|
異音の原因を探るべく、エンジンを降ろしました。
ミゼットのエンジンはコンパクトですので、一人で簡単に作業が出来ます。
エンジンマウントのラバーも完全に死んでいました。そこからも異音が発生していたようです。
ゴムラバーは完全に無くなっており、鉄のベースだけになっていました。
ミッション側のマウントも外して(こちらのマウントラバーは生きていました)
プロペラシャフトを外して、配線関係を外せば、エンジンを降ろす準備は完了です。
エンジン下側にジャッキを準備して、少しずつ上げて、フロントのマウントを外せばエンジンは降りて来ます。
無事にエンジンは降りましたが、油と汚れで真っ黒です。マイナスドライバーで先ずは汚れを削ぎ落とし
その後、ガソリンと歯ブラシでシコシコ汚れ落しをします。
カバー類は錆で真っ赤になっています。これは後でブラストして、再塗装すれば問題ありません。
ついでに、腰上もバラシます。ヘッドカバーを外すと燃焼室が傷だらけで、シリンダーを外すとピストンの頭の部分も傷がかなりあります。
過去にピストンリングも折れたことがあるエンジンなのか?
いよいよ、腰下をバラシを始めます。ミッションとエンジンを分離してクラッチ周りを見てみると
レリーズベアリングも渋くなっています。クラッチ板はまだ使えそうです。
ミゼットのエンジン本体は、上下の分割ではなく、左右に分割するようになっています。
クランクシャフトの真ん中辺りで、左右につながっています。
フライホイルを外して、クランクの後ろ側のベアリングケースを空けたら、すごい光景が見られました。
なんと、ベアリングがバラバラになっていました。
ベアリングの玉を押さえている鉄の部分も見当たりません。ベアリングの玉の数も足りないようです。
左右の分割部分を外すとクランク内にベアリングの破片が落ちていました。なんと、ベアリングの玉
が真っ二つに割れている物も発見されました。(涙)
この状態では、異音が出る出ないの問題ではありません。
頭がくらくらしてきましたが、気を取り直して、ベアリングを探しに行くと規格品で同サイズの物が入手できました。価格も1,000円程で済みました。
フロントのベアリングは、ローラーベアリングで、何とか使えそうでしたので、今回は、このリアベアリングだけ交換して、様子を見てみます。
ピストン周りは、燃焼室とピストンの頭の部分だけに傷ある程度なので、ペーパーで慣らして再使用します。
バラシたついでに、シリンダーとヘッドをブラストしてシリンダーは塗装して組み付けます。
エンジンのファンカバーやヘッドカバーもやはりブラスト後、塗装して組み付けます。
今回の検証
ピストン周りの傷はベアリングの破片が吸入ポートから入り込みヘッド周りを傷つけたものらしい。
ベアリングの破損原因は不明であるが、エンジン自体は、焼付けなどを起こした形跡は無かった。
|
検索から探していたブログに漸く出会えました。
印に足跡を残していきす。ペタッ
2008/5/14(水) 午後 8:59 [ ゆいか ]
こっそり、遊びに来ました。
お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。
2008/5/15(木) 午前 7:25 [ ゆかりん ]
ミゼットMP5クランクシャフトのベアリング 探してます
同規格のベアリングって どこで見つけるのでしょう?
まさにコナゴナの状況で(しかも焼きついている…)
よろしくおねがいいたします。
2008/12/20(土) 午後 1:13 [ めたる ]
めたるさん はじめまして!! 私のミゼットのクランクベアリングも記事の通りバラバラでした。規格品の番号は分かりますので、調べて、このコメント欄に書いておきましょうか?
ゲストブックにアドレスを書き込みしていただければメールでも可能です。内緒の投稿も出来ます。
2008/12/21(日) 午後 6:06
ホントたすかりますー
焼き付いてしまってベアリングが取れない:;トホホ
なんとかがんばります
2008/12/21(日) 午後 6:36 [ めたる ]
めたるさん 明日、ゲスブに回答しておきますね^^
ベアリングの品番控えた紙が見当たらなくてorz
2008/12/22(月) 午後 6:59
初めまして、
私もオーバーホールしているのですが
同じ様状態で困っております。
ベアリングの入手方法がわからないのですが
ベアリングのサイズ、規格などがわかりましたら教えて頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。
2016/11/22(火) 午前 9:07 [ sts*hc* ]