の職人さんは中華も作れるんでしょうか。

イメージ 5
うどん さすが和食職人 全然出汁が違います。

イメージ 6
昆布の佃煮、オレンジも付きます。
これで680円(込み)はお値打ち過ぎます。

イメージ 7
うどん+ご飯でお腹一杯です。

中国工作機関に侵食される防衛省 ジャーナリスト時任兼作さんの文章を抜粋します。

2007年イージス艦情報漏洩事件が発生しました。特殊防衛秘密とされているイージス艦搭載のレーダーシステムのデータ流出です。流出経路の先にいたのが中国人妻を持つ二等海曹でした。

公安関係者によればマッサージ店、スナックで知り合った女性が機密情報目当てに自衛隊員と結婚する事例が
あとを絶たないが放置状態である。

現在 陸上自衛隊で約350人 海上自衛隊で140人 航空自衛隊で70人 の中国人妻がいるそうです。
これらが全員悪意をもっているとは思えませんがかといって全員が真っ白とも思えません。
大丈夫でしょうか、防衛省!



この記事に

開く コメント(2)

カナダでは昨日、大麻が解禁されました。雑誌に瀬戸晴海さん(前厚生労働省麻薬取締部部長)の出稿があったので抜粋して補足説明を加えて載せます。
現在、隣国アメリカではカリフォルニア州、コロラド州、アラスカ州、メイン州、マサチューセッツ州、ネバダ州、オレゴン州、ワシントン州、ワシントンDCで解禁。
国として解禁になるのはG7(アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・日本・カナダ・イタリア)で初。大麻解禁国オランダはG20にも入っていません。
カナダの大麻合法化は、大麻がヘルシーで嗜好品として優れ、依存性がないという理由ではありません。

理由は   
・大麻乱用の広がりで取締りが限界
・収益の多くが犯罪組織に流入
・それなら国の管理下に置き資金が犯罪組織に流れることを阻み、新たな大麻ビジネスも容認し課税する。
(理由の部分は瀬戸さんの解釈です)

幻覚成分が入っている薬物が先進国で解禁になるとは・・

昨日はまたも南プスに向かいました。
イメージ 1

居酒屋 村さ来白根店 南アルプス市上今諏訪437 055-284-4641 11:30-14:00(月曜から金曜 第1、3土曜)
16:00-24:00(月曜夜定休)
ごはん・珈琲お代わり自由ですがこれはセルフです。珈琲はドリップしたものをポットに保存しています。

イメージ 2
Bの豚しゃぶ定食にしました。670円。冷しゃぶではなく温しゃぶです。オーダー後にゆでてもらえます。
野菜もたっぷりです。
Aはアジフライ定食でBとお値段は同じ。Cになると870円ですがアジフライ+豚しゃぶになります。
さすがにCは食べきれないと思いました。珈琲と半ライスのお代わりをしました。

イメージ 3
小鉢もつきました。インゲンと人参、豚肉、里芋の煮物・きゅうりと大根の漬物。

イメージ 4
ご飯もよいものを使っていそうです。味噌汁は具沢山で玉子、キャベツ、ほうれん草。
カウンターに座ったのですが灰皿が置いてありました。壁には食事中はなるべく禁煙にご協力くださいとありました。土間土間も灰皿がありましたが注意書きはなかったです。こちらの方が意識が高いのかなと思いました。

この記事に

開く コメント(4)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事