|
祖母が亡くなってからようやく落ち着きを取り戻しました。
何度経験しても『不幸』の時にかける言葉はうまく出てきません。
喪主の伯父を助けるいとこにさえうまく言葉が出ませんでした。
それでも祖母はとっても穏やかな顔で眠っていたので、
悲しみに暮れるというよりは久しぶりの再会や
新しく増えた家族やひ孫たちの叫び声が響き、
祖母には久しぶりににぎやかな空気だったと思います。
チビが走り回りばあちゃんのほうへ走っていくので怖かったけど…
みんなして「うるさいねぇ…って起きてきそう」なんて言ってました。
私はお通夜にも告別式にも参列しませんでしたが、
だんなさんもばぁちゃんに会いに行ってくれて
私もちゃんとお別れができてとても満足です。
お通夜ぎりぎりに到着した兄は…
誰よりも泣き、最後までそばを離れなかったそうです。
兄はだれよりもばぁちゃんっこでした。
お骨になっても「隣で寝る」と言ってたみたいです。
兄も私もちゃんと「ありがとう」が言えてよかった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



しっかりお見送りできましたか?
縁の人がたくさん集まって 賑やかにしてあげるのも
ご供養の一つだと思いますよ〜
お疲れ様でした。
2011/11/24(木) 午後 3:13
クローバーさん
ありがとうございます。
人がばぁちゃんと別れをしているのに伯父が『あーだこーだ』いうので気分は台無しでしたが…
逆にしんみりしずに「ばぁちゃん、息子うるさすぎなんだけど〜」と言って笑って帰ってこれました。
私らしくてよかったのかも〜
母も「こうやって子供がうるさいってことは幸せな人生だったってことなんだよ」って言ってました。
ただ…子供+伯父がうるさいんですけどね〜
2011/11/24(木) 午後 3:36