ここから本文です
パナイのお代官様 ドタバタ日記
フィリピンの 田舎暮らしも良いもんだ

男の扱いは



 今朝の田舎 薄曇り、雨の期待は薄いようですが暑い日にならないと良いですね。全く風はないのに海は少し波立っています。今朝は一番南、河口まで行ったのですが釣れたのは小さなプヨ5匹だけ。


さてバランガイフィエスタ

日曜日と月曜日は我がバランガイのフィエスタ、それに会わせてイロイロから下の義妹が帰って来ました。
何時ものように義妹が帰るとボーイフレンドがやって来ます。
流石お金持ちのボンボン、また新しいオートバイに乗ってますよ。
ヤマハの220cc、現金で買ったそうです。
自分は仕事もせずにぶらぶらしてるだけなのに- - - - 

一人息子で親が甘やかした結果ですが、人間性は悪くないのが救いかな?

義妹に良いように使われてますよ。
来る時にあれを買ってこいとか何処其処まで送っていけなどとね。

イメージ 1


今回も義妹の命令で、フィエスタ用の料理作りをさせられてましたが嬉々としてやっていました。
その姿を見ててアイタタ親父に通じるものを感じました。
タレントに貢いで使われて裏切られ、それでも通いつめたアイタタ時代を思い出してしまいますよ。
この国の女性は男の扱いに特に長けているのか。

義妹たちの寝室にはシングルとダブル二つのベッド、上の義妹の横のベッドで二人で一緒に寝るだけで満足できるのかなー?
もう7年も蛇の生殺し状態でも、いそいそと通ってくるんだから納得はしているんでしょう。

純粋な男の心情、ひたすらおっぱいとやりたいマニアの大魔王様には分からないんだろうな。



             ははは










思い込み



 今朝の田舎 晴れ、海岸には水遊びに興じるグループが何組も出ています。陽が高くなるにつれて人影は少なくなり、夕方になると又増えてきます。気温が高くなる9時半頃には沖に出ていた漁師たちの姿も見えなくなります。


さて思い込み

人間、とかく歳を取ると自分の覚えた事が一番だと思い込んでいるものです。
頭の固い人ほど新しい事にチャレンジなんてしませんよね。

この歳になって新しい事に挑戦している私、ルアーフィッシングに興味が湧いてきました。
- - - - とは言うものの、イミテーションのエサで魚を騙して釣るなんて邪道だと思っている私、やはり好きになれそうもありません。

じゃあ何に興味を持ったのか?

糸の結び方に惹かれたんです。
リールに巻いてある糸と力糸の結び方に注目してしまいました。
今まではヨリモドシを使う以外には高校生の時に覚えた『電車結び』専門でした。

先日You  Tubeでルアーフィッシングを見ていて、糸と糸の結び方にも色んな種類があるのを発見。
『電車結び』最強説が間違いだと知ってしまいましたよ。

思い込みにとらわれずこれからも新しい事を吸収していかないとね。

ただ一つ気に入らないのは、ルアーフィッシングの用語ってPC同様に横文字ばかりなんです。




           ははは










 今朝の田舎 晴れ、昨日のマニラの青空とは雲泥の差、やはり青さが違います。慌ただしい一週間も過ぎ、やっと落ち着きました。帰りのバスの窓からマラリソン島が見えると、「帰って来たなあ」、の実感がわきます。早速ベタ凪の海岸で竿を出しますが、釣れたのは小さなキラワン1匹。


さて信頼できるフィリピン人も

アイタタ親父はもちろん、フィリピンに関わる全ての人に経験があると思いますが、信頼できるフィリピン人は数少ないでしょうね。
私にしても、フィリピンに関わるようになって20数年になりますが信頼できるのは嫁を除けばほんの数人。

今回のマニラ訪問に際してもそんな一人に世話になりました。
待ち合わせからホテルの予約、空港までの送迎など。

彼は前嫁の妹の旦那で昔から信頼していました。
信頼できると感じたのには色々理由がありますが、まず嘘はつかないこと。
買い物を頼んでも絶対にお釣りを誤魔化さない。
前嫁の親や兄弟でさえ誤魔化したりお釣りなんて返さないのが普通でしたから。
更には約束の時間は必ず守る、日本人的な感覚の持ち主です。

そんな彼、以前はタバコ会社に勤めていたんですが去年止めて今は別の仕事をしています。
フィリピンのネット広告でお馴染みのLAZADA(通販)の配送をしていました。

イメージ 1

事故資金と銀行からの借り入れでこんなのを買ったそうです。

一日平均50軒くらいの配達をして日当は800ペソ、マニラとしては高いのか安いのか?
大体エリアは決まっているそうですがルートから外れた所には嫁さんがスクーターで配達をしてました。

田舎では前向きな生き方をするフィリピン人が少ない中、こういった若者を見ているだけで何故かほっとした気持ちにさせてくれます。



            ははは






開くトラックバック(0)

近況報告



 今朝の田舎 晴れ、また朝から暑い日になりました。ベランダで時おり吹いてくる風に癒されます。昨日までは体調が優れず寝たり起きたりの生活、嫁が居ないせいでもあるんでしょう。さぼっていた庭の水やり、私の代わりに義妹がしてくれていましたが、性格が出るのか手抜きも良いところ。


さて近況のご報告でも

嫁の帰郷のためのチケット、取れませんでした。
最悪バスで行くのを覚悟して二人で直接カリボ空港に行きました。
キャンセル待ちでどうにかセーフ。

私一人バスで家に帰りましたが、冷房が効きすぎで風邪をひいてしまい4日間は食欲もなくグダグダに- - - - - 
義妹の料理の不味いのもありますがね。

ブログを書く気力もなく皆さんのブログ散歩も時々だけ。

葬儀も終わり嫁は月曜日に返ってくるそう。
入れ替わりに私が火曜日にマニラへ行く用事がありますが、用事だけ済ませて翌水曜日の朝イチの便で帰宅。

来週も慌ただしくなりそうです。




            ははは







よー分からん!



 今朝の田舎 晴れ、雨が降らないクラシです。マニラの水不足解消のためにダム建設をするというニュースがありました。例のごとく日本と中国が建設の候補に上がったそうですが、フィリピン政府は費用の安い中国を選ぶのではないかと言われています。技術では日本の方が高く、金利では日本の方が安いのにねー。


さてよー分からん事

Yahooブログのサービス中止が決まってから、Yahooのページが開かない事が多々あります。
変なエラーメッセージが出たり、タイムオーバーでもう一度やり直せと出たり- - - - - 

もう一つはいつの間にかTポイントが付かなくなってますね。

よー分からん!


お隣のクリポット婆さんの孫娘、お母さんと言い争いの声がよく聞こえてきました。
勤めていた飼料屋さんを止めて(クビ?に)なってからは回数も増えたよう。

イメージ 1


昨日の昼間、娘が親戚の子供たちと庭にこんな物を建てましたよ。
そして夜はこのテントで寝たようなんです。
家庭内別居とでもいうのかな。
20歳過ぎての反抗期?

よー分からん!



            ははは











開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事