甲州B級グルメ

リーズナブルなフード系のブログです。ブックマークよろしくお願いします。

その他のお楽しみ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

進化するジャンク商品

珍しく風邪を引いてしまいました。若い頃は10年ぶりくらいに引いたかんじでしたが、最近はだいぶ周期が狭まっています。
私はジャンク商品もよく食べます。
昨日は・・
イメージ 1
チキンラーメンの派生商品です。なんと正麺やラ王よりも割高です。日清食品の自信の表れでしょう。
工夫はスープの中にバターオイルが入っていること。玉子を割り入れやすいように麺に窪みがあること。

イメージ 2
これはいいと思います。目にも鮮やかなオレンジ、黄色、緑。鍋も汚れませんし。
インスタントラーメンとカップラーメンの境界線がやや崩壊した感があります。

波多野聖氏が小説「メガバンク絶体絶命」の中で国内の地銀を圏域ごとに5つのスーパーリージョナルバンクにするという構想を捻り出していました。
対して、週間東洋経済10/13号で元村上ファンドの村上世顕さんは、地銀は104行あるが50行を1行にするくらいの大再編をしてもいいのではないかといっています。金融庁は地銀再編を強く促がしていますが公正取引委員会が統合後の県内シェアが5割を超えてはいけないといっています。

静岡には静岡銀行、清水銀行、静岡中央銀行、スルガ銀行の4つがありますが、静岡内部で統合するとシェアの問題に引っかかりそうですが、山梨中央銀行と手を結ぶのなら分母が増えるので大丈夫かなと素人考えでは思えます。長野の長野銀行・八十二銀行も同様です。

今朝の山日8面の「元気甲州人」にトランペット奏者の古屋ひろこさんが載っています。数年前の湯村のちろりん村で行われたデキシーランド オン マイ マインドの結成45周年イベントに古屋さんがゲスト出演していて演奏を聴きました。日野皓正や近藤等則のように強く吹くときに頸が顔くらい太くなるのが印象的でした。もちろん力強い音でした。

この記事に

開く コメント(0)

マネー雑誌を検証する

連休も最終日ですね。といっても私は今日、仕事ですが。
日○マネー2018.3月号の表紙に「目指せ10倍成長株」と謳っています。
この時点と実際に私が10月5日現在の株価を比較してみました。
中身はというと

強い技術・事業モデルで顧客をつかむ
①平田機工②中央自動車工業③ニフコ④エラン⑤エヌアイシ・オートテック⑥日本エム・ディ・エム
①②③⑤は株価低下(10月5日現在)④は2倍以上⑥は上昇
独自商品でシェアと利益を伸ばす
①日本ライフライン②イハラサイエンス③ニチハン④IMW⑤ダイヘン⑥フロイント産業⑦トランザクション
②③④⑥⑦は株価低下 ①は上昇⑤は約3倍
エリアを広げて収益拡大
①ハンズマン②物語コーポレーション③フジ・コーポレーション④串カツ田中⑤グリーンズ⑥アークランド・サービス・ホールディングス
①④⑤⑥は株価低下 ②③は上昇
夢の技術で期待できる
①日本製紙②ゴールドウィン③免疫生物研究所④応用地質⑤川崎地質⑥フクビ化学工業⑦川田テクノロジーズ⑧小松精機⑨ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング⑩JCRファーマ⑪オンコリスバイオファーマ
①②⑥⑨⑪は株価低下 ③④⑤⑦⑧⑩が株価上昇 特に⑤は4倍以上
M&Aで成長を加速
①ユニ・チャーム②イオンファンタジー③萩原興行④ユー・エス・エス⑤ウイルプラスホールディングス⑥島津製作所
②③④⑤は株価低下 ①⑥は上昇
値上げできる強さがある
①すかいらーく②鳥貴族③ハンディ日高④シスメックス⑤大冷⑥アイカ工業
②③⑤は株価低下 ①④⑥は上昇

というように下がった会社が25社、上がった会社が15社
8月くらいのショートスパンであるし、またあくまでも予想・予測であることは差し引いても、信頼性が高いとはいえないように思いました。
外食産業大手のすかいらーくはわずかに株価が上がり、鳥貴族は30%ほど下がっていました。
どの業種もそうですが勝ち組と負け組が分かれるようです。

この記事に

開く コメント(2)

甲子園大会決勝を全てテレビ観戦しました。
大阪桐蔭はプロ集団といわれ、勝って当たり前といわれ、対する金足農業は全員が秋田県人、雑草集団といわれ
私立対県立・都市対地方・寄せ集め対生え抜きの図式でした。日本人は大方、判官びいきなので秋田を応援します。
その中で力を出し切った大阪桐蔭に惜しみない拍手を送りたいと思います。
私は若いころ5年間東北地方で過ごしたので東北は第二の故郷です。
当然、金足農業を応援しました。
吉田投手は今までのような制球、球威のある球が投げられませんでした。連投連投では無理もありません。
できれば準決勝と決勝の間になか一日ほしかったと思います。私は阪神地方で今日が豪雨になることを望んでいました。
吉田投手と大阪桐蔭の柿木投手はドラフトに絡んでくるかもしれません。
プロの舞台で吉田投手は柿木投手に借りを返してほしいと思います。
以前、決勝で勝ったハンカチ王子がプロであまり目が出ず、準優勝だったマー君が大活躍した例もあります。
吉田投手、東北人の心意気を将来に渡って示してください。
とりあえず私はやけ酒です。(進歩がありません)

この記事に

開く コメント(0)

工藤耀日美術館 須玉町小尾1448 0551−45−0042が会場です。10:00-17:00 入場料500円。8月25日までです。

とりあえず私の感想なんて価値がないので心に残った作品の画像をUPします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
体育館を利用した作品。青森のねぶたより大きいです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写真はOK、SNSで拡散希望とのことでした。 「おいしい学校」と似たような雰囲気の別世界に瑞々しいアート作品が集まり、とても楽しめました。
標高1000m余で涼しかったです(清里は1200余)。
イメージ 7

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お盆休みの人も多いでしょうね。私も一昨日と今日は帰省した友人たちと飲み会です。
一昨日は丸の内の雨三屋で飲みました。今日は湯村の拍手です。
おとといの昼はかつやで食べました。

イメージ 1
ゆず胡椒おろしチキンカツ定食745円 当たり前のことですが、おろしによってカツのサクサク感が失われてしまいます。衣も一部剝げました。別にしてもらえたらなおよしだなと思いました。

イメージ 2
豚汁がつきます。豚肉が赤く見えますがこれは「かしら」という、ほほから首にかけての部分で加熱により赤くなるので問題ないそうです。

昨日は、小江戸甲府の夏祭りを観にいきました。

イメージ 3
                  そらさんの娘さんの方を発見しました。

イメージ 4
生ビール500円→400円にサービスしてもらえました。ありがたいです。


イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
8:45からの予定が押してしまって9時からになりました。とてもきれいな花火でした。花火職人の心意気を感じました。

この記事に

開く コメント(4)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事