甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

定食屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日はがっつりいって来ました。

イメージ 1
ゴリ食堂 甲府市南口町2-20 055-288-8189 11:30-24:00 木曜定休
ウサギ犬さん情報では、このお店は串焼屋と海舟と同じグループだそうです。
そういえば雰囲気が似ています。

イメージ 2
いつの間にか少なめメニューもできました。普通サイズはかなり量がありますから。

イメージ 3
豚カルビ丼 甘めの旨だれが絡み、マヨネーズやキムチと合わせても美味しくいただけます。
760円→540円

イメージ 4
冷奴、漬物、味噌汁(具はわかめ)もつきます。
さて以前、しろくまさんから、このお店はやや衛生的でないという意見をいただきました。検証することにしたいと
思いました。ホール係には短髪のボーイッシュな女性がいたので改善されているかと思いましたが、カウンターの調味料入れの横はうっすら埃があります。また床は靴底にぺたっぺたっと張り付きます。床はもしかしたら
ワックスかもしれませんが、そうだとしたら誤解を生むので別のものに変えた方がいいと思います。
床が油で汚れているのでしたら、モップでふき取るのがいいと感じました。
美味しく量もあるのにちょっと残念な気がしました。

一昨日、北海道であおり運転をしていた男が「暴行」容疑で逮捕とありました。
私は暴行というのは基本 殴る、蹴るのことだと思っていたので調べてみました。

暴行罪は必ずしも身体的接触は必要ないようです。
単に脅すつもりで日本刀を振り回した事例(最決昭和39年1月28日)
脅かすために人の数歩手前を狙って石を投げた事例(東京高判昭和25年6月10日)
嫌がらせのため併走の自動車に幅寄せした事例(東京高判昭和50年4月15日)

これらが暴行罪成立しています。へぇ〜ですね。法律の専門家には当たり前なんでしょうが。

この記事に

開く コメント(2)


昨日は朝起きたときから頭の中はアジフライでした。本当に1日食べることばかり考えています。
なぉさんも昨日は小曲の千隆でアジフライだったようですが時を同じくして私もアジフライでした。

イメージ 1
暖家 ラザウォーク1階フードコート 0551-30-7233 11:00-22:30 無休
アジフライで2度目の来店です。

イメージ 2
決してお安くはありませんが美味しそうなものが並んでいます。

イメージ 3
2キロ以上のキングパフェなんてのもありました。

イメージ 4
アジフライ定食 1,058円→540円
肉厚でさくっと揚がっていていうことありません。

イメージ 5
ご飯は7穀米 おそばは長野市産。お茶は静岡産。

イメージ 6
味噌汁の海草らしきものがしゃきしゃきしていました。何かわかりません。

ネットから記事を拾ってみます。
アジはアミノ酸が豊富でうま味が多い魚。アジの美味しさはそのたんぱく質と脂肪のバランスの良さ。
適度な脂肪にうま味の素のイノシン酸や様々なアミノ酸がたっぷり含まれる。また冷たい水中で生活する魚の脂肪は不飽和脂肪酸が多く植物油以上にコレステロールを下げ、ぼけを予防する。

アジやサンマやイワシは典型的な青魚ですがマグロ、カツオはというとサバ科マグロ属、サバ科カツオ属でこれらも青魚です。青魚は脂肪の乗りがよくフライに適します。
白身と赤身という分類もありますがサケはどちらでしょう。サーモンピンクという言葉もあるから私も赤身だと思いましたが、摂取するエサの関係でピンクになるようで、サケは白身だそうです。魚も深いですね。

この記事に

開く コメント(4)

昨日はラザウォークまで行って来ました。

イメージ 1
アジアン亭 ラザウォーク甲斐双葉2F 0551-28-7614 10:00-21:30 無休
12時過ぎに行ったのでかなり混雑していました。呼び出しベルも出払っていてさらに待つことになりました。
厨房は中年の女性が丼もの、そば、うどんを一人で回していました。手際がよいようにも丁寧さを欠いているようにも見えました。

イメージ 2
かつとじ丼 ドリンクとセットで790円→540円
概ね良好なのですが、おつゆで煮たたまねぎが固かったです。あの忙しさでは無理もありません。厨房だって
相当一所懸命がんばっているのに、お客さんの中には「まだですか」と煽る人もいたりしたので。

イメージ 3
ぶどうジュースとしば漬け、味噌汁 味噌汁は味噌が規程量の半分くらいではと思いましたが、塩分を控えた方がいいなと思うことにしました。

さて2018年の6月号のdanchuは羊特集でした。
甲府近郊で生ラムが販売しているのは私の知る限りでは、アルプス通りのイツモア、石和の岩野精肉店です。

羊は子羊がラム、大きくなるとマトンというざっくりした知識しかもっていませんでした。
月齢で決まるみたいです。(国によって多少違う)
月齢12ヶ月までを(永久歯なし)LAMBラム、12から24ヶ月を(永久歯1本)をHOGGETホゲット
24ヶ月以上を(永久歯2本)MUTTONマトンと呼ぶそうです。

ホゲットは国内では国産のみ流通。ラムの方がクセがなく食べやすいといわれるが、より脂肪を蓄えたマトンの方が”羊らしい”と好む羊好きも多い。

なるほどですね。

この記事に

開く コメント(2)

昨日はニクの日でしたね。私も朝気の南大門に行きました。店舗すぐ前で気付きました。ここは月曜日が休みだと・・そうはいってもニクは譲れない。そういえば行っていないお店で暖簾におおきく「とんかつ」とあったお店がある。

イメージ 1
はや川食堂 甲府市中央1-11-5 055-235-7955 11:00-14:00 土日祭日定休
暖簾に「とんかつ」とあります。とんかつ屋さんでしょうか。

イメージ 2
日替わりのメニューにロースカツ定食とあったのでそれにしました。600円。
カレーや、チャーハン、煮カツ丼(なんと1,300円)、ラーメンなどなんでもござれのようです。

イメージ 3
厚みもしっかり美味しいロースカツでした。

イメージ 4
切干大根や沢庵もついて家庭的な雰囲気です。

イメージ 5
ご飯もかなり多いです。
年配の女性が二人働いているようですが見た目からは関係性がわかりません。彼女たちは一歩間違えば
置屋のやり手お婆さんに見えなくもないです。調理師免許状が飾ってあるのを見ると店主さんは男性のようです。資格を取ったのが昭和33年なのですぐにお店を始めたとすると60年近い歴史があるお店かもしれません。

週間東洋経済8月25日号から抜粋
「物流危機は終わらない」

2018年 ヤマト運輸がアマゾンの通常単価を4割値上げ。福山通運が4年ぶりに基本運賃を15%値上げ。
     日本郵便がゆうパック料金個人向けを12%値上げ。西濃運輸が距離600キロ未満で運賃10%値上げ。
     と値上げラッシュが止まりません。

     この背景には 深刻な人手不足 EC市場(ネット通販)の急拡大(17年 16.5兆円)

     大手3社のシェア ヤマトHD 43.3% SGHD 28.9% 日本郵便 20.7% (H29年)

物流業の市場規模は20兆1755億円 (2017) 外食産業の市場規模 25兆4000億 見劣りしないですよね。
飲食店の数は平成21年の経済センサスによれば67万です。
でも物流の売り上げ20兆のうち16兆をEC(エレクトリックコマース 電子商取引)ってどんだけ日本人はネット通販に依存しているのかって話ですね。便利なので私も使いますが。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1
唐突ですが、ふるさと納税の話をしたいと思います。当然、私のテリトリーなので食のお話です。
自治体に寄付行為をすると所得税・住民税から控除を受け実質負担が数分の一になるというものです。
佐賀県の上峰町に寄付をすると佐賀牛1.5キロがいただけます。もちろん食べきれないのでわけますが。

昨日はラザウォークに行って来ました。
和食レストラン 暖家 ラザウォーク甲斐双葉1F 0551-30-7233 11:00-22:30 無休
(店舗風景は撮り忘れました)

イメージ 2
お茶 美味しいと思ったら宇治茶みたいです。このお店は長野県の上田や佐久平にもあるようです。全国展開というわけではなさそうです。

イメージ 3
お米は北杜産コシヒカリと七穀米から選べます。七穀米にしました。アジフライ定食にはお蕎麦も付きますし、
アジフライはタルタルでも中濃ソースでもどちらでも。

イメージ 4
アジフライ 肉厚で揚げ方もさくさくで一分の隙もないかんじです。

イメージ 5
わかめの味噌汁、ポテトサラダ

イメージ 6
漬物 盛り付けもきちんとしています。これで通常価格980円(税抜き)をランパス価格540円でいただくのは
さすがに気が引けました。今度ランパス以外のものもいただいてみます。

この記事に

開く コメント(4)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事