|
晴れの私たちの人前結婚と披露宴の儀が執り行われました。なんて皇室みたいな言い回しは変ですが・・・。
当日は秋晴れでした。気温もちょうどいい動きやすい日になりました。
理恵は実家から、私は自分の家からそれぞれ会場へ。
130人ものゲストが来られました。私たち2人は内輪で質素な結婚式でもいいと思っていましたが、理恵の両親を安心させることも含めて、来たい人は来てもらおうと思って、こんな大勢な人になりました。
会場のホテル側もこんなにゲストが大勢来る結婚式は久しぶりで緊張されていたみたいです。
急遽頼んだ、中井さんの司会で式は始まりました。この司会がうまい。1週間前に頼んだとは思われない名司会でした。
キャンドルの点灯式。各テーブルを回って、ローソクに灯りを点灯する。私は手が震えるし、理恵は目が見えにくいから一苦労。
立会人の栗山さんのあいさつ。これは長時間の名講演。人権研修でも使えるような話。2人の生い立ちや人柄から話され、障害者同士の結婚がいかに大変かということを切々と話され、だけど、私たち遊び雲の職員やヘルパーが全力で支えますと明言されました。
理恵の御両親がこの話でどれほど心強く思われたか、想像します。栗山さん、ありがとう。
誓いの言葉。婚姻届にサイン。指輪の交換。この指輪も友人が真心込めて作ってくれた指輪です。そして誓いのキス。
これで人前結婚式は終わり。
ここから披露宴。会食しながら、談笑。私たち2人もそれぞれテーブルを回り、ゲストにあいさつ。写真撮影の嵐。
新郎と新婦の友人を代表して、2人の方のスピーチをいただき、笑いあり、涙ありのスピーチでした。
ウエディングケーキのカット。
理恵の亨おじさんの喜界島の民謡の披露。素晴らしい歌声でした。続いて私の尊敬する友人の趙さんの歌。
そして、新婦からの両親への言葉。これもまた、会場が感動の渦。涙、涙、涙。
理恵の両親も涙を流されていました。
しかも即興でこんなに人を感動させてしまう。すごい嫁さんをもらったがなぁ・・・と改めて思いました。
これで滞りなく披露宴が終わりました。大拍手。
人前結婚も披露宴も手作り感があり、よかったんじゃないかなぁと感じています・
ハプニングといえば、借りていた新婦のイアリングの片方が紛失したぐらい。20万円が飛んでゆくね。まぁこれぐらい予想内のことだから、大丈夫。
理恵の実家に菊地家の親戚が集まっているから、顔だけ出してほしいと言われて、行ってみると30人ぐらいの人たちが集まっていて、大歓迎してくれました。
本当に顔だけで、10分ぐらい、いただけで、それから遊び雲の職員や理恵の友達が催してくれた二次会に行きました。
楽しいひとときを過ごし、家に帰ったのは夜の10時前でした。
私も理恵もヘロヘロで疲れていました。理恵ちゃん、準備から何から何までご苦労様でした。ありがとう。1週間ぐらい何もせず家でゆっくりしてください。
|
全体表示
[ リスト ]






ホント良い結婚式でした。
お招きいただき本当に有難うございました。
二次会で飲んだワインが・・私はへべれけでどーやって帰ったか覚えておりませーん(笑)
おまけに、今朝、会社に行くと会社の先輩に『酒臭〜』と言われました〜
2011/10/9(日) 午後 10:17 [ 浜口 英一 ]
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ワインには気をつけてね。意外にきついですから。
お仕事も頑張ってくださいね。
2011/10/9(日) 午後 10:57 [ おそいひと ]