|
癒しを求めて向かったニースはこの日が最後。
出発前にニュースを見ていると、何々、パリはテロ騒ぎ!!
エッフェル塔の下には迷彩服に機関銃を携えた軍人さんが大勢居ます。
へぇ〜〜〜と他人事でニュースを見ていました、この日の朝までは。
美味しいホテルの食事を楽しみ大慌てでバスに乗り空港へ向かいます。
空港のチェックインカウンターは大勢並んでいますが、
梅の並んだカウンターのお姉さんと隣の席のお兄さんは、
そんなこと関係ないという感じで楽しそうに談笑しています。
あのぉ。。。並んでますけど。。。とは言えず、
一緒にニコニコとするしかなくようやくチェックインしてもらいました。
ふぅ。。。イタリア人より明るいな。
飛行機は無事にシャルルドゴール空港に到着しパリ市内へ向かうバス乗り場へ向かいます。
ロワシーバスです。
どこが先頭か分からないまま皆なんとなく並んでいます。
日本じゃないからそんなものかなぁと気にすることも無くバスの到着を待っていました。
程なくしてバスが到着しました。
停まったのは梅の目の前。
あれぇ〜もっと前に並んでいる人居ますけど。。。乗っちゃえ!
と思った瞬間右から左からわぁーーっと人が割り込んできます。
その中の一人、梅の前に横入りした白人の若人は
乗車券を間違って購入しているらしく運転手と言い合いになったんです。
あーでもない、こーでもないと言い合って誰も乗り込めない状況になりました。
梅が続いて乗れないで居ると、視界にニュースで見た迷彩柄の洋服が視界に入りました。
TVで見たのと同じ様子の軍人さんです。
手には機関銃を携えています。
コワイ。。。と思ったら梅に近づき「エクスキューズミー」と声を掛け、
バスの運転手に一言二言かけ立ち去ります。
軍人さんが行った後係りのお姉さんに二人分の乗車券を渡し乗り込もうとするけど、
横入りした白人の若人が入り口をふさいで乗り込めません。
モチロン、バスは停まったまま。
するとさっきの軍人さんが戻って来て、
バスに片足を掛けて乗り込む態勢の梅に「乗るな」というではないですか。
いやいや、お金払ってるし。。。
バスの運転手さんにも時計を見ながらおっかない顔をして何か言ってます。
係りのお姉さんは「早く乗っちゃって」というし、軍人さんは「乗るな」というし、
『えーーだってぇ(泣)』と2回ほどやり取りした後、
運転手さんが「くいっくりぃ〜〜〜」とキレ気味に叫ぶじゃないですか。
軍人さんより機関銃より運転手さんのキレ方のほうがよっぽど怖かったです。
梅はどうにか乗り込んだものの、今度は友達が乗り込めて居ないのにバスが動き始めました。
二人だから!!と同時に叫び、係りのお姉さんが運転手をなだめどうにか二人乗り込みました。
結局バス停で待っている人の半分以上は乗ることが出来ず、
バスくはパリの街へ向かいました。
たった一台のバスに乗るために労力使ったなぁ。
つづく。。。
|
フランス旅行2010年
[ リスト | 詳細 ]
|
食事の後は、お土産物を買いに行きます。
日本でもメジャーなロクシタンでサシェ、
フランスのスーパー、モノプリでお菓子、
ノーブランドのTシャツやカーディガン、
フランスらしいポップな色の雑貨をウインドショッピング♪
ヴィトンやエルメス、ロンシャン等ブランド好を刺激するお店もちゃんとあります。
ニースで買物をする人は少ないのか、お店は空いてます。
沢山歩いたのでホテルへ帰って一休みですzzz
一眠りをし鋭気を養い、夕食へ向かいます。
換算としていた街にはお店から張り出すように座席が出来ています。
右も左も賑やかです。
その間を抜けて抜けてたどり着いたのは「ル・グラン・カフェ・ド・テュラン」。
井上さんのお薦め頂いたシーフードを食べられるお店です。
じゃぁ〜ん!
これで2人前です。
どこの席を見ても皆これがテーブルに置いてあります。
あっ、大変です。
梅は過去二回生カキにパンチを食らわされた経験があるんでした。
見てるだけぇ〜、見てるだけぇ〜。。。
海老はこれでもかぁ〜〜〜って、くらい食べさせてもらいました。
もう一品は海老のポタージュです。
パンとチーズを浮かべて濃厚スープをたっぷりと頂きました。
このお店で隣に座っていたのはスイスから来た老夫婦です。
奥様がトイレへ席を立たれた後、だんな様が沢山残った私たちの牡蠣を眺めているので、
「食べますか?」と聞くとい「いやいや、もうお腹一杯だよ」と
得意のボディーランゲージで会話を始めました。
ご夫婦はスイスから車でいらっしゃったそうです。
沢山の出会いと美味しいものに出会えた楽しいニースも今夜でおしまいです。
明日はパリに向けて移動します。
最後のニースをフラフラと歩きホテルで気持ちよく就寝ですzzz
つづく。。。
|
|
ニースの町を一周し、ギャラリーラファイエットでお買物をし、
この日のランチへ向かいました。
お店は昨日の井上さんにお薦め頂いた「ラ・カンティーヌ・ド・ルル」です。
地球の歩き方にはニースの家庭料理を味わえるお店として掲載されているお店です。
場所はホテルから海のほうへ歩き2件目にあります。
気候も良いのでお店の外で食事をいただきます。
メニューを見ると。。。あるある「ニース風サラダ」
アンチョビでしょ、オリーブでしょ、卵でしょ、カラフルで食欲をそそります。
サラダ以外は前菜の盛り合わせです。
ズッキーニの身と花のフライにもニース料理なんですね。
もう一品はアンチョビとオニオンのキッシュです。
どれも美味しくいただけました。
ガイドブックに載っている店ってそこまで信用していなかったし、
観光ガイドさんのお薦めって、お店からの紹介委託とかもあるみたいで、
はずれも多いと思うんだけど、ここは正解です。
地球の歩き方さん、井上さん、疑ってごめんなさい。
美味しいお店を紹介してくださってありがとうございます。
つづく。。。
|
|
前回の記事投稿から。。。長い時間が経ちました(汗)
すっかりフランスの出来事が頭から消えています。
地震の影響で外出する勇気がなく、
こうやってパソコンに向かい合う時間が出来ました。
地震・津波の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
さてっと、ニースの2日目の続きですよね。
市場の散策を終えて、何の予定も無い一日の始まりです。
ガイドブックを見ていると、
ニースの町を一周する2階建て観光バスがあることに気が付きました。
「ニース・グラン・トゥール」です。
アルベール一世公園、港、ニース近代・現代美術館、ニース・ウィル駅、プロムナード・デサングレ等、
徒歩では回りきれない場所を日本語のイヤホンガイド付で回ります。
14箇所にバス停があり気に入ったところで下車して観光をすることも出来ます。
バスに乗り込んですぐの景色です。
昨日見た港も、ちょっと高い所からだと初めて見る景色に見えます。
エキゾチックな雰囲気の建物が見えてきました。
サン・ニコライ大聖堂です。
バスは進み路上駐車が多くなったなぁと思ったら。。。
えーーーっ、どうやって停めたの!!
びっちり、坂の上まで車がつながってるじゃん!!
プロムナード・デザングレからの景色です。
ヨットの大会があるので沢山のヨットが出ています。
う〜ん、日本には無い景色です。
この寒い時期に暖かなニースの写真を見て、心が少し温まりました。
つづく。。。 |
|
前日の一つ星レストランでのお酒もすっかり抜け快適な目覚めです。
お天気も良い方に外れてくれたようで、雨は降っていません!
ホテルでの美味しい朝食をお腹一杯食べた後、
花市〜アンティーク市を散策です。
果物に野菜、ナッツにデザート。
独特なディスプレーでしょ。
あれ?花市とアンティーク市なのに食べ物の写真ばっかり
梅らしいと許してください。
この後お土産を物色し朝の海を散策しながら、観光バスの出発を待ちます。
つづく。。。
|



