|
今日は、何時もバイクのキャブ掃除に使っているグッツを紹介します。 グッツと言っても、何処のガレージにも転がっている使い古しのワイヤーが活用できるんです。 バイクのキャブレター内のジェット類はかなり穴が小さくて針も通らないものが結構有ります。 荷札の針金やいろいろなものを試しましたが、今はこれに落ち着いています。 使い方はとっても簡単!! このキャブは、50ccのキャブの内部です。ピントがいまいちですが、画像の真ん中辺りの丸い部分が2箇所ありますが、それがジェットです。右がスロージェットでここが詰まるとスローが効かない状態になります。左がメインジェットでこちらは比較的穴は大きめなので、詰まりにくいですが、それでも旧いバイクの場合は詰まっていることも有ります。ここが詰まったら、始動は困難です。 そこで、極細の穴をグリグリする為に、ご用意いただくのは、使い古しのワイヤーです。クラッチワイヤーでも、アクセルワイヤーでも、チャリンコのワイヤーでもOK そのワイヤーをほぐします。使うのは束になっている物を1本にしたものです。 ニッパーで適当な長さにカットします。 こんな感じにして使います。よれよれですので、指で少ししごいて真っ直ぐにしてして下さい!! この太さなら、スロージェットやジェットにつながっているキャブ内の通路も通すことが出来ます。 ステンレス製が多いので、強度もバッチリですし、弾力性もありますから、使いやすいと思います。 是非一度お試しください!!
|
全体表示
[ リスト ]




ワイヤーは丈夫で”しなやかさ”を持ちますからこういった作業に向いてますよね♪。スロージェットの穴、あれ凄い小さな穴でしたよ!(C50カブ)。
ウキの動きによって上下する”役物”の名称なんていうんでしょう?。
2008/10/8(水) 午前 7:12 [ bj43p ]
bj43pさん スロージェットの穴をクリアするためワイヤーを使っています。ワイヤーの太さもいろいろありますので、小排気量のバイクのワイヤーや自転車のワイヤーが使えます♪
ウキの様な物はフロートです。フロートが押しているピンの様な物がフロートバルブです。ガソリンがキャブに落ちてくる部分です。
2008/10/8(水) 午前 11:14
フロートとフロートバルブですね!。教えていただき感謝です!。
2008/10/8(水) 午後 6:54 [ bj43p ]
bj43pさん いえいえ、健闘を祈ります!!
2008/10/9(木) 午前 9:52