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先日、知り合いが約一年のレストアを経て仕上がったフェアレディSR311に載って遊びに来てくれました。

車検は付いていたけど、ボディ回りやエンジンは一通りやり直さないといけないベース車を購入して板金塗装とエンジンのOHなどを経て完成した車両です。

チョッとブルーが入ったシルバーメタリックでいい感じに仕上がっています。


イメージ 1



1968年(昭和43年)のSR311です。内外装共にぴかぴかになっていてラインを出てきた新車のようです。

せっかくなので、秘密基地のSR311も外に出して2台を並べてみました。





イメージ 2


秘密基地のSR311は1967年のSR311の初期型です。通称ローウインドーと呼ばれている通り2台並べるとフロントウインドーの高さが違います。1968年にフェアレディは大幅なマイナーチェンジがありフロントウインドーの他、メーターパネルやハンドル、こまかいとろではボンネットエアスクープ等も変更を受けています。

これは、対米輸出が盛んだったフェアレディが北米の自動車安全基準の変更を受けて改良した結果でした♪







イメージ 3


ドアハンドルも67年式はドアから突起したハンドルが付いて居ましたが、68年からはドアから突起しないタイプに変わっています。

三角窓も67年式は開閉可能なタイプでしたが、68年からははめ殺しの開閉できないタイプに変わっています。

この68年式はオーナーの好みでハンドルは変更されていますが、67年式とは違いホーンパットが厚いタイプで衝突時にドライバーに危害が少ない配慮がされているタイプに変更されています。



イメージ 4

1968年

イメージ 5


内装部分ではメーターパネルが一新されています。(画像は1967年の室内です。)
68年式はメーターが集約されハンドル前にに3つのメーターと中央に時計が配置さて居ます。

67年はメーターが5つ並ぶ感じで付いています。メーター周りを覆うダッシュパッドも衝突安全性の面から安全性に優れたものに変更されていて、67年式とは全く異なる印象になっています^^;






リヤ周りもナンバー周りのプレスラインが変わったりバンパーのナンバー灯の部分のプレスラインが変わったりしています。

1967年に登場したSR311ですがわずか一年でかなりのマイナーチェンジを受けています。
その後は、生産中止になるまで多少のマイナーチェンジはありましたが、ほぼこの68年式のスタイルで生産を終了して、次期後続車のフェアレディZにバトンタッチしています。

今回、遊びに来てくれたSR311のオーナーは走るのが好きな方で、既にレストア終了後、2000キロ程走られたそうですが、絶好調との事でした。

今度一緒にツーリングに行こうと誘われていますので、そろそろ秘密基地のSRも仕上げないといけないなぁと考えている今日この頃です♪

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閉じる コメント(12)

車には疎いちぃ坊ですが
オープンカーは一度乗ってみたいんですよね

2009/11/16(月) 午後 8:34 ちぃ坊♪ 返信する

きれいに仕上がってますね〜!
お金かかってそうだぁ〜

・・そういえば、見ましたよ本。
某バイク本の取材でしたのね?

2009/11/16(月) 午後 8:56 もょもと 返信する

SR311は間違いなく日本の名車の一つですね。
1tを軽く切る軽い車体に2000ccのエンジン、アメリカで売れないわけないよね。
それで短期間に改良されたんでしょう。

永い間日本車の中でゼロヨン最速でしたもんね。

2009/11/16(月) 午後 9:51 hirosroom 返信する

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2台とも素敵な車たちですね(^〜^)””
2台でドライブ楽しみですね(^−^)””

2009/11/16(月) 午後 10:37 [ ワンダーコッコ ] 返信する

訪問ありがとうございます

カッコイイ車ですね


一度でいいから
乗ってみたいものですね


詳しくはわかりませんが

父親が若い頃RX−3サバンナに乗っていたらしく

昔の車には憧れがあります

いい車を見れて感動しました

2009/11/17(火) 午後 6:57 [ 雪国男 ] 返信する

ちい坊さん オープンカーは気持ちいいょ〜♪ 一番の季節は春と秋かな〜^^

意外と冬場も乗れるょ(^_-)-☆ 夏の炎天下だけは勘弁だけどね〜(;一_一)

秘密基地に来ればいつでも乗れますょ♪

2009/11/18(水) 午前 9:43 masaki 返信する

SCNさん ベース車を買って自分の思うとおりにレストアしてもらった割にはリーズナブルに仕上がったようですww

レストア済みの車両を買うよりはお安い金額で出来たようです♪

雑誌もう出てましたか? すっかり忘れたorz
そうです!! 某バイク雑誌BGです^^ 見てみますね〜(^_^)v

2009/11/18(水) 午前 9:48 masaki 返信する

hiroさん そうですね!! ゼロヨンカタログデーター近年まで最速でした〜♪ スカイラインGTRやトヨタ2000GTより速い車だったのですから素敵です♪

当時は一番の輸出先のアメリカに全て仕様を合わせて作っていたようです^^

国内登録台数の何十倍もの台数が海外に輸出されました♪

2009/11/18(水) 午前 9:54 masaki 返信する

ワンダーコッコさん 秘密基地のSRはボディ周りがまだ手を入れなきゃいけない状態なんですww

写真では綺麗に見えますけどやっぱりいまいちですorz

エンジンやミッションはOH済みなので絶好調だから後は内外装のレストアをすればバッチリなんですけどね〜♪ なかなか手が回りません(>_<)

2009/11/18(水) 午前 9:59 masaki 返信する

雪国男さん ご訪問ありがとう御座います♪

最近は各地で旧い車のイベントが盛んに行われるようになったので少しは知名度が上がってきましたがまだまだ日本ではクラッシクカーの文化がマイナーな位置づけですww

宜しかったらまた是非遊びに来てください♪

2009/11/18(水) 午前 10:11 masaki 返信する

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綺麗にレストアなさったんですね〜^^。シルバーメタリックが輝いています!。
三角窓の話、やっぱり開閉式が良いなぁ〜汗^^;。

2009/11/25(水) 午後 5:44 [ bj43p ] 返信する

bj43pさん お久しぶりですww

シルバーのSR311かっこよく仕上がっています(^_-)-☆
三角窓はやっぱり開閉式の方が私も好きですっ♪

オープンなので必要ないんですけどね〜(笑)

2009/11/26(木) 午前 9:56 masaki 返信する

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