甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

日本蕎麦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は12月12日、いちにいちにという感じで牛歩でもよいので一歩ずつ前へ進んでいきたいです。
今年は4キロ体重が増えました。なのできのうはさっぱりと・・

イメージ 1

奈良屋 甲府市城東5-8-10 055-233-6946 11:00-19:00 小売はこの前から営業。 日曜定休不定休
小売は9:00からやっているみたいです。イートインだけではなく、買って帰る人も多いようです。
いつから、お店をやられているか正確なところはわかりませんが食べログのレビューによれば35年前には営業していたようです。

イメージ 2
天ぷら蕎麦大盛り 340円 駅そばと同じような値段でありながら、かなりこちらの方が上質かと・・
かけそばは250円 天ぷらそば 290円 大盛りは各50円増しになります。

リーマンショックは誰も予想ができなかったというのが定説ですが果たしてそうなのでしょうか。
リーマンショックは2008年9月15日に起きています。私はその少し前に三陽商会という会社の株を2000株仕込んでいました。リーマンショック後、株価は4分の1以下になり今でも戻らず塩漬け状態です。
9月12日にポールソン米財務長官が時の日銀総裁に「リーマンブラザーズの破綻は避けがたい」と言っていたそうです。日本に伝えてきたということは米国内部ではかなり、それについて知っていたはずです。
私は日本最大の証券会社から買ったのですが、株価が下がる前も下がった後もなにもいってこなかったです。
山梨には地銀は一つしかありませんが、そこの担当はこまめに連絡をくれます。
投資をする際は運用してもらえる相手先を吟味するのも重要だと思います。(ほんのちょっとしか運用していない
私がいうのもおこがましいですが)

この記事に

開く コメント(2)

いやいや寒くなりましたね。ご飯よりも、温かいそば・うどん・中華そばあたりにシフトしてしまいがちです。
昨日は中央に出かけました。

イメージ 1
奥義 甲府市中央1-12-45 055-233-6066 11:00-20:30 日曜定休
12時過ぎると相席になるほど賑わっています。

イメージ 2
そばにライスをつけて600円というものもありますが、そばとライスの主従関係を返して丼を主にしたいと思います。なお肉丼は月曜がサービスで500円になります。

イメージ 3
遠景です。温かいそばと肉丼、漬物・お吸い物、ひじきの和え物

イメージ 4
肉丼アップ 片栗でとろみがついています。蕎麦屋のカツ丼が美味しいのと同じく肉丼もそばつゆで仕上げてあり美味です。

イメージ 7
温そば アップ
私はもりとかざるとかが好きですがこの時期は熱いやつが嬉しいです。

イメージ 5
副菜も充実しています。これで600円+税はありがたいです。


イメージ 6
ドトールに移動しました。チケットがあったのでそれでいただきました。

以前、地銀の再編はなかなか進まないが今後加速するだろうというようなことを書きましたが現状どうなっているかというと
三重県    百五 三重 第三  後者2行が18年4月に三十三FG設立。3年後に合併予定。
長崎県    十八 親和 長崎  前者2行が20年に合併予定
新潟県    第四 北越 大光  前者2行が18年10月に第四北越FGを設立。2年後に合併予定。
県内に3行あるところからまずは合併していくみたいですね。

この記事に

開く コメント(2)

昨日は、グルメ横丁の北斗辛軒に行くつもりでした。が、まさかの昼間臨時休業。では・・と思い浮かんだお蕎麦屋さんがこちら。

イメージ 1
奥義 甲府市中央1-12-45 055-233-6066 11:00-20:30 日曜定休
「奥」が名前に付いているのだから由緒正しいのでしょう。

イメージ 2
とてもリーズナブルです。600円とありますがお会計をすると594円でした。550円+税だと思います。

イメージ 3
      曜日サービスメニューもあります。

イメージ 4
肉南そばセットにしました。たっぷりの豚肉と長ネギ そばは細麺で白いです。煮ても弾力を保っています。
おつゆもいい出汁が出ています。

イメージ 5
お新香とご飯、牛蒡の煮物が付いてお腹一杯です。店員さんたちもキビキビと働いていて気持ちいいです。ごちそうさまでした。

鯨統一郎氏の小樽・カムイの鎮魂歌を読んでいたらまた知らなかった知識が増えました。
確信犯と言う言葉は、”罪になるとわかってやった”という意味ではないそうです。
正しくは 宗教や政治上の信念によってなされる犯罪のこと。別の言い方では”犯罪になることがわかっているが、それが世のために正しいと信じて行う行為” 例えば 宗教間、国家間の対立から起こる自爆テロなんてのもそうでしょうね。 いやいや間違えて使ってました。

週間東洋経済10/13号に 自立不能の豊洲新市場という記事が出ています。
10月6日が、1935年の開場以来日本の食を支えてきた築地市場が営業最終日でした。
10月11日から豊洲市場が開場しています。昨日の私のブログのうゑ松さくら寿しさんはまだ築地直送をうたっていますが、これは忘れているというより築地の方が豊洲より聞こえがいいからでしょう。
都の試算では、豊洲は年間92億円の経常赤字。減価償却費を引いても21億の赤字です。
築地は2015年度6億円(償却費含む)でした。
また築地の取り扱い量は過去15年で36%減。これは産地と小売店との直接取引やネット通販などの市場外流通の拡大が原因。

ここからは私の感想です。
この傾向は益々強まると思いますが、なんで豊洲は築地の敷地面積の1.7倍になったんでしょう。
ある程度の面積はカジノにでもすればいいと思います。パチンコや競馬、宝くじなどの目こぼしを受けているギャンブルはいくらでもあるのですから。

この記事に

開く コメント(0)

昨日はそば好きな母を連れて中小河原へ行ってきました。

イメージ 1
青武 甲府市中小河原1-17-1 055-242-9008 11:00-21:00 不定休
3度目の訪問です。

イメージ 2
冷やし瓦そば セットで930円→540円 10割そばなので味も香りも良好です。削った大根がそばに乗るのは珍しいと思います。

イメージ 3
ミニチキン南蛮丼 甘酢+タルタルソースの作り方はよいと思いましたが唐揚げが冷めていました。ちょっと残念です。母のオーダーしたかき揚げ丼は熱々なのでそちらの方がいいでしょう。

イメージ 4
そばをタレに付けず食べてみましたがこれはこれでとても風味を感じられて悪くないです。

イメージ 5
最後はおつゆをそば湯でいただきました。

今日の山梨日日新聞に高校生ボーカリストアワード&ダンスパフォーマー選手権の結果が出ていました。
公開ライブの私の感想はこちらでした。

ダンス部門のグランプリは私の予想どおりジーイズムでした。もしかしたらと思っていたトゥールビオンは特別賞でした。

ボーカル部門は私が固いと思っていた田沢久留未さんは、グランプリを逃し特別賞でした。
グランプリは高音の伸びがとても綺麗だった斉藤花耶さん(甲斐清和高校) もちろん個人的に彼女を知っているわけではありませんが、音感とか歌唱力からすると甲斐清和の音楽科かもしれないなと思います。
田沢久留未さんも斉藤花耶さんも2年生、来年も争っていただきたいです。
私が密かに応援していた 小林翼さんは審査員特別賞でしたがまだ1年生なので来年あるいは再来年のグランプリを目指していただきたいです。


この記事に

開く コメント(0)

10月22日は友人K.Tさんの命日です。昨日、奥様にお線香を届けました。9年前突然死しお別れを言う間もなかったようなものなので、奥様は今でも夫がふらっと帰ってきそうな気がすると言っていました。30分ほど立ち話をして退散しました。

新潮45は2018.10月号をもって廃刊となりました。杉田水脈さんの記事が波紋をよんだからです。その前月号を借りてみました。
イメージ 1
裏口入学、何が悪い?とあります。心がざわつきます。内容を読んでみました。
マイケル・サンデル著『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業「上」』
東大の入試で合格ラインに少し届かないが、入学すれば授業で合格点は取れる。彼の両親は非常に裕福で
慈善家であり子どもが合格したら図書館や科学実験室を作るために5000万ドル寄付する用意がある。
最初はほとんどの学生が不公正だと答えるが東大に3000人入学するのだから2人くらいはいいかもと言い出す人もでてくる。私も構わないと思います。ハーバード大学には正々堂々とレガシーと呼ばれる特別枠があるそうです。
かといって文部官僚の佐野太被告が補助金の便宜を図ったのと引きかえに東京医大にこどもを入れた行為は正当化できるものではないでしょう。

昨日はお線香を届ける途中に石和に寄りました。

イメージ 2
新清(しんせい)そば店 笛吹市石和町四日市場1834 055-262-4620 11:30-20:00 金曜定休
甲府方面から来る際はいったん左に曲がってからターンしてたどり着くというスタイルになるはずです。

イメージ 3
カレーうどん 800円→540円
このお店は創業50年だそうです。出汁が滅法美味しいです。ランパスの記載には「厳選昆布や鰹節から取った出汁を使用したカレースープは風味豊かで・・」とあります。
まさにそのとおりだと思いました。

イメージ 4
うどんの麺自体はわりとふつうだなと思いました。

イメージ 5
きゅうりの漬物(青い方)に味の素がかかっていて、昔はよく味の素使ったなぁと懐かしく思いました。
ここはまたお邪魔したいです。

この記事に

開く コメント(2)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事