甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

おうちレシピ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

おうちでキーマカレー

微妙なお天気ですね。明日から6月なのでそろそろ梅雨入りかもしれません。
今日は自宅でキーマカレーを作りました。といってもルーを使っていますが。

イメージ 1
ジャワカレーは甲府市緑ヶ丘地区では高い人気です。それを示すデータとして緑ヶ丘のやぶそばでは、ジャワカレーというメニューがありました。ここ1年ほど行っていないので今どうかはわかりませんが。黒猫が2階から1階に降りてきて跳び回っていたことがあって、重度の猫アレルギーの私は目が腫れ上がり猛烈にかゆくなり眼科に行ったりしたので怖くなっています。また同じく緑ヶ丘の奥山製パンではジャワカレーパンなるものが存在しています。私も故西城秀樹さんには申し訳ないのですが、リンゴと蜂蜜がとろり溶けてるバーモントカレーは甘過ぎます。

イメージ 2完成形です。うちでは玄米です。アメリカでは玄米がブームで寿司店にもブラウンライススシなるものが置いてあるそうです。アメリカ在住の松田麻美子先生からうかがいました。

イメージ 3
お手軽に買えて美味しいスコッチを2本紹介します。
左がベルズ あまりクセがなくて飲みやすいスコッチです。パークスでお求めになれます。だいたい1,000円くらいです。
右がエインシャントクラン やや薬品くささがあります。ベルズに較べると飲みやすくはありませんが、くせを好む人にはいいでしょう。イツモアでお求めになれます。ベルズよりも100円くらい割高です。
同価格帯の日本のウィスキーはスコッチには負けてると思います。ワインもそうですが・・

この記事に

開く コメント(9)


暖かくなってきましたね。春は近いです。
さて、しろくまさんから情報提供がありました。「今、業務スーパーがアツイ」(若干文言は変えてあります)
業務スーパーは以前私もはまったことがありますが、とにかく量が多かった記憶があります。これについては改善されたようです。そして飲食店で使ってもいいように美味しい、そして安い。
一般の消費者も使わない手はなさそうです。
業務スーパーは甲府市内でも国母・里吉・湯村とあると思います。

イメージ 1
バターチキンカレーの素 3個で185円+税
鶏を炒めて、素を加え加熱するだけです。
イメージ 2
ほどよい酸味のバターチキンカレーです。

イメージ 3
今日は鶏を切らしたのでベーコンエッグカレーにしました。これはこれでいけます。

イメージ 4
焼きカレードリアの素 84円+税
グラタン皿にバターかマーガリンを塗り、ご飯を入れて素をかけて焼くだけです。

イメージ 5
こんなかんじです。チーズをトッピングすればもっと美味しいみたいです。
主婦(主夫)の皆様、上手に手抜きをしましょう。毎日凝ったお料理は大変です。
しろくまさん、情報提供ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(7)

ブロ友の㈱ビルトさんの記事を読んでいたら松本山雅には公式カクテル(ブルーキュラソーとビールを併せたもの)があるということがわかりました。

私もVF甲府の公認カクテルを作ってみたくなりました。一応BAR、スナックの経験はあるのでスタンダードなカクテルなら作れます。

イメージ 1

オギノ朝日店で材料を仕入れます。ガリガリ君ソーダ・バニラのカップ・カンパリ・・うまくいくでしょうか?

イメージ 2
クラッシュアイスを敷き詰め、分断したガリガリ君をしき、スーパーカップで蓋をして、さらにクラッシュアイス・・そしてカンパリを注入すると・・見事な赤と青のコントラストになるはずでしたが、ガリガリ君は色が薄過ぎます。
スーパーカップでは完全な蓋ができません。カンパリが先まで行ってしまいます。
ということで突っこみどころ満載になってしまいました。山雅のカクテルはブルーキュラソーとビールの琥珀で
緑になる・・素晴らしい作品ですね。美味しそうですし。
まだまだ修行が足りないということを感じた土曜日のmasaでした。

9月30日 19:46追記

イメージ 3
逆ヴァージョンにしてみました。スーパーカップが溶けるのがいまひとつ気に入りませんが・・

この記事に

開く コメント(2)

さてさて、今日は秋めいています。友人が欝になり連絡してきました。とりあえず話しを聞こうと思い、メールしましたが外出する元気がないとのこと。薬を飲んでひと段落するまで待つとします。

今日の昼ご飯はカレーでした。

イメージ 1
S&Bのとろけるカレーに種を取ったプルーンを3つ、ガラムマサラを大さじ一杯いれて、味に深みをつけました。
ライスをきれいによそればよかったと反省です。

イメージ 2
これは今日の夜食です。
麻婆豆腐というと四川ですが四川の人たちは日本人ほど麻婆豆腐を食べないそうです。麻婆豆腐が日本で赤いのは陳健民がその作り方で広めたからだそうです。四川の黒いままでは日本人に受けないと奥様の助言があったからです。
陳健民は日本に来たとき、ショートステイをするつもりで来て自分の料理が評判になり結婚もしたのでロングに
なったそうです。そのとき、「私、香港に奥さんいます。給料半分こです。結婚してください」今では考えられないような話しですが奥様も大らかだったのでしょう。承諾したから後の陳健一が生まれたようです。

木綿豆腐1丁
豚挽肉80g

ニンニクみじん切り 小1 豆板醤 大1 テンメンジャン 大1 唐辛子の輪切り 1本

チキンスープ150 醤油・酒 それぞれ大1 塩胡椒 少々

ネギのみじん切り 3分の1本 片栗粉 小1を溶かす

花山椒 適量 ラー油 適量

炒めて煮ればオーケーです。かなり本格的な味になります。 クックパッド参考にしました。

この記事に

開く コメント(10)

ウォーキングしてもあまり汗をかかなくなりました。とても楽ですね。だからスポーツの秋なんでしょう。土曜日には
前の会社の友人たちとゴルフに行きます。
また暑いとあまり食欲がわかないものですが涼しくなると食欲が蘇ってきます。それで食欲の秋なんでしょうね。
食べ過ぎに注意しましょう(私にいわれたくはないいですね)。

というわけで銀座煉瓦亭のレシピでオムライスです。同店では元祖オムライスと呼んでいます。お値段1,400円のはずです。

玉子2個
合挽き肉50g
たまねぎ10g
マッシュルーム10g
グリーンピース10粒
温かいご飯200g
サラダ油大2
醤油大0.5
砂糖大0.5
塩 少々
胡椒2ふり

①挽肉とたまねぎを炒め挽肉がほぐれたら砂糖・醤油を入れる。1分炒めボウルに取り出す。
②別ボウルに玉子を割りいれマッシュルーム・グリーンピース・塩・胡椒・①を入れる。
③温かいご飯を入れ手早く混ぜる。

フライパンを中火で熱し③を流し込む。あとは普通のオムレツと同じ。この間30秒。

イメージ 1
完成形です。挽肉の代わりにベーコン、グリーンピースとマッシュルームはないので省きました。
半熟オムライスです。120年の間、銀座で愛される味のようです。
銀座は物理的にはそれほど遠くないのですが敷居が高いです。1,400円の価値があると思う人(もちろんそれだけでなく雰囲気とかもあると思いますが)は行ってみましょう。そうでない人は簡単なのでつくってみましょう。
dancyu2017.4を参考にしました。

今日ひとつ漫画から言葉を覚えました。
「ただイケ」・・なにかと思ったら、ただしイケメン限定。だそうです。例えば、彼氏募集中、ただイケ。

この記事に

開く コメント(2)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事