考えるブタ

私たちはほんとうに現実を見ているのか?

全体表示

[ リスト ]

安全基準と安心基準

小佐古という学者が内閣官房参与を辞任した。校庭の線量基準を通常は年間1ミリシーベルトにすべきだと主張した。こういう安全基準はどこから出てくるか?国際放射線防護委員会(ICRP)が2007年に行った勧告に従っている。それでは、次のようになっている。原発事故などの緊急時で年間20〜100ミリシーベルト、事故収束後の通常では1〜20ミリシーベルトの範囲で対応を取るべきだ。

日本の安全委の一人は学校再開の目安を年間10ミリシーベルト程度と発言したが、安全委はその後この数値を安全基準として決定したわけじゃないと撤回した。その後、文科省は年間20ミリシーベルト(毎時3.8マイクロシーベルト)を安全の暫定基準にすると発表した。この流れを受けて内閣官房参与小佐古辞任が出てきた。

なんのことはない、どれだけの検討を経たのちの結論なのかは定かじゃないが、結果的には文科省が勧告の収束後(通常)の許容範囲の上限を採用し、小佐古は下限を採用すべきと反対したというだけだ。

私の考えでは、安全基準などないのだということをまず明らかにすべきだ。1ミリシーベルトしか浴びなった人でもがんになる確率はゼロではない。また20ミリシーベルトを浴びた人でも健康のままだという確率は高いだろう。ちょうど天気予報の「雨の降る確率」と同じような確率論的な世界だ。じゃあ年間20ミリシーベルトを浴びた子どもが白血病になる確率は?と尋ねられても、おそらく誰も答えられないだろう。それを計算するだけのデータがないのが現実じゃないかと思う。せいぜいぼんやりした推定値が出せるだけだろう。

だからいったん放射能を浴びたら絶対安全ということはないのだ、だからと言って少々浴びても即健康被害につながるようなことはない、それだけしか言えないんだよ。一応の目安として国際基準を示すが、それは安全基準というものではない。あいまいじゃないかと怒ってもそもそもそういうあいまいな話なんですから一人一人が覚悟を決める問題なんです。どうしてそのようにはっきり言えないんだ?

つまり、文科省も小佐古も基準にはならないような数字を挙げているだけなのだ。安全基準というのは政治的な「安心基準」にすぎない。そのくせ「学問上の見地から」とか「ヒューマニズムから」とか言っている。妙なことだ。国民の健康が心配なら、参与のまま残って訴え続けるほうがいい。不人気の菅内閣の御用学者だと思われると自分の経歴に傷が付くと思って早々と辞めたんだろうと勘繰られるにきまっている。いや、事実そんな所じゃないかと私は思う。

福島県はどの数字を信じたらいいんだと文句を言っているが、私に言わせれば福島県が文句を言うような話じゃない。福島県知事は東電の謝罪にえらく横柄な態度をしとったがそんな態度ができるのかどうか自分の胸に聞いてみろと思ったものだ。「絶対安全だというから原発を引き受けたのにどうしてくれんるんだ」これが県知事の態度だ。これには思わず笑ってしまった。

絶対安全と本気で信じていたのか?どうして原発の福島基準を作って東電に守らせようとしてこなかったのか?原発の立ち入り検査を何回やってどういう安全勧告をやったのか?それをちゃんとやっておれば非常用電源が失われることもなかったかもしれないじゃないか。福島県は当事者なのだから、政権側にいない専門家の意見を聞いて校庭の線量基準などは福島基準というものを独自に作って政府と対峙するぐらいのことをやるべきじゃないのか。これは住民避難についても言えることだ。県がまだ持っている権限を住民のために行使するという立場を失っている。事故は様々な立場にある人間の正体をいやでも暴くことになった。庶民は故郷を追われ、高い電気代と税金でさらに苦しめられるようになるのだろう。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

全く同感です。
福島県知事はまず自らが県民に過去の自分の判断の誤りをわびるべきでしょう。その後で県民の立場に立って政府に注文をつけてもらいたいです。
放射線リスクについても、学者の意見はピンからキリまで両極端あることが今回よく分かったので、後は各個人が誰の意見を採用するか自分で判断するしかないと痛感しています。

2011/5/5(木) 午前 11:42 [ よっしー ] 返信する

顔アイコン

よっしーさん、人々が自分の考えで判断することが大切な時代になっていますね。ありがとうございます。

2011/5/5(木) 午後 0:01 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
今までも 原発ついての記事を拝読させて頂いておりましたが、今日の記事は
まことに 「 わが意を得たり 」と思いました。
福島県知事 及び市町村の長は、国に楯突いてでも自己の責任を遂行せねば
なりませんね。
この記事のご趣旨は、実に 貴重だと思います。 合掌

2011/5/5(木) 午後 5:40 [ kyomutekisonzairon ] 返信する

顔アイコン

kyomuさん、国に楯突いてでも・・・そのとおりです。そうでなければなんの地方自治ですか ありがとうございます。

2011/5/5(木) 午後 8:24 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

国民の無関心が招いた事例・・ですかね。

全てが他人事。
これに、尽きます。

でも、目の覚める魂芯の一撃!

これで、国 というものを、いやでも意識する事でしょう。

しっかり、選挙!!
流されず、自分の考えを反映していきましょう。

2011/5/5(木) 午後 9:56 [ 二代目五平 ] 返信する

顔アイコン

科学的に言えば、実験してN数を増やしてデータを取らないとわからない、ということなんでしょうね。平井さんというもと原発の現場監督の人が、内部被爆を100回以上して、20年で癌で死んでいますので、逆にいうと、そう簡単には20年以内には死なない、とも言えそうです。でも、個体差もあるし、子供は進行が早いというし。
でも、基準もなにもなくて、「安全」を謳ってきたわけですからね。
気の毒なのは、故郷を失った一般の人々です。

2011/5/5(木) 午後 10:08 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

ここにも自己責任、その通りです。ポチ。

2011/5/5(木) 午後 11:50 伊豆海001 返信する

顔アイコン

二代目さん、中曽根が原発の旗振り役をやっていたのは、経済の成長期でした。中曽根は日本は共産主義の防波堤になると米国に胸を張って見せた。政治屋どもは米国のご機嫌取りは考えても、本当に国民の心配はひとときもやってこなかった。今でもさっそく自民党の原子力族がまた集まって原発維持運動を画策している。人々は故郷を追われ見えない脅威に脅えている。しかも何年もかけて我々民衆が失政のしりぬぐいのためにないカネを支払い続けるしかない。これが我が国の現実です。ありがとうございます。

2011/5/6(金) 午前 9:46 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

dareyanenさん、そういうことですが、ロシアや米国には過去のデータがずいぶんある。米国は広島長崎で原爆投下の後戦略爆撃団に追跡調査をやらせている。私が子どもの時に長崎の学校では米軍のジープがきて被曝した子どもを原爆病院に連れていった。広島にも長崎にも原爆病院を作って米軍がデータを取っていた。その膨大な資料を米国は公表していない。そういうものは確率の値を計算するのに有効なはずです。5年10年単位で若年層が甲状腺がんや白血病になる確率はある程度出てくるかもしれません。それにロシアの資料を加えればもっといいのですがそういう研究は行われていないと思います。ありがとうございます。

2011/5/6(金) 午前 9:54 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

izuさん、地方自治体も国にお願いしたり文句を言ったりするだけでは住民を守れないでしょうね。ありがとうございます。

2011/5/6(金) 午前 9:57 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

そのとおりです
結局誰もわからないのです
1ミリにするべきといった人も、「1ミリで責任とれるのか?」と聞かれると答えられないと思います、可能性は0ではないわけですから
人に惑わされず、政府のせいにする事ではなく、自分で考えて行動するしかないでしょう。

2011/5/6(金) 午後 4:04 かぼちゃ湯 返信する

顔アイコン

かぼちゃ湯さん、せめて私たちは自分の頭で考え、自分で判断し、行動することをしていきましょう。そういう人々がたくさん出てくることこそ世直しの道なのです。ありがとうございます。

2011/5/6(金) 午後 4:48 [ masahito2117 ] 返信する

顔アイコン

耳が痛い、福島県民です。
>政権側にいない専門家の意見を聞いて校庭の線量基準などは福島基準というものを独自に作って政府と対峙するぐらいのことをやるべきじゃないのか。

全くその通りです。
でも、県に質問しましたが回答は、「上の報告します」のみです。
しばらくたちますが、何も変わっていません。
皆さんがおっしゃるとおり、自分の頭で考え・判断し・行動するしかないのですね。
悲しい現実です!

2011/5/6(金) 午後 8:22 [ morinokumasan ] 返信する

顔アイコン

suzさん、そういう態度の人たちでたくさん出てきて今度は一致するところで力を結集する。行動する。そういうところまで行きたいものです。ありがとうございます。

2011/5/6(金) 午後 9:27 [ masahito2117 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事