ここから本文です
パナイのお代官様 ドタバタ日記
フィリピンの 田舎暮らしも良いもんだ


 とうとうyahooブログの投稿が今日で出来なくなるそうです。

思えばブログを開設した2012年8月から丸七年が経ちました。
その間ブログを通じて色んな方と知り合い友達になれた事、大変感謝しています。
他のブログに引っ越しされた方も大勢居られるようですが、私としてはこの際一旦筆を置くことにしました。
他のブログに移られた方の処にはこれからもお邪魔するつもりにしていますので、お邪魔した時には邪険にしないでくださいね。

じゃあ、さようなら! そしてありがとう!

最後も [ははは] でお別れします。




大事件?



 今朝の田舎 曇り、時々細かい雨も落ちてくる朝になりました。最近は釣果報告もしていませんが割りと釣れているんですよ。昨日の夕方、一時間ほどで12匹の釣果があり今朝は犬猫たちには尾頭付きがそれぞれに。マジャアス山が見えてきましたから釣りに行けそうです。


さて大事件が

最近は降ったりやんだりのお天気続き、こんな時には洗濯物が溜まりがちですよね。
義妹が雨の合間をぬって洗濯をしています。

洗濯機は有るのにいつも手で洗ってます。
お天気の良い日にはすすぎを搾らず庭に干していますが、夜中に雨が降るのが心配なのでベランダに干しています。
さすがに脱水機だけは掛けて、水が滴り落ちるのは防いでいるんですが- - - - - 


今朝義妹がベランダに出てなにやら騒いでいますよ。
嫁や末っ子の義妹も起きてきました。




干してあったパンティーとブラが無くなっていました。

上の義妹は泥棒が敷地の中にまで入ってきた事が怖いと涙目、末っ子の方はケラケラと笑ってばかり。

クラシで暮らすようになって11年、2回目の泥棒被害です。
前の時は入れ忘れた釣り竿を子供が持っていったもの、上手く扱えなかったのかラインがぐちゃぐちゃになって返してきました。
フェンスを乗り越えて返しに来たのを目撃しましたが見て見ぬ振り。

普通のフィリピン人のパンティーなんて色気の無い「お婆ちゃんパンティー」ばかり、あんな物盗む奴の気が知れませんよ。

下着泥棒なんてフィリピンにも居るんだ❗




            ははは








様変わり

  

 今朝の田舎 晴れた空に飛行機雲が一筋、まだ波っ気はあるものの早朝から地引き網が始まっています。今朝の獲物は鯵と小型のマンサばかり、こんな小さいのまで獲っちゃあいけませんよ。

イメージ 1



さて台風の傷跡

台風5号の影響で降り続いた雨もやっと上がり今朝は青空が広がっています。
久しぶりに海岸に行ってみてビックリ!
ずいぶん様子が変わっています。


イメージ 2


浜辺が石だらけ、おまけに広くなってますよ。
波の力で海岸の木がなぎ倒されて、倒れていない木も塩害で枯れてきています。

イメージ 3


茶色い土地がパナイ島本来の土地、えぐり取られています。

イメージ 4


波打ち際にはヤシの木の残骸が顔を出しています。
昔はあそこまで木が生えた土地だったのが侵食されてきたんです。

海岸の漁師の家、無許可で建てた家も傾いています。
波が襲って来た時にはバランガイホールに避難したそうです。

まだ竿は出していませんが、浜の様子からして海の中の様子もずいぶん変わってしまったのかも。

また釣れる場所探しから始めないといけませんねー。




             ははは





ミステリアスな?



 今朝の田舎 曇り、時々どしゃ降りの雨の朝になりました。オシッコを我慢していたポチ君、濡れるのは大嫌いなんですが我慢しきれなくなったのか雨の中へ飛び出して行きました。昨日はブガオン(シマイサキ)の大物2匹を含め8匹の釣果、今朝もと張り切っていたんですが- - - - - - 


さて里子?

キーちゃんとタコットちゃんが相次いで亡くなったのは以前記事にしました。
2匹が亡くなり我が家の猫ちゃんは2匹の子猫を含め計7匹、キッチンに5匹とタコットちゃんグループだった残りの2匹がベランダに。


キッチングループに異変が起きましたよ。
朝ご飯をやる時に嫁が気が付きました。
大きいのが3匹と子猫が2匹、それにもっと小さい子猫が1匹増えてます。
皆と一緒にご飯を食べていたんです。
他の猫たちも平気で食べていますよ。
この子は怖がりなのか人が近付くと冷蔵庫の裏に一目散ですがね。

夜そっと覗いてやると寒いんでしょう、皆くっついて寝ています。

小さな子猫が急に増え、他の猫たちも受け入れているんですが一体この子猫は何処から来たんでしょう?

ミステリアスな子猫ではあります。




            ははは








鼻歌



 今朝の田舎 晴れ、波は荒く今朝も釣りにならず海岸を歩くだけになりました。様子のおかしかったポチ君、草を食べています。犬は胃腸の調子がおかしいと草を食べて自分で処置をします。見ていると同じ種類の草ばかり食べていますね。


さて鼻歌

先日から学校に通いだした義妹、家に居る時の生活態度は上の義妹と比べるとまあまあ真面目。
上の義妹と地引き網にも出掛けるようになりました。

- - - - と、ここまでは良いのですが問題がひとつ。
年中鼻歌を口ずさむんです。
それも下手くそな!!!

どうも嫁の家系は音痴な一族のようですね。
タレント候補時代に日本の歌を習っていたという嫁も然り、イロイロで働いている義妹に至ってはまるで別の歌かと思うほど。

血は争えないとはよく言ったものです。
突然歌い出す義妹を、なんとか躾るのが目下の課題かな。

小学校の時、ラジオの歌番組で賞を取った事もある私には雑音、騒音以外の何者でもありませんよー。



            ははは





[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事