|
最終日は、兵庫県です。いよいよ最終日、今日の目的は、僕が学んだピザ屋の味を確かめる事。
ブロ友のGGさんに案内してもらい、大阪〜赤穂〜明石〜三宮という、GGさんにはとても世話になりました。
GGさんあらためてありがとうございました!!!
はじめに行ったのは、赤穂の「さくらぐみ」というナポリ料理のお店。
何と、写真を撮り忘れるという大失態でしたが、ホームページを見てね。
僕は、7年前短い期間ではありましたが、ここでナポリピッツアを学んだのでありました。
7年ぶりにいったさくらぐみは、やっぱりさくらぐみでした、大盛りのオードブル、大きなピッツア、窯で焼いた、すずき。とてもおいしかったです。
肝心なピッツア。食べたらやっぱり僕はさくらぐみの味なんだと確信しましてなんだか自信がつきました。
それにしても、あんなに山盛りのオードブル出てきたら、いえーーーい!!て万歳したくなりますね!!
あれは、僕も学ばなくっちゃ!!
そして、お次は、下道で明石までGGさんとドライブ。
いろんな貴重な話をしてもらいましたよ!!
今の僕たちは、戦後間もないころから、死に物狂いで働いてきた人たちの上に乗っかって生きてるんだということをじみじみと思いました。
若人たちよ!!!立ち上がれ!!!僕たちの潜在能力はまだまだこんなもんじゃないぞ!!!
それはともかく、
夕方には、明石の港の近くにある僕の直の師匠のお店である「チーロ」についたのでした。
本当は、もっと色々食べたかったのですが、実はお腹がずっと食べすぎでもたれてしょうがなかったのです・・・。
せっかくおいしい料理がたくさんあるのにーーー。
今になって、本当に悔やんでます。
とにかく師匠に会いたかった!!
しかし何と!!僕の師匠は産休中で会えませんでした・・・。
でもピッツアの味は、相変わらずおいしかった!!!そして、僕はちゃんと師匠の味を受け継いでいました!!
師匠の旦那さんと少しだけ話しまして頑張ってとエールもいただきました!!
よし!!!!終了ーーーーーーー!!!カンカンカンカン!!!
振り返ってみると・・・何とすばらしい武者修行だったことか!!!
ぼくが、いろんな人たちに支えられていることももちろん、今から僕がどっぷりと浸る世界のすばらしさ、
人生のすばらしさが痛いほどわかった旅でした。
一生で一度、最初で最後の僕の武者修行・・・。たった5日間で起こった出来事は、僕の人生の10年分にも匹敵するほどです。
本当に皆様ありがとうございました!!
熊本で、みんなが本当にうまい!!!!といってもらえるようなピッツアを作り続けることをここに宣言し、
旅の締めくくりにしたいと思います。
|
ナポリピッツア武者修行道中記
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
4日目はブロ友の、ねこ元気さんとピッツア食べまくりでした!!
最初にねこ元気さん行きつけのピザ屋、PIZZA DA BABBOに行きました。
下の写真はピッツア プッタネスカ。
生地が非常に軽く、何枚でも食べられる感じでうまい!!!
次に食べたのが、カルボナーラ(写真撮り忘れた)
生卵のマイルドさがグー!!
そして僕の大好きなお菓子ババ!!!
スポンジにラム酒が濃厚にしみこんでいて・・・いい・・・。
もうこれ大好き!!!たまりませんね!
そしてバッボ自慢のジェラート。
僕は、エスプレッソを注文。
濃厚なアロマ、口に残る苦味、まさしくエスプレッソをそのままジェラートにした感じ!!
これどうやればこんなにできるんでしょうか・・・・。
驚愕!!
ピッツアイヨーロの奥野氏はとても優しい方で僕が質問することも笑顔で答えてくれましたよ!!
ふと、思ったのですが今のところピザ職人に感じの悪い人はいませんね!!
ピッツアが丸いからかなあ??
とにかく奥野氏のピッツアは、何枚でも食べることができるやさしく軽いピッツアでした!!
また、いつか会えるといいなあ・・・。
そして、昼にもう一回山本氏の店(ダ イーサ)に行こうと思ったのですが、ここでぼくがまさかのお腹いっぱい!!!
どうした!!おれ!!昔はこんなに食べれないことなかったのに・・・・・。
まさか!!!・・・・・・・・・・・・・歳・・・・・・・・・・・・・・・・っえ??
ふとよぎったそのフレーズ。
ねこさんにせっかく連れて行ってもらってるのに・・・。
しかしやさしいねこさんは、「いいよいいよ、山本氏の店は、中止にして東京観光でもしましょう。」
ありがとうござます。
ということで、急きょ浅草に東京スカイツリーを見に行きました。
もう半分ほどできてまして、後半分出来上がったらどんだけ高くなるんだと驚きでした!!
あの上で作業してる人たちって怖いだろうなあ・・・。
そして夕方になって、行ったのが、ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト
ピッツアは夜だけの営業だそうで、行ってみました。
ガエターノ氏の直弟子だそうで、期待!!
ピッツア出てきました。
写真とり忘れたのですが、
ピッツアは生ハムとルッコラのピッツアと、モンテビヤンコという自家製カッテージチーズと、パンチェッタのピッツア。
実は、僕も元をたどれば師匠はガエターノさんになっちゃうんですよねーー。
結論から言わせてもらいますと、ピッツアの味は熟練した僕の味でした!!!
僕なんかより断然うまい!!でも僕の作ったっピッツアの味がしました!!
僕は、あったこともないガエターノ氏の味をちゃんと受け継いでるんだなあ。ちょっと感動。
僕は、えせピッツア職人ですが、ガエターノ氏のチルドレンたちは、日本各地に散らばって真のナポリピッツアを
日本中に広めてるんですね。
僕もいつか真のナポリピッツアの称号ほしい!!!!
っと、えせピザ職人は思うのでした・・・。
|
|
武者修行は、何もピッツアだけを食べれば言い訳ではないでしょう。
だから、3日目は朝から日本橋にある「西洋料理 島」にいきました。
普通、僕なんかが本来なら知る由もないお店なのですが、なんといとこがそこで働いているので行くことができました。
僕は、どうしても行きたかったのです!
なぜなら、極上の料理というのはどういうものなのか知る必要が会ったからです。
各界の著名人や芸能人が、主なお客さんという高級料理店の中でも、名店の名店。
普通の高級料理店とはわけが違います。
そんなところで、義弟よ!働いていてくれてありがとう!!!!!
料理の写真はとってないのですが、
6000円のコースを頼みました。
グラスワインを1杯。
料理を作ってくれるのはもちろんマスター!!
これだけはひとついえます。
僕が飛びついてマスターの味を表現することは到底不可能。
それは、料理の階段の果てしない高さを僕に教えてくれました。
マスターの生き様、思い、志がすべての料理に打ち込んであります!!
この料理を評価できるのは人生で同じ達人クラスに達した方たちのみでしょう。
僕の舌で評価なんて恐れ多いです。
皆さんは、お客様としていくのだから、当然僕のような目線で食べることはないのですが。
マスタークラスの料理人の味を一度は味わってみると、食のすばらしさが実感できると思います。
料理ひとつで、その空間が社会ではなくなりますから。
僕は、この世界に足を踏み入れて本当によかったと思います。
僕は、マスターに「大きくなってまたおいで、ぼくはそのときもまだやってるから。」って言われたことが本当にうれしかった・・・。
|
|
2日目は、何と奇跡が起こりました!!
まずは朝から、ドリンク関係の取り引きをする業者さんと中板橋というところで打ち合わせ。
やはり東京は、おしゃれで珍しいものがたくさんあります!!
お会いした方も大変喜んでくれまして、気持ちのいい取り引きができそうです!!!
そして、昼からブロ友のセモアのコージーさんのお店に行きました。
壁には、有名人のサインがびっしり!!
ふっくらのもちもちでうまい!!!
ティラミスもきな粉ボールもとてもおいしかったです!!
東京に行ったら皆さん、一度は行ってみてください!!
くせになりますよ!!
そして、夕食はブロ友のしばゆんさんと食事!!
そこで奇跡が起きたのです・・・!!
お店は、なんと!!ナポリピッツア世界一を2年連続奪取されたスーパーピザ職人いやさ、世界のピザ職人、
山本氏のお店 「DA ISA」に行きました!!
これが、ピッツアで獲得されたトロフィーの数々!!
まま、とりあえず世界一のピッツアを見てください!!
はっきり断言させてもらうならば、世界一です!!!!!
僕は、いまだかつてこんなピッツア食べたことありません・・・。
トマトソースひとつ、すべてにおいて配慮のあるピッツア。
表現が難しいですけど、イタリアの食材を使ってるからおいしいというのとはちょっと違い、
人は、何をおいしいと思ってるのかを知ってる人が作ってるピッツアです!!!
僕は、まさにこんなピザ職人になりたかったのです!!
そして、奇跡は起こりました・・・。
なんと、真のナポリピッツア協会日本支部の副支部長かつパルテノペの総料理長渡辺さんが、お店に入ってきたのです!!
僕は勇気を振り絞って失礼を承知で声をかけました。
とても優しい方で、笑顔でお話いただきまして、光栄でした!!
今度は、ちゃんとした形でお会いできるよう頑張らないとですね!!!
と、言うことで、奇跡の2日目でした。
|
|
こんばんは、武者修行中のピッツア職人です。
今日は、姉のパソコンを借りての投稿。
毎日貴重な出会いの連続で、興奮してます!!
今日は、二日目ですが、初日から少しづつ、更新していきますね。
初日は、姉と二人で生まれて始めて居酒屋で語り合いました。
とてもうれしかったです。
しかも、その居酒屋さんは、第2次世界大戦中、鹿児島の知覧特攻隊に、突撃前日にご飯を作ってあげてたお母さんのお孫さんのお店!!!
その、秘伝の味はおいしいだけでなく、そのときの空間、時間を切り取って現代に持ってきたような誰にもまねできない、最高の料理でした。
特に感動したのが、さつま揚げ!!
全て自家製のさつま揚げは、今まで食べたことがありません。
ふわふわしてて、魚のすり身の味がしっかり、表面のあげた香ばしさ香りこれはすごい!!
写真とる前に食べちゃってあまりのうまさにあわてて写真をパチリ!!
古きよき、しかし過酷で残酷でつらかったあの時代の味を知り、目頭が熱くなるそんな料理です。
名前は、「薩摩おごじょ」
新宿3丁目にあります。皆さん探していってみてください。
貴重な料理の数々を堪能できますよ。
|
全1ページ
[1]





