考えるブタ

私たちはほんとうに現実を見ているのか?

全体表示

[ リスト ]

埋もれる人

北海道の暴風雪で人が何人も死んだ。普段往来している幹線道路で車が雪に埋もれて身動きがつかなくなったのだ。その中に娘をだいて凍死した漁師の父親がいた。小3の娘を助けるために自分のジャンパーをかけ腕に抱いて半身雪に埋もれて凍死しているのが発見されたという。娘は無事だったという。まことにいたましい結果だ。
 
軽トラを乗り捨てた場所から300mしか離れていない。牧場の倉庫の前で倒れていたという。倉庫には鍵がかかっていた。携帯で車の中から連絡をとった形跡がある。電池切れか、使えなくなっていたのかもしれない。声をあげても牧場の人には届かなかったのか、いずれにせよ不運も重なったのだろう。
 
奥さんを病死で失ってからそれほどたっていない。生きる気力をなくしていたのか、娘さえ助ければいいとまで思ったのかもしれない。猛烈な地吹雪だったと言うから、体力を使い果たし娘を抱いたまま眠ってしまったのだろう。これほどのあはれはない。
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

涙。

2013/3/5(火) 午前 9:56 yoshikamera

ほんとうにお気の毒でなんとも痛ましいです。連絡をとった親戚宅とは50mの場所だったそうです。猛地吹雪では冬山の遭難と同じだと聞きました。優しくもあり厳しくもある自然。あなどれません。怖いの一言です。

2013/3/5(火) 午後 0:06 [ ytd*y7*0 ]

顔アイコン

ヨシさん、ありがとうございます。

2013/3/5(火) 午後 4:27 [ masahito2117 ]

顔アイコン

yidさん、暴風雪で声もかき消されるほどだったのでしょうが、彼が元気だったらもっと叫んでいたでしょうし、あるいは誰かが聞きつけたかもしれませんね。ありがとうございます。

2013/3/5(火) 午後 4:34 [ masahito2117 ]

顔アイコン

死はどれもあはれで、これほどもあれほどもあったものではない。

2013/3/5(火) 午後 5:55 [ 誰彼便(たそがれ びん) ]

顔アイコン

私も先日、秋田へ新幹線で行きました。その数日後に新幹線が脱線して6時間も立ち往生したとか。今年は雪が多いです。東北の人は、本当によく、あれだけの厳しい自然環境の中で暮らしていると思います。我慢強いはずです。私にはとても真似ができません。

2013/3/5(火) 午後 10:37 [ dareyanen23 ]

顔アイコン

その父親は娘のために雛祭りのケーキを用意していたとの事です。
自分の命を引き換えにしても護るべき存在が有った。
第三者からは哀れ、或いはいたましいかもしれませんが、御本人にとっては本望であったと思いたいです。
そう思うことで私自身が自分の気持ちの痛みを和らげているだけかも知れませんが。

2013/3/5(火) 午後 11:35 [ アブラ身マニア ]

顔アイコン

あんめりさん、死はどれもあはれとは私は考えないです。ありがとうございます。

2013/3/6(水) 午後 6:33 [ masahito2117 ]

顔アイコン

dareyanenさん、それにしてもこの間の暴風雪がひどかったですね。網走のようなところは吹雪くと大変だというのがよくわかります。ありがとうございます。

2013/3/6(水) 午後 6:37 [ masahito2117 ]

顔アイコン

マニアさん、だからこそ私はそこに限りなく哀切を感じるのです。ありがとうございます。

2013/3/6(水) 午後 6:41 [ masahito2117 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事