福島優一の徒然日記

福岡で社交ダンスを教えています。人生を豊かにするお手伝いが得意です。
明けましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。
今年もよろしくお願いします(^^♪

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は中学校と高校の同窓会があり、どちらも参加してきました。
地元を離れて以来、同級生に会う機会がほとんどありません。
中学校の同窓会では、実に25年ぶりという再会もありました。
高校の同窓会は10年前にも参加していて、その時と同じ顔がたくさんありとてもうれしかったです。

今回、とても印象的だったのが「背が伸びたね〜」と、たくさんの人から言われました。
(10年前とは変わっていないはずなんですが・・・)

私の身長は175cmです。
中学生の頃は本当小さかったのでそのころから比べるとだいぶ背が伸びたかもしれません
(160cmくらいだったかな〜)

よくよく話をしてみると周りが縮んでいるみたいでした。
2cm縮んだという同級生もいました。
姿勢って大切だなと改めて感じました。

「良い姿勢は財産です」

ということで、「社交ダンス始めたら背が伸びるよ」と勧めてきました(^^♪

この記事に

開く コメント(1)

こんにちは♪
最近、小学一年生の娘の方が綺麗な字をかけるようになってしまった福島ですT^T

今日、素敵なお花をいただきました^ ^

イメージ 1

バラなんですが、初めて見る色です。
ちょっとしおれていますが、これから元気になるでしょうd(^_^o)

灰色に見えます。
実物はもう少し青みがかって見えます。
触った感じもカサっとしていて、作り物みたいです。
どうやって作っているんでしょう。

暫く玄関を飾りますので、気になった方は見に来てください^ ^

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです^ ^
すっかり筆不精の福島優一です。

私の友人で、いつも楽しい朝活を開催されていますSTARTLINEの松永直子さん。
新しく始めた企画、「自分ご機嫌計画シリーズ」の第一弾の会場として天神教室を使って頂きました。


タイトル
「朝活!!自分ご機嫌計画シリーズ第1弾〜女性をハッピーにする自分磨きウォーキングレッスン〜」

福岡を中心にモデルとして活躍され、現在ウォーキング講師として活動中のy0uc0(ゆうこ)さんによるウォーキングレッスンです。

私、実はとても興味がありました^ ^

参加してみたかったです。

でも、女性限定でした。

しかもハイヒール持参。

残念ながら参加できずT^T

イメージ 1

「ダンスの先生なんだから歩き方気をつけてるんじゃないの」と言われそうですね^ ^

気をつけていますd(^_^o)
歩き方の指導もできますよ♪
社交ダンス用と健康増進用ならですね^ ^

同じ歩くでも目的によって大事にすることが変わります。
モデルとして「見せる歩き方」で活躍してきた人がどんなことを大切にしてウォーキングを伝えるか感じてみたかったです。

イメージ 2

終わっての集合写真。
いい感じですね^ ^
皆さん素敵な立ち姿です♪
(先生がカッコいいのは言うまでもなく^ ^)

こんな感じで、スタジオの空き時間をレンタルして使っていただくこともできます。
タイミングが合えばいつでもご利用頂けますのでやりたいことがある方は是非お問い合わせください。

この記事に

開く コメント(0)

昨日、初めての方(男性)がグループレッスンの見学にお越しになりました。

見学だけのつもりが先輩お姉様方の勧めで参加することになりました。
簡単なステップを覚えてもらって「さあ踊ってみましょう」と振ってみたところ、普通に踊れてしまいました。

周りもビックリ。本人もビックリ。

「実は経験者?」など根掘り葉掘り聞かれてすっかりモテモテ状態に^ ^
みんなの距離(先輩お兄様も含めて)は一気に縮まって、わいわい賑やかなレッスンとなりました。

自分もそうだったなーと再認識しましたが、一緒に踊ると一気に親近感を感じます。
触れ合い、同じものを感じて動きを合わせるのはとても心地よいからでしょうか。

打ち解け合うのに良いツールなんだなと改めて感じました。

社交ダンスを使った交流イベント作ろうっと^_^

この記事に

開く コメント(0)

姿勢を良くしましょ♪

人にお会いすると、「姿勢がいいですね。何かなさっているんですか?」と良く聞かれます。
(社交ダンスやってれば当然のことなんですけどねσ^_^;)

「社交ダンスを教えています」と答えると「どうりで!」という答えが返ってきます。
そこから「姿勢良くするにはどうしたら良いですか」とか「姿勢が良い方がいいですよね」とか「疲れませんか」とか色々話が広がります。

そんなやりとりの中から、「姿勢良くなりたい」という願いを持った人は多いんだなということを感じます。

姿勢を良くするのは実はとても簡単なんです^ ^

「姿勢良く」を気にかける
これだけなんです♪
気がついた時にできる分だけで構いません^ ^
かなり変わりますよ♪

さらに、この時
あまり正解にこだわらないこと
が大切です。
正解を考えすぎると上手くいきません。
自分のことを良く感じることが大切です^ ^

まず、自分が良いと思う姿勢をとってみましょう。
数回、深呼吸をします。
清々しさを感じられたら大成功です。
さらなる高みを目指す方は足と頭に意識を向けましょう。
地面の感触をありありと感じられたら最高です。また、頭がふわっと軽く感じられたら尚良いです。

でも正解が欲しくなるのも人の心ですね。
それはぜひ聞きにきてください♪
喜んでお伝えします^_^
(当然、無料ですよ♪)

良い姿勢ではお腹が良く働いています。
良く働いているお腹は「薄くて長い」です。
目安になりますよ^ ^

姿勢が良いと良いことたくさんです^ ^
(スタイルがよくなる、体力がつく、若々しく見えるetc)
良い姿勢、手に入れましょう♪

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事