甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

寿司

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

今日から配偶者が仕事に出かけました。私もそうですが日銭を稼ぐ仕事なので休むと収入が減ります。
なので自営業者はサラリーマンより健康に気をつけねばと思います。

イメージ 1
アストロ丼丸 甲府市下石田2-15-4 055-228-3910 10:00-21:00 無休

イメージ 2
岩のりが店頭に置いてありカップ味噌汁を買うと自由に入れられます。

イメージ 3
スペシャル丼 合鴨 いくら えんがわ ネギトロ 
具だけでお腹一杯になりそうです。ネタの大盛りをネタ盛りというみたいですがこれが755円。味噌汁が105円。
これがランパスで540円です。ありがたいです。

昨日、ハングルであけましておめでとうを セヘ ボッマニ バトゥセヨというとお話しましたが中国語では
新年好(シンニャンハオ) あるいは新年快楽(シンニャンカイラー)となります。来年、コンビニなどで試していただけたらと思います。

この記事に

開く コメント(2)

朝晩の冷え込みが厳しさを増してきました。防寒対策きっちりとお願いします。
昨日は近所のおすし屋さんに歩いて出かけました。

イメージ 1
大増すし 甲府市美咲1-10-9 055-253-3185 11:00-13:00 16:30-22:00 1日 11日21日 31日定休
一応駐車場もあります。通り挟んで向かいの生活道路を北進右側です。

イメージ 2
がりは赤くありません。心なしか、薄味のようにも思えます。味噌汁はいい出汁がでています。

イメージ 3
握り サーモン えび 玉子 さんま イカ まぐろ カンパチ(?) しっかり、つめが塗られているので醤油不要です。
これで550円はお値打ちだと思います。

週間東洋経済7・28はホテル特集
国内御三家と呼ばれる3大ホテルの売上高は 帝国:572億 オークラ:764億 ニューオータニ:702億
チェーン展開のビジネスホテルはというと アパ:1161億 ルートイン:1153億 東横イン:848億
数があるのは強いですね。
世界展開している外資系はというと
マリオットインターナショナル(リッツカールトン等)2兆5641億 ヒルトンワールドワイド(ヒルトンを展開)1兆236億
まだまだ外資には敵わないようです。客単価で勝負するか、客数で勝負するかというのもありますね。

この記事に

開く コメント(0)

今日はやや曇り気味ですが昨日はいいお天気でした。小曲町へ向かいます。

イメージ 1
せんりゅう 甲府市小曲町85-4 055-241-9706 11:30-14:00 18:00-23:00 月曜定休
今日も青空がきれいでした。

イメージ 2
店内、鬼ゆずがいくつか飾ってありました。直径20センチくらいあります。残念ながら観賞用です。

イメージ 3
惣菜 きんぴらごぼう 漬物 卯の花
脇役にも、きっちりプロの技です。

イメージ 4
味噌汁 魚のあらで出汁を取っているのではと思いました。やや濃厚な味です。

イメージ 5
右から アオヤギ えび イカ マグロ ぶり まぐろ ネタが大振りで花魁寿司と呼んでもいいでしょう。
見た目もきれいです。

イメージ 6
手巻き(鉄火)を追加しました。かんぴょう、かっぱも選べます。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

週間東洋経済4月7日号から

静岡県の茶葉農家は15年までの25年間で7割減少しました。(これでは掛川の朝ラーの文化も危ういです)
日本茶のマーケットは拡大基調ですが牽引するのは飲料メーカーの緑茶飲料。飲料に加工されるのは新茶摘み取り後の二番茶以降。これは出荷時で新茶価格の半分以下。
茶葉生産のネックは摘み取りタイミングの難しさ。これを大手の伊藤園はセンサーを茶畑に設置し、近赤外光を
測定し生育状況を把握する取り組みを15年に開始。昨年からドローンも実験的に運用開始。
お茶の世界もIT化が進んでいるようです。
正月駅伝の外国人枠のように野球やJリーグでもロボット枠がそのうちにはできるかもしれませんね。

この記事に

開く コメント(2)

昨日は、韮崎大村美術館で堀文子展(百寿記念)を鑑賞しました。画伯は82歳でヒマラヤで幻の花といわれるブルーポピーの絵を描いています。画家であるのだから特段のトレーニングはしていない思います。そうなるとある意味、三浦雄一郎さんより凄いかなと思いました。
その後、長坂へ・・

イメージ 1
うゑ松さくら寿し北杜市長坂町長坂上条2582-1 0551-32-2202 11:30-14:00 17:30-21:00 月曜定休

北杜市で一番行った回数が多い寿司店は魚光会館ですが、北杜市民はうゑまつさんを好む方も多いかなと思います。

イメージ 2
味噌汁の出汁、漬物の盛り付けまで一切手抜きがありません。

イメージ 3
天丼 1,200円→540円
さくっつというより儚くやわらかい衣です。もちろん、べちゃではありません。
海老、白身魚、ピーマン、なす、かき揚げ等が入り、また天つゆがやや甘めですが後を引くかんじです。
ごちそうさまでしたといって辞去したのですが「ありがとうございました」を3回いわれました。ランパスの客で申し訳ないです。

さらに大泉へ移動 ひまわり市場の周辺 町屋地区でイベントを15日(木)までやっています。
谷桜酒造で水彩画も観たのですが今回のお目当てはこちら

イメージ 4
総合衣料かわやま 大泉町谷戸2257 0551-38-2067 8:00-19:00 第1,2,3日曜定休

ここは私のサラリーマン時代の同期の実家です。
着物のリメイク(ベストにしたりブラウスにしたり) ネクタイ(数十本使用)からバッグを作ったり リユースができます。普通の洋品店としての機能も備え、また近隣の学校のTシャツのロゴ、ひまわり市場のPOPも手がけています。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.kawayama.net/

それから南アルプス市のリニューアルオープンした湯遊公園で温泉に入りました。
サウナの木材が新しくなっていたり旧男湯に露天風呂ができていたり旧女湯にたる風呂ができていたり使い勝手がよくなっていました。料金は500円です。


この記事に

開く コメント(2)

昨日のランチは朝日町へ・・

イメージ 1

魚そう北口分店 甲府市朝日1-7-13 055-252-3566 11:00-21:00 月曜定休

イメージ 2

握りランチ 700円+税 ご存知魚そうの「つめ」を塗ったシャリのおおきな握りです。私が子どものころから慣れ親しんだ味、大きさです。鉄火巻き・まぐろ・穴子・いか  このお値段なので高級ネタは入っていませんがふだん使いには十分です。

イメージ 3
 まぐろ丼 700円税抜き→540円(込み)
職人さんは絵心があるのではと思わせるくらい美しい盛り付けのまぐろ丼。
味もグッドです。

イメージ 4
お吸物も美味でした。

旧田富町に移動します。高校生ボーカリストアワード&ダンスパフォーマー選手権を観るためです。
会場はオギノリバーシティー。
イメージ 5

駐車場で珍しい車を見ました。ロータスヨーロッパ 1970年代の車ですが現在は値がつかずマーケットに出ても価格応談だと思います。


さてボーカリスト&ダンスです。司会は山梨放送のアナウンサー ハードキャッスル エリザベスさんでした。外見から予想される雰囲気とは異なり気さくな方のようにお見受けしました。
ダンス部門はアグライア・トゥールビオン・ミニッツリピーター・ジーイズム・サウシーキックアスの5組。 
ジーイズムは前回の覇者。動作が早く止まるときはきちんと止まりキレがいいです。
連覇は固そうですが下克上を起こすとすればトゥールビオンか。

ボーカル部門は鶴田ゆいさん 鈴木智哉さん 渡辺南海さん 三井陽麗さん 桜田汐音さん
斉藤花耶さん 小林翼さん 田沢久留未さんの8人。
田沢さんは前回の覇者。自分のオリジナル曲弾き語りの挑戦でした。歌詞がきちんと聴き取れたわけではないのに声が心に刺さってきます。連覇はかなり有力でしょう。
鶴田さんのミスのない洋楽、三井さんの迫力、鈴木さんの情感、桜田さんの優しい声、小林さんの歌が上手なだけでなくモード系の髪型とストリート系のファッション、斉藤さんの小室哲哉さんが好きそうな高音、渡辺さんのクリスタルなテノール
番狂わせはあるのか!!結果は11月2日の山梨日日新聞で発表です。

この記事に

開く コメント(4)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事