|
ダービーまで残りあと3週ちょっと、POGファンは既に6月から始まる来期に向けて情報を収集する毎日だと思いますが、社台・サンデー両クラブでは、早くも13年産(1歳)の募集予定馬をHPに掲載しています。
価格、厩舎等は今後、追って掲載されていく予定なので、現時点では募集馬だけの掲載。ただ、募集番号と下地のカラー分けで関東・関西の募集はわかるようになっています。
ここでは関東募集馬の中から、藤沢厩舎所属になりそうな馬をピックアップしてみたいと思います。
そうそうたるメンバー。
ただし、残念なのが、昨年に続いてダンスインザムードの子が関西募集となってしまったこと。12年産の父ハービンジャーの牝馬は関西の松田博厩舎。13年産は父エンパイアメーカーの牝馬ですが、こちらもマツパクさんか、角居さんが有力ですね。
有力候補1位
父ダイワメジャー
母ターフローズ
牡
言わずもがな、スプリングS勝ちロサギガンティアの半弟。兄はフジキセキでしたが、弟はダイワメジャー。兄も距離の壁があるようですが、弟はそれ以上にマイルに特化した配合となっています。ただ、母系がドイツの重厚な血統なので、ダイワメジャーを配することによって、どちらかというと兄よりもパワータイプになりそう。
ちなみにこのターフローズの子はロサギガンティアの活躍で馬産地では人気沸騰だとか。募集価格がだいぶ釣り上がることも予想されます。
有力候補2位
父ディープインパクト
母ウミラージ
牡
近親ウンガロは独と伊でG1を4勝、伊ダービー2着というドイツ血統の母にディープを配合。なんとなく堀厩舎っぽいんですが、ターフローズがまさかの他の厩舎だった場合、除外1番手。
有力候補3位
父キングカメハメハ
母スティンガー
牡
サトノギャラントの半弟で厩舎ゆかりの血統。ですがここ最近は国枝厩舎ってイメージ。もしくは弟子のところに入りそうな予感。
続いてサンデーR
こちらはなんとびっくり、レーヴドスカー13(父ディープ・牡)が関東入厩です、まさかの藤沢厩舎ある?いや、ほぼないでしょうね(^^; 関西にはポルトフィーノ、ビワハイジ他ディープ産が6頭。レーヴディソールの初子なんかも募集されています。
有力候補1位
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
めす
ほぼこの子で間違いないでしょう(笑)上が全てサンデー募集の藤沢厩舎。全兄コディーノが重賞2勝と結果を出していますし、厩舎を変える理由が見当たりません。
母ハッピーパスの子は結局、距離に限界があるのは間違いなさそう、産駒も総じて早熟傾向にあるので、この子も桜花賞までが勝負となりそうです。
2位以降を書いても仕方なさそうですが、あるとしたらキャリアコレクション13(父キンシャサノキセキ・めす)くらいでしょうか。こちらは兄がシルク募集で藤沢厩舎ですからね。
まあ、といった具合でございます。
サンデーRは天栄の効果がかなり上がっているのを見込んで、関東に有力血統馬を送り込んできている感じがします。もちろん、まだまだしがらきには敵わないでしょうが、関西圏で1勝を挙げるよりも関東圏の方が比較的楽ですし、天栄という前線基地が機能している今、関東にも多少の血統馬を集めてくるのは必然のような気もしています。
|
全体表示
[ リスト ]





