甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

寿司

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

百貨店でちらし寿司

一昨日は韮崎の東京エレクトロン文化ホールに平原綾香さんのライブを聴きに行って来ました。
イメージ 1

イメージ 2

テレビでは歌が上手な歌手という印象でしたが、目の当たりにすると声楽家とかエンターテイナーとかの印象を受けました。低音から超高音まで、バラード、ジャズ、ポップスなんでもいける感じでした。
前列5列目だったため、近くから「あ〜や」「あ〜や」というかけ声が凄かったです。
去年のセカオワのライブも良かったですが、こういうアットホームなライブもいいなと思いました。

昨日は参議院選挙でしたね。期日前投票を済ませていたので通常どおりの日曜日でした。

イメージ 3
岡島百貨店7階 夢かんざし 11:00-17:00 
百貨店も県内に岡島さんと牧丘デパートだけですよね。

イメージ 4
ちらし寿司 サラダ スィーツ 1,700円→1,080円
れいわ新撰組の躍進を期して、ちょっと贅沢しました。

イメージ 5
まぐろは本マグロらしいです。ほかに、イクラ、鮭、ぶり、えび、かんぴょう等。新鮮で美味です。
デパートもいいものですね。

イメージ 6
キレイなケーキも美味しかったです。ストロベリーのコンフィというかジュレというかが載っています。
敷島のビッグエコーで平原綾香さんを歌いました。ビッグエコーはオギノのポイント券2枚で1,000円分の金券として使えます。

開く コメント(0)

梅雨時なので雨の話をします。ハングル(韓国語)で雨はピです。えっと思った方いますね。そうです血もピです。
ただ血のピの方が強く発音されます。とはいっても私は聞き分けることはできません。突き詰めるのは大変なことでだから学者さんがいたりします。色んなことを、なんちゃってで知るのもまた楽しいと思います。

昨日は昭和町イオンモールまで行って来ました。

イメージ 1
海鮮舎利めし若太郎 イオンモール3F 若鮨プロデュースです。1Fのグル若が撤退して入ったお店だと思います。

イメージ 2
サーモン丼930円→540円 これは見事な脂の乗ったサーモンです。これをランパスでいただけるのは本当にありがたいです。

イメージ 3
あおさの味噌汁(ここではのり汁と呼ばれています) 湯のみも大きい湯飲みで寿司屋らしさを感じます。

イメージ 4
見てください。このサーモンの厚さ。
ご飯は寿司飯ですが量が選べます。条件反射的に 大盛りに!!と言ってしまいました。

開く コメント(2)

今日はラジオ英会話を聴いてから、国母へ・・

イメージ 1
福寿司(甲府市中心部に同名の寿司屋さんがありますが関係を聞こうと思い、失念しました)
甲府市国母5-2-11 055-226-2434 12:00-13:30 月曜定休 夜だけの営業の寿司屋さんは、たまに見ますが昼間だけは珍しいです。

イメージ 2
突き出しのようなものが現れました。鶏と筍の煮物。

イメージ 3
海鮮バラちらし 900円→540円 南プスの樹園もよかったですがさすがお寿司屋さん、鮮度もいいしカラフルです。鮪・烏賊・錦糸玉子・きゅうり・かんぴょう・パセリと豪華な一品です。

イメージ 4
味噌汁(たまねぎ・長ネギ・ワカメ・なめこ) サラダと栄養のバランスもよいです。

イメージ 5
わさびとガリ。
満たされました。

イメージ 6
性懲りもなくまた落書きしました。ふくろうが好きな虎ノ門のOさんが気に入ったら差し上げようと思います。

開く コメント(4)

今日は魚そう北口分店に行って来ました。配偶者は今頃、南アルプス市を走っています。(桃源郷マラソン・ハーフに出ています)

魚そうって歴史がありそうですね。私の子どもの頃には老舗の風格でした。
魚そう本店は明治30年の創業のようです。今年で121歳。
では奥とおはどうかというと、大正2年創業で105歳。魚そうの方が歴史があるんですね。
上には上がいます。奥村は江戸時代の創業で360年以上の歴史。

というわけで魚そう北口分店へ・・

イメージ 1
甲府市朝日1-7-13 055-252-3566 11:00-21:00 月曜定休

イメージ 2
にぎりランチにしようと思います。

イメージ 3
ネーム入りの湯のみ、ラージサイズです。

イメージ 4
きれいに握ってもらえました。本店よりもしゃりが小ぶりです。食べやすさを追求しているのでしょうか。
甘いつめは健在です。鉄火巻きが4個、まぐろが4貫、たこが2貫、鯖が1貫、白身魚が1貫、干ぴょう巻きが2個で700円+税はお値打ちです。



イメージ 5
わかめと小口ねぎのお吸い物 ほっとします。

ところでキャッシュレス社会は本当に来るのでしょうか?
ロイヤルホストを展開するロイヤルホールディングスはギャザリングテーブルパントリー馬喰町店を実験店として
2017年11月にオープンしました。クレジットカード・電子マネー・QRコード決済しか使えません。
プロントコーポレーションも昨年11月に完全キャッシュレスの二重橋スクエア店をオープン。これは実験店ではありません。
つり銭の準備、銀行への入金、閉店後のレジ締めがなくなったようです。
銀行の業務が減るのと、高齢者には優しくないと思いますがどうでしょう。
私は、学生のころから三井銀行のキャンパスカードを使い、一時期10枚ほどクレカを持っていましたが今はシナジーカード、スマイルパーソナル、アルペンカードの3種類だけです。

開く コメント(2)

昨日はちょっとだけ贅沢をしてみました。
国母にある、すし長は豊洲の荷を引き受ける千里水産と親戚関係です。私の聞いた話だと、千里水産の社長の妹さんがすし長の経営者に嫁いでいるそうです。なのでネタが良いはずです。

イメージ 1
なかなかにごつい門構えです。
すし長 甲府市国母7-4-27 055-228-0944 11:30-14:00 17:00-22:30 水曜定休

イメージ 2
ランチは1,000円、1,500円、2,000円(税抜き 握り、ちらし共)の3種類 1,500円にしました。
お吸い物は魚介系の出汁かなと思ったら、わかめだけの出汁のあっさりしたものでした。

イメージ 3
ちらし 切り身のひとつひとつが大きいですし、いくらも粒が大きかったです。色彩のバランスも綺麗でした。

イメージ 4
握りもネタが大きかったです。巻物もとても品が良かったです。

イメージ 5
1,500円 2,000円のランチにはデザートが付きます。確信はありませんが自家製のように見受けられました。
市販のもののように甘くないので。

イメージ 6
竹中労(つとむ)さんの言葉が飾ってありました。「人は弱いから群れるのではない、あべこべに群れるから無力なのだ」含みのある言葉ですね。湯村の竹中英太郎記念館の館長さまのお兄さんが竹中労さんです。

とても品よく美味しいお寿司だったのですが、甘〜いつめと、大きいシャリの魚そうの方が私にはしっくりくるなと
思いました。私は頭のてっぺんからつま先まで山梨にずぶずぶなので。


開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事