甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

うどん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

日曜日の昼間はそらさんのオムそばでした。麺はクセになるような気がします。
昨日の昼間うどん、夜もうどんでした。

イメージ 1
奈良屋 甲府市城東5-8-10 055-233-6946 11:00-19:00 日曜定休

イメージ 2
何十年とちょこちょこと通っていますがうどんをオーダーしたのは初めてでした。
天ぷらうどんと言ったのに、天蕎麦でいいよねと言われました。うどんも悪くないです。蕎麦より腹持ちもよさそうです。ところでここの奥様はいつも寡黙に掃除をしています。ご主人は黙々と蕎麦とうどんを提供します。これも愛のカタチかもしれません。

さて夜は、ろだい再訪でした。

イメージ 3
ろだい 甲府市相生1-2-14 055-226-7716 11:00-19:30 日曜定休

イメージ 4
前回の割引券を使用します。

イメージ 5
牛カレー 600円小うどん付き 蕎麦屋のカレーに似ていますが、それより上品で華やかな感じです。

イメージ 6
小うどん 

イメージ 7
かき揚げうどん(700円)のうどん 

イメージ 8
かき揚げ 具材が太くて長いです。食べ応えがあります。単品だと350円のようです。

私の雑な舌と文章表現力では美味しさが上手に伝わらないと思いましてお店のメニューから転記します。画像が切れたところは私の想像力で補いましたが、全体として間違ってはいないと思います。

小麦粉 小麦粉は上級粉、中級粉、下級粉に分類され上級になるに従い、小麦の色が白くなります。反面上級になればなるほど栄養が多い部分がそがれ栄養価が低くなってしまいます。昔のうどんは今よりも色が濃かったそうです。ろだいのうどんは栄養摂取と小麦本来の風味・甘味を味わっていただきたいという思いから独自の配合で創作しています。使用する小麦粉は栄養価の高い北海道産の全粒粉、腰やもちもち感で世界最高峰の豪州産、味や香りを追求した香川県が地場産業として取り組み生み出した讃岐で育った小麦粉の3種類をブレンドした粉を使用。特に讃岐産製粉の小麦粉は小麦の育成から製粉まで全てが香川県で行われ甘みと香りにこだわり挽き立てにて供給してもらっている。溢れるばかりの情熱と愛情が込められたこの小麦の香りと味を楽しんでいただけたら、製粉工場の皆さんとともに幸いです。

塩 健康によいミネラル分を多く含んだ塩で製麺しています。それは海水と大変似ており精製塩よりも格段にミネラル分が多い塩です。人間の体液も海水とほぼ同じ成分であり重要なミネラル補給の栄養素と考えます。
小話 麺はうどんの弾力を表現するために必要不可欠ですが量が多いと弾力を失います。生地を鍛えすぎても構造を壊し同様の結果となります。ゆでた塩の75%は溶出しますが残りの25%は食味を引き立てます。

水 うどん作りに適した歯切れがよくなり老化が遅い水を使用。更によい麺にするために微量の酢によりPHコントロールを行い、しなやかで粘るようにしています。この酢は仕上がり時に酢の香りが感じられなくなる特別な酢です。

出汁 ゆっくりと旨味が溶け出す性質のある食材に適した水出し製法で適時な風味を感じていただくために、よりすっきりとあっさりとした風味豊かな出汁作りです。当店でお出しする汁は全て厳選素材の一番出汁ですので
引き立て役の汁と考えていただけたら幸いです。旨味成分を引き出す工夫も行っています。

昆布 北海道産のすっきりとした出汁の出るブランド昆布を使用。素材の状態によってはブランド同士をブレンドして使用することあります。

美味しくするためには労を惜しまないのですね。脱帽です。

この記事に

開く コメント(0)

私は少し前までうどんの最高峰は吉田うどんだと思っていました。秋田の稲庭うどんを食べても、五島うどんを食べてもそれは変らなかったです。無論、○亀製麺を食べても変りませんでした。
ですが、国玉町の食処うさぎの讃岐うどん(店主は讃岐であるとはいっていないが)を食べたとき自信が揺らぎました。今日、相生でうどんを食べたとき、讃岐の美味しいものには吉田うどんは敵わないかなと思いました。

イメージ 1
手打ちうどん ろだい 甲府市相生1-2-14 055-226-7716 11:00-19:30 日曜定休
ご夫婦の親御さんが高齢で、臨時休業もあるようです。確実性を求めるなら電話確認をしてください。

イメージ 2
食材にかなりのこだわりをお持ちのようです。会社員だった店主は大阪で食べた讃岐うどんに感動し、両親が営んでいた喫茶ロダイの場所で一昨年うどん店を開いたそうです。

イメージ 3
鯵フライと海老フライ・白身魚のフライの丼 小うどん付きで込み600円
さくっさくっで新鮮な魚介です。

イメージ 4
小うどん 小でも美味さがビシビシ伝わってきます。麺は吉田ほどではありませんがかなりのコシの強さ。
おつゆは色からして薄いのかと思いきや、旨味がこれでもかと響いてきます。
次はうどんを1人前いただきたいです。
讃岐うどんって、つるつるの麺に薄いおつゆだと思っている方に食べていただきたいです。
駐車場は店舗前に1台ですが他にもあるそうです。お店で駐車票を受け取るようです。

イメージ 5
これは配偶者から誕生日にプレゼントされたジョニ黒です。
ジョニ黒はJOHNNIE WALKER氏が作ったものではなくお孫さんがお爺さんのJOHN WALKER氏を偲び
彼の愛称で発売したみたいです。(今日、喫茶店でBARレモン・ハートを読んで知りました)

この記事に

開く コメント(2)

昨日は善光寺の吉田うどん店に行って来ました。そうです。しろくまさんが足繁く通う、とだです。


イメージ 2
とだ 甲府市善光寺3-30-1 055-233-9497 火〜金 11:30-13:45 土日 11:30-14:00 18:00-20:00 祝11:30-14:00   月曜定休



イメージ 1
てんぷらうどん 420円 かけが360円 富士吉田はわかりませんが甲府エリア吉田うどんでは最安ではないかと思います。量も多いし、味もいいと来ているので潤沢な駐車場が停められないことも多いです。


イメージ 3
口直しの沢庵もうれしいです。

食ネタではないのですが気になった記事があるので拾ってみます。
JR東日本では55歳以上の社員が四分の一を占めるそうです。国鉄からの民営化の前後で採用を搾ったのが原因のようです。この人たちはあと5年以内に会社を一旦は去るわけです。補充できるのか心配ですし、また数だけ足りても業務に支障が出ないか心配です。

この記事に

開く コメント(2)

昨日、落語の話をしました。落ちのことを英語ではパンチラインといいます。SKE48の「いきなりパンチライン」も落ちのことです。
昨日のお昼は蓬沢に行きました。

イメージ 1
うどん黒冨士 甲府市蓬沢町1147-2 090-8812-9622 11:30-14:00 17:00-20:30 日曜日及び第2第4月曜日定休 第2.4月曜日の休みが増えたようです。

黒冨士:山梨県にある奥秩父山地の南西部に位置する山。標高は1,635m 。山梨百名山のひとつ。
私は黒冨士というのは紅冨士と同じく、冨士が黒に染まる様子なのかと思っていました。由緒正しい山なんですね。

イメージ 2
肉天うどん 650円
吉田のうどんではありません。おつゆも、塩辛いわけではなくやや甘めです。うどんは地粉で打っていてコシがあります。肉は角煮です。
店主さんは2ブロック・オールバック、店員さんは右耳に3連のピアス、左耳にシングルのピアスということでかなり不安でしたが美味しいうどんでした。

イメージ 3
メニューも多いです。店主さんは甲府市黒平育ち。叔父が営み、お母さまも働いていたそば処「黒冨士」の味を残したいと昨年8月にお店を蓬沢にオープンさせたようです。


この記事に

開く コメント(3)

昨日、オギノ下石田店で5000円札を拾いました。太宰治の人間失格の主人公と同じくらい葛藤した後に(冗談です、すぐ届けました)お店に届けました。数時間後に電話がかかってきて「ありがとうございました」とのことでした。
自分だったら、礼状とクオカードくらいは入れるかなと思いましたが人それぞれでしょう。

昼は久しぶりにせんしゅうに行きました。
イメージ 1
せんしゅう 昭和24年創業 甲府市高畑2-3-3 090-3245-2757 11:00-14:00 17:00-20:00 夜は日曜のみ

イメージ 2
メニュー豊富です。

イメージ 3
うどんを注文した人はおんたま・生卵・ねぎ・天かす・もやし・油揚げ(数量限定)を一つ無料サービスです。
システムが変ったみたいです。

イメージ 4
割ったところです。

イメージ 5
肉おんたまうどん大盛 770円→540円
おんたまが2つになりました。節がばりばり効いていて美味しいです。麺も標準でバリ硬でいいかんじです。

カリフォルニア州では1996年に医療用マリファナを合法化して各州の先陣を切り今年1月、娯楽用のものも合法化しました。
カナダでは10月17日に娯楽目的のマリファナを合法化、これはウルグアイに次いで2番目。

えっと思った方、いますよね。オランダは?って。
オランダは大麻の使用も所持も法律で禁止です。自治体ごとの判断で個人使用であり5g以下のソフトドラッグであれば起訴を猶予するというガイドラインです。「違法だけど罰せられない」という状況です。

この記事に

開く コメント(2)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事