レスリー・チャン映画・ドラマ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/c9/tomolikecat/folder/1432338/img_1432338_31435248_97?20060721154411

欲望の翼(1990)香港   監督ウォン・カーウェイ  

この映画は、暗いシーンが多く殆んど雨がドシャブリのように降っている...。
レスリーの悲劇の後見れなくて、やっとまた見ようと思い・・・。最後まで、観られるか心配だったけど段々と引き込まれていった。レスリーの排他的に生きているヨディに引きこまれていった・・・。

刹那主義で、排他的に生きている主人公のレスリーのヨディが実母に会いに
フィリピンへ行ったラストシーン....。
ラテンのけだるく甘い音楽と、ジャングルのような風景の中のヨディの後ろ姿とレスリーの姿と重なり・・・涙がとめどなく流れる・・・でも一番大好きなシーン・・・。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/c9/tomolikecat/folder/1432338/img_1432338_31435248_48?20060721154411

   『ついに母の家を見つけたが、会ってはくれなかった。
     
    もう居ないと言われた...家を後にした時背中に

    人の視線を感じた...でも振り返らなかった。

     俺は、母の顔を見たかっただけだ。
      
    相手が見せないなら...俺も見せる義理はない。』

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/c9/tomolikecat/folder/1432338/img_1432338_31435248_48?20060721154411
この台詞とシーンが1番心に残ってる。スローモーションで、
凛々と歩くヨディの背中は、会えなかった寂しさを隠して...
無理して強がって見せていた....。

生きのびる事の出来なかった、レスリーの儚い人生と交差して涙がとめどなく溢れる・・・。

「脚のない鳥がいるそうだ。飛び続けて疲れたら風にのって眠る。ただ飛び続けて、疲れたら風に乗って眠る。地に降りるのは死ぬ時だけだ。」

脚のない鳥の話ですが、テネシーウィリアムズの戯曲、地獄のオルフェウスに引用されているようです。地獄のオルフェウスは読んだことありませんが、テネシーウィリアムズの欲望という名の電車やガラスの動物園は大好きでよく読んでましたよ。ヨディの育ての母は欲望という名の電車のブランチみたいだし、スーはガラスの動物園の主人公みたいなところがありませんか?で、話がそれましたが、もともと脚のない鳥とは極楽鳥のことで、その羽根の美しさゆえに、この鳥は輸出され、ヨーロッパ貴族の飾りにされました。でも、この鳥、輸出するときに体を傷つけてはいけないので、あらかじめ足をもいでいたんですね。死んで脚のない状態しか知らなかったため、極楽鳥伝説が生みだされたそうです。もともと脚がない鳥で、ゆえに地上に舞い降りることができず、風を食べながら永遠に飛び続け、死んで初めて地上に落ちてくる。中世のヨーロッパ人はそう信じていました。その伝説がこの台詞のもとになっているそうです。
自由を奪われても死んでしまうそうで、ヨディのようですが、でもずっと飛び続けていたという点では本当のレスリーの方が脚のない鳥だったのかも。レスリーは努力家で完璧主義でしたから。それがレスリーーの監督への道も閉ざしてしまったのだと、ワダエミさんは言っていた・・・。

レスリーは、生きのびようとは一度も決めてはなかったんだ・・・見ながら儚く短いレスリーの人生に「脚の無い鳥」が現れて泣きたい気持ちになってしまった・・・・。
         
        
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/c9/tomolikecat/folder/1432338/img_1432338_31435248_97?20060721154411      


  

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN164.gif


♥夜半歌聲【逢いたくて、逢えなくて】♥


夜半歌聲 【逢いたくて、逢えなくて】ファトム・ラバーズ 1995年  香港

監督: ロニー・ユー

出演: レスリー・チャン、ウー・チェンリン、ホアン・レイ、ロイ・スー、パオ・ファン



公開時のサブタイトルは「夜半歌聲/逢いたくて、逢えなくて」。この映画、かなりベタなラブストーリー&レスリー・チャンが笑えるほど王子度全開なのですが、なぜか私は、思いっきりツボにハマり、ボロ泣きしましたデス。(照)「オペラ座の怪人」と旅回りの一座が演じる「ロミオとジュリエット」が重なった悲恋物語だけれど、最後に救いがあるのでホっとします。私、基本的にラブストーリーもミュージカルも感動系なほうが好きなのだけれど、これほどまでにやるのか!?ってほどベタなラブストーリーなので思いっきり感動してしまいました。不幸のどんぞこの身となった、ユイエンの姿を見るだけでせつなさで泣けて泣けて。もう、あのアホ&ぶさいくボンボンが憎くて、憎くてたまりませんでした。私の涙腺を刺激した大きな要因の一つがレスリー・チャンの歌声。あれは、反則技でした。冒頭、ロミオ姿で舞台で歌うレスリー・チャンを眺めている間は、「上手だなー」とは思いつつも、レスリーの白タイツ&王子かぼちゃブルマ姿を茶化す余裕があったのですが、もうクライマックスの歌のシーンは、レスリーの白タイツ&王子かぼちゃブルマ姿をを茶化した事を忘れるほどに、涙腺を刺激されまくってボロ泣きでした。エンディング・ロールでも然り。もうなんだか日頃のストレスまで涙で流されてましたねっ。(うる)聞けば、作曲、作詞、歌、すべてレスリー自身がこなしているとか。(ついでにこの映画は全編北京語で、レスリーは北京語のセリフもご自分でなさっている)なかなか多才な方だったのですよね。つくづく、惜しい人を亡くしたとまた悲しみが押し寄せて来ます。まさか、あのロミオの心情を綴った歌詞が、ラストであんな風に生きてくるとは。本当に泣かせる歌詞&歌声でした。あまりにこの映画でのレスリーの歌声が気に入って、この映画の曲がたくさん収録されているというレスリー・チャンのアルバム『寵愛』即!買ってしまいました。映画の中で歌われるスロー・バラードで「君を一生失ってしまった〜」という歌詞を聞くと、自ら命を絶ってしまったレスリー・チャンに、その歌ごと、そのままそっくりそのセリフを投げかけたい、なんともせつない、やるせない気分になります。あと、レスリーにお歌を習う青年。彼も純朴そうで、良い味を出していましたねぇ。



イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/684778/img_684778_12536594_0?20060719110256


♥華の影【風月】♥

レスリー・チャンはとにかく作品がどんなものであれ、全身全霊をかけて熱演してるので、映画を見てて、辛いものがある時がありますねぇ。
特に作品によっては、レスリー・チャン1人の演技力と知名度に頼りきってしまっている作品が多いような感じもしますねぇ。
華の影はレスリーがとにかく美しくて、レスリー・チャン賛美の映画のような気さえしますねっ。
チェン・カイコー監督の【「華の影」「さらば、わが愛 覇王別姫」プレミアムBOX】を買ったけど、「華の影」のレスリーの中良の声の吹き替えを観てぶっとびましたっ。な、なんと「こち亀」の中川君でした。レスリーに、中川君の顔がちらほらとっ(爆)

「華の影」(原題の風月)は色事の意味なんだそうです)レスリー・チャンのための企画だけあって、レスリーの気迫の演技に圧倒されました。(とにかくすごいっ)

「欲望の翼」「さらば、わが愛 覇王別姫」「ブエノスアイレス」「華の影」でのレスリー・チャンを観て、レスリー・チャンは実はこんな人!?と、思わせるほど、役柄と一体になってて、すごい俳優だったなぁって今更ながら思いますねぇ。私達凡人には凄いとしか表現のしようがないですよっ。とにかく凄い俳優でしたよ。(もどかしいっ!)とにかく観て下さいっ。

キャスト レスリー・チャン コン・リー リン・チェンホァ ホー・サイフェイ デビット・ウー

監督 チェン・カイコー 撮影 クリストファー・ドイル 音楽 チャオ・チーピン


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/684778/img_684778_12536594_0?20060719110256

イメージ 1

イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/34/quarashi326/folder/1118814/img_1118814_11728758_93?20060717001304 





♥♥金枝玉葉2(ボクらはいつも恋してる!金枝玉葉2)

♥有心人。♥

http://www.youtube.com/watch?v=PFqGRUIbMyo&search=%E5%BC%B5%E5%9C%8B%E6%A6%AE

● ボクらはいつも恋してる!金枝玉葉2
 香港映画離れした洗練されたタッチと心温まるストーリーで絶大な人気を博した『君さえいれば/金枝玉葉』の続編!もちろんレスリー・チャン、アニタ・ユンのコンビがひきつづき主役を務め、『ラヴソング』でさらなる飛躍を見せたピーター・チャンも前作以上にテンションの高い演出で、その後の二人を見つめていく。ロマンティックな中に鋭い観察眼が織りこまれ、ユーモアの中にうまくいかない現実の苦みが混じる。そのバランスが絶妙なのです。「……一度壊れかけた関係を、どうやってやり直すことができるか証明したかった。99%がきっとやり直せないだろうから、奇跡的な1%のリアルなハッピーエンドを描きたかった」。P・チャンのこの言葉が示す通りの、愛すべき傑作の誕生です。
 元アイドル歌手のウィン(アニタ・ユン)と同棲をはじめたプロデューサーのサム(レスリー・チャン)。しかし二人は生活のリズムがあわず、気まずいムードに。何とかしようと、サムはウィンに歌手復帰を進める。そんな頃、二人の家の階下に、かつての大スター、フォン(アニタ・ムイ)が引っ越してきた……。共演チャン・シウチョン、テレサ・リー、カリーナ・ラウ、エリック・ツァン。

監督 ピーター・チャン
出演 レスリー・チャン、アニタ・ユン、アニタ・ムイ、チャン・シウチョン。テレサ・リー、エリック・ツァン、カリーナ・ラウ 他
撮影 ヘンリー・チャン
脚本 ジェームス・ユェン
編集 チャン・キーホップ 96年 107分
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005ELJ6/250-4039470-7563456?v=glance&n=561958

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/80/34/quarashi326/folder/1118814/img_1118814_11728758_93?20060717001304

開く トラックバック(1)

http://www.geocities.jp/minto79825/line/remon.gif

レスリー・チャンの青春白書[檸檬可樂]1982年    香港

クリフォード・チョイ監督     レスリー・チャン/エレーナ・チョウ/ロワンナ・ロー   



女子高に通うティンティン(エレーン・チョウ)は、お嬢様育ちの純粋な子。彼女は仲良し4人組で楽しい学園生活を送っていた。ある日、『ロミオとジュリエット』の舞台公演でジュリエットを演じることになり、演技指導係兼ロミオ役として現われたハンサムなジャクソン(レスリー・チャン)と恋におちてしまうが…。

レスリー・チャンはエレーン・チョンと『ロミオとジュリエット』の舞台を演じて愛し合う中になる高校生役。レスリーの男子高校高校生の制服姿も初々しく可愛いし、フェンシング姿やロミオの白いタイツ姿のオマケもファンには美味しいかもっ(笑)
でも明るい高校生役じゃなく、ちょっぴり影のあるジャクソンの役はレスリーの影を背負っての以降の役に通じるものがあってさすがに上手いなぁ。
4人の女子高生を主人公に、高校生の性意識や性に直面する問題をかなリアルに描いていて、当時の香港で物議を醸したそうだけど、ハンサムなレスリー・チャンのジャクソンとエレーン・チョンの爽やかカップルも性の問題に直面するがティンティンより留学を選ぶジャクソン。結局ティンティンの方思いみたいになり『ロミオとジュリエット』の舞台当日に現れない・・・。
とうとう舞台の時間になり、ジャクソンは代役をたてることにするがティンティンに合わせたジュリエットのドレスが破れ大慌て(グラマーな子に着せるなっちゅーの(笑))
舞台開演ギリギリにティンティンが現れ『ロミオとジュリエット』の舞台が始まる。
しかし、ロミオ役のレスリーの白いタイツ姿、ファンにはたまりせん・・・。
ティンティンとジャクソンの舞踏会のダンスシーンも素敵です(うっとり)
舞台は最後のクライマックスへ、ジャクソンへの愛をぶつけ泣きじゃくるティンティン・・・。
『ロミオとジュリエット』の舞台が前々違うものになり、演劇部の生徒たちは大慌てだが、観客は泣じゃくりジャクソンに口づけるティンティンに大拍手。前々別物の『ロミオとジュリエット』になったが舞台は結局大成功。(おいおい)ティンティンの檸檬可樂(香港の檸檬コーラー)のような甘ずっぱい初恋は終わってしまう・・・甘く切ない初恋の1ページとして、ティンティンの心に残るんだろうな・・・。

それにしても、レスリー・チャンの25歳とは思えない高校生役を違和感なく演じる可愛さはもはや犯罪ですね(爆)もう!チョウーかわいい!!
主題歌も初々しい声の、レスリー・チャンです・・・。


全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
mas*hi*onex*
mas*hi*onex*
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事