考えるブタ

私たちはほんとうに現実を見ているのか?

全体表示

[ リスト ]

復興格差

大震災から丸二年経つが政治の復興支援は必ずしもうまくいっていないという問題がある。
 
マスコミは「復興特集」を組んで復興の世相をあれこれ騒ぎ立てる。そのいちいちが癇に障る。本当に知りたいリアリズムは津波の映像にもはるかに及ばない。またまた被災者をにわか役者に仕立て思いつきの煽情的なストーリーを演じさせているだけだ。
 
復興とは何ぞや?むしろ映像の端々に垣間見る人々の生活のリアリズムは凡百の復興ストーリーの嘘うそしさを暴露して、この重いテーマを我々に突き付ける。
 
仙台のような都会だけが復興特需にあずかっているだけで沿岸部や原発周辺の村々は大した効果を得ていない。復興交付金も特区制度も使えるまでに至ってないから、その恩恵も受けていない自治体も多い。
 
人も企業も出ていく一方で残ったものは高齢化し少子化はますます進む。何だ、大震災をきっかけに、格差はますます広がっているだけじゃないか。
 
都市では、復興景気や復興特需の現象がみられる一方、沿岸部や原発周辺の町村では人口と雇用の縮小は覆うべくもない。こういう状況をみるか限り、元々あった格差がより拡大し鮮明化されつつあると言うべきだろう。
 
大災害が格差を広げ、その復興施策がさらに「復興格差」を生む。災いは突然やってきた。底辺にいるものは、立ち直るいとも間もなく、もっと大きな災いの重圧で息もできない。そういう世相が見えてくる

閉じる コメント(9)

>復興とは何ぞや?

人々が労働し、自立した生活を取り戻す事・・・でしょうか。

松のモニュメントや建物の保存にお金をかけておるようですが、そういう感覚は日本人特有なんでしょうね。
感傷に浸るのは被災していない者で、被災者はもっと違う事を望んでいるのではないかな?と思うのです。

2013/3/11(月) 午前 11:30 [ erin ]

顔アイコン

万を越えるが陸前高田の松の林が消えて無くなったことが災害の厳しさを示しています。作り物の末のサイボーグに巨費を使う神経が理解できません。

2013/3/11(月) 午後 4:28 [ 琵琶湖研究室 ]

本当にそうなんです。
仙台は、神戸と同様にバブルだとよく聞きます。
そしてみんながみんなそうではないと聞きますが
石巻あたりでは失業保険が出るためみんな働かなくなった人が多いと聞きました。

2013/3/11(月) 午後 11:47 [ MARY ]

顔アイコン

そもそも復興する意味があるのかを、論じるべきであります。

2013/3/12(火) 午前 0:39 [ 薄らオヤジ ]

顔アイコン

ERINさん、生活復興でしょうね。国土強靭化などとは別です。ありがとうございます。

2013/3/12(火) 午前 9:33 [ masahito2117 ]

顔アイコン

琵琶湖さん、ありがとうございます。

2013/3/12(火) 午前 9:33 [ masahito2117 ]

顔アイコン

MARYさん、「われに働く仕事あれ」ですね。失業給付をもらいながらの賠償金待ちというのは続かない。人を、無力にする一方です。かといって、がれき集めや除染の作業員でもやればいいと言ったってそう簡単にいかない。「我に働く仕事」があって気力も出てくるようなもんじゃないと生活再建とは結びつかない。しかし、背に腹は代えられないと思って思い切った転換をしている人も少なからずいる。それでも仕事がない人たちが今後どうなっていくか、それが問題です。ありがとうございます。

2013/3/12(火) 午前 9:48 [ masahito2117 ]

顔アイコン

日本の民主主義のあり方が問題の本質の様に思います。どの地域の方に聞いても早く義援金を均等に配った方が良いという言葉が返ってくる。しかし義援金は今でも赤十字にある。政府も縦割り行政が復興を拒んでいるのは明らかである。陸前高田市長曰く「政府は復興に全力を挙げているというが、高台移転には林野庁の許可、都市画整理上の制約、国土交通省の認可などなど一つ一つ許可を待つと2年が過ぎた今も決まっていない。有事の時には有事の対応が必要だ。信じられない行政の在り方に言葉もない」と言う事らしい。国会で法律を超えた制度運営について決めても無駄なのかはわからないが、みんな法律に合わせた方法で粛々と進めている。時にこの2年という時間がどんなに被災者の皆さんにとって長い時間であったのかを感じ取れる感受性の高い議員がどのくらいいるのか?確かめたいところである。国民は問題なく推し進めて欲しいと思っているに違いないと信ずる。

2013/3/12(火) 午前 10:53 [ ジョン君 ]

顔アイコン

ジョンさん、官僚国家の弊害です。政治家がいくら断固とした発言をしても仕事をするのは官僚です。官僚に勝てない。命令して官僚動かすことのできる本当の政治家がいない。言行不一致、言っていることとやっていることが違う。これに尽きると思っています。ありがとうございます。

2013/3/12(火) 午後 8:57 [ masahito2117 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事