nokiのブログ〜歴史好きnokiの骨董・資料コレクション〜

サラリーマンnokiが中国赴任中に集めた中国や日本の古民具コレクションなど。18年2月に入籍し、第三章(自称)スタート!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
本日も、noki袋物コレクションから新たに一つ紹介したい。

それは・・・


イメージ 2
この、相良刺繍の縫いつぶしの紙入れである。

紙入れの表側は、このように革の蓋が開かないよう、蛇腹の金具で留められている。

一方、裏側は、

イメージ 7
このような透かし彫りの金具が使われている。

透かし彫り部分をアップすると

イメージ 3
実にオシャレな作りである。本体の革は鹿革か。

この革に織布を貼り、相良刺繍で縫いつぶしている。

ちなみに、「相良刺繍の縫いつぶし」というのは、

イメージ 4

イメージ 5
このように、びっしりと刺繍の玉で埋め尽くしていることをいう。

一方、蛇腹の金具部分をアップすると、


イメージ 6
こちらも精巧な作りだ。

さて、この透かし彫りの金具を外し、開けてみると、

イメージ 8
金糸で馬が駆ける様子が織り込まれた豪華な絹織が使われている。

また、反対側の蛇腹側の金具を外すと、

イメージ 9
こちらも、内側は煌びやかな作りこみ。
相当、身分の高い方が使用したのだろう。

さて、このような相良刺繍の紙入れを他に探してみると、

イメージ 10
これは、国立歴史民俗博物館の所蔵する、江戸後期の相良刺繍の紙入れ。
気品あふれる作りである。

なお、こちらは木綿地のようなので、革ベースのnoki蔵紙入れとは、地の材料が
少し異なるが、共通点も多い。

こちらも袋物コレクションの一つとして、大切に保管していきたい。

にほんブログ村のランキングに試験参加しています。 
ボタンを押せば、日本ブログ村のランキングのページに
飛びます。
               イメージ 6

                                    中国旅行(チャイナ)ブログランキング参加用リンク一覧 

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1895878">人気ブログランキングへ</a>

また、HPを作成しました。歓迎光臨!

noki

閉じる コメント(19)

顔アイコン

いつも着眼点が良いのに驚きです。小さい懐紙入れに、こんな美が有るとは気が付きませんでした。素晴らしいです!!

2017/5/28(日) 午後 7:50 [ 根元屋 ] 返信する

顔アイコン

拡大画像にうなりました。
革ベースとは驚きですね!

2017/5/28(日) 午後 9:25 [ skip ] 返信する

一味も二味も違う作り込み、細かく見えないところまで神経が行き届いていますね。
持ち主の品格を見る様です。おそらく、デザインもある程度指示したのでしょうから、センスの高さに驚きます。十字架の意匠が隠されている様に思うのは、私だけでしょうか。(^^)

2017/5/28(日) 午後 9:44 [ don*uk*0624 ] 返信する

顔アイコン

noki様へ
noki様のお持ちになっている物は凄い!前回の物とはままた違った品格を感じます。前回はおそらく女持ち。今回のは男持ちでは。それにしてもこれほど凝って作られた。よほどの方が使われたのでしょうね。これも素晴らしい品物です。ナイスです。

2017/5/29(月) 午前 4:20 不あがり 返信する

顔アイコン

最初の画像から見て、相当な数のコレクションなんですね!
こうして、細分にわたって見せていただけますと、その素晴らしさがよく分かります。
ナイス!

2017/5/29(月) 午前 8:16 [ Dr.K ] 返信する

顔アイコン

何時も心掛けて探して居ないと・・・・・・

見過ごして仕舞いそうな品物ですよね。

蒐集の趣味の良さが感じられます。
何時もながら素晴らしいコレクションですね!

2017/5/29(月) 午前 9:05 [ 古道具屋<山下亭> ] 返信する

顔アイコン

良いものを見せていただきました!!

2017/5/29(月) 午後 11:21 [ toyopika ] 返信する

丈夫でいいもののようですね。でも財布じゃなくて、紙入れなんですね。。何に使う紙を入れたんでしょう。

2017/5/30(火) 午後 8:26 [ xuz*ou*oe*oe ] 返信する

顔アイコン

> 根元屋さん
ありがとうございます。根元屋さんのコレクションのように筋が通ったものなら良いのですが、単に私が好きな物を適当に収集しているので、やや収拾がつかなくなってきております。最初の頃は、何とかしようともがいていましたが、まあ、個人の趣味ですから、これはこれで良いかな、と思うようになりました。

2017/5/31(水) 午後 11:20 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> skipさん
革ベースの相良刺繍ものは、意外と少ないのかもしれません。大変細かな作りでした。

2017/5/31(水) 午後 11:21 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> don*uk*0624さん
十字架に見えますか。それは柔軟な発想ですね!私には全く思いつきませんでした。ちなみに、この内側の意匠は、遊馬紋の中でも特に有名なもので、天保期に流行した柄のようです。

2017/5/31(水) 午後 11:26 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> 不あがりさん
ありがとうございます。このように内側に贅を尽くしたつくりは、江戸期の贅沢禁止令を考慮して、目立たない部分を豪勢にみせた当時の世相をよく表していると思います。いつもコメントありがとうございます。

2017/5/31(水) 午後 11:27 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> Dr.Kさん
ありがとうございます。この写真の品々は、一山いくらでまとめて買った物なので、状態が悪いものもかなり含まれております。それも、素材を勉強するには良いか、と思いあえて購入しましたが、それが正解だったのかどうか、はわかりません。

2017/5/31(水) 午後 11:35 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> 古道具屋<山下亭>さん
このような掌に乗る小さなものは、楽しむのにはちょうど良いのかもしれません。ありがとうございます。

2017/5/31(水) 午後 11:38 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> toyopikaさん
ありがとうございます。toyopikaさんのコレクションには及びません。マニアック道を突き進んでおります。

2017/5/31(水) 午後 11:40 [ noki ] 返信する

顔アイコン

> xuz*ou*oe*oeさん
おそらくあまり使われていないので、きれいな状態で残っているのだ、と思います。紙は、もともとは鼻かみ用ですが、そのうち、「紙入れ」という名前ながら、何でも入れるようになったようです。

2017/5/31(水) 午後 11:43 [ noki ] 返信する

すごいコレクションですね!
こうゆうの知ると今時の刺繍の品は「何なの?」ってなります…

2017/6/25(日) 午前 0:47 くらいけ 返信する

あ、もちろん、いいものもありますけど。

2017/6/25(日) 午前 0:50 くらいけ 返信する

顔アイコン

> くらいけさん
ご訪問ありがとうございます。これは一山いくらで買った物ですので、状態が悪い物が多々あり、玉石混交です。昔の素材を勉強するための材料ですね。ほとんどカバーできます(笑) なお、私は、時代物を好むので、現在刺繍品はよくわかりません。ただ、コスト対効果で考えると、良い物があっても、きっと手が届かないでしょうね。

2017/6/25(日) 午前 1:18 [ noki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事