ここから本文です
函館の風景を中心に
へっぽこ写真も数撃ちゃ当たる、いや当たらないかも…
こんばんは 昨日の地元紙朝刊を読んでいたら『きじひき高原展望台きょうオープン』という記事を見つけました 冬季間の通行止が解除されました そこで午前中にカメラ散歩をして昼食をとった後 曇っていましたが 早速様子を見に行ってきました 曇っていて景色がイマイチだったので 今日も行ってきました

まずは土曜日のきじひき高原の写真をご覧ください 約半年ぶりのきじひき高原からの眺めは 相変わらず良かったですが さすがに標高560mの展望台は非常に寒かったです
イメージ 1
辛うじて函館山は見えていました 大野平野のR3000(半径3000mの新幹線高架)もはっきり見えましたが 反対方向の駒ヶ岳は雲の中で見えませんでした 残念でした 
イメージ 2
展望台は車が数台停まっていました 新聞を見てやってくる人は私の他にもたくさんいるのですね 今度は晴れた日に…と思いながら帰ってきました たしか明後日は城岱スカイラインが通行止め解除だったと思います 来週は城岱牧場まで行こうかと思います
イメージ 3
今日もきじひき高原に行ってきました 今日はバッチリ青空で函館市街地や大沼などを見ることができました 今日の写真は後日公開します

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

こんにちは 日曜日の午後をいかがお過ごしですか? 今日の午前中に大沼公園へ写真を撮りに行きました でも駒ヶ岳は雲がかかっていて きれいな山は撮れませんでした 残念ですが 来週もう一度行って撮ろうと思います

湖畔のレストランでは湖上ランチ用の船の準備が整っているようです 冬の間見られなかった緑色の船が係留されていました でもまだまだ寒いので 落ち着いて湖上ランチは楽しめないですね
イメージ 1
駒ヶ岳のある風景は諦めて湖畔を歩いていたら カモさんが陸に上がっていました
イメージ 2側まで近寄ってみると彼らは大慌てで逃げて行きました
イメージ 3
30分くらい島巡りをして きじひき高原に向かいました 今日は天気がいいのでいい景色が期待できそうです
イメージ 4

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

こんにちは 休みの方も仕事の方も 午後から元気でお過ごしください

さて私は青空に誘われて 朝から出かけてきました 昨日曇っていたきじひき高原と匠の森公園へイベンジに行きました 本当は大沼で駒ヶ岳を撮ろうと思って大沼公園に行ったのですが 青空は出ているものの駒ヶ岳の頂上に雲がかかっていたので残念な結果になり 帰りに寄り道してきたのです 今日の写真は今週順次UPしていく予定です

きじひき高原の風景の前に 昨日(4月22日)撮ってきた箱館ハイカラ號の写真の一部をお送りします もう少し天気が良かったら 粘って正午頃に来る谷地頭行きも撮ろうと思いましたが 雨が降る予報なので 函館どつく行きだけを撮ってきました
イメージ 1
十字街電停で待っているとやって来ました 久しぶりに見るハイカラ號です
イメージ 2
この電車をめあてに来ている観光客の方々が十字街電停で待っていました 今年はこれに乗ってみなければ…と思っています
イメージ 3

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

おはようございます さて日曜日ですね 今日は何をして過ごそうかな 青空が出ているので 昨日のリベンジできじひき高原に もう一度行こうかな??

今回は五稜郭公園の風景です 土手の上から撮りました 入口の橋 それに貸しボートの小屋です 小屋の屋根がやけに赤いです 塗りなおしたのでしょうかね 
イメージ 1
先日の記事で 『北海道では花見でジンギスカンをやる』と書きましたが 五稜郭タワーの直下でジンギスカンができます
イメージ 2
↑暗くなっていますが タワーの下の桜の木のところに提灯が見えます ここで花見をしながらジンギスカンができます ↓もうちょっと近づいてみます 予約をしていると手ぶらで来ると全てを貸してくれます 敷物からジンギスカン鍋 タレに肉に野菜 箸 器 材料にビールまで… 私はかなり前ですが職場で花見をしたことがありましたが この時期の夜桜は寒いです かなり寒いです 冬装備でもビールで体が冷え切ってしまいます
イメージ 3

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

こんばんは 今日はあまり天気が良くなかったです 17時の函館の気温は7℃だそうで寒いです ももひきを履こうかと思う天気です 明日に期待しています 予報では最高気温が12℃だそうで 少し暖かくなります でも最低気温が3℃ 朝は冷え込みますね 来週の土曜日は29日 昭和の日ですね いよいよゴールデンウィーク突入です 暦通りなのでそんなに休みは続きませんので ゴールデンじゃなくてシルバーウィークくらいです

今回は4月16日の桔梗の丘の上の風景です 畑では農作業の真っ最中でした 農家さんは大忙しの季節ですね
イメージ 1
暖かそうな風景ですが ここは丘の上 風があるので寒かったです
イメージ 2
背景に写っている山は城岱牧場方向です 城岱スカイラインはたしか25日通行止め解除です
イメージ 3
最後に丘の上から望む七飯町大川方向です モノクロで
イメージ 4

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

こんにちは 先ほどの記事で書いたように 午前中出かけてきました 今日の天気予報は昼頃から雨が降るということでした 朝一番で床屋に行って髪を切り そのままカメラを持って歩きに行きました 目的は先日から走り始めた『箱館ハイカラ號』撮影です 十字街通過は9時43分なので それまでブラブラ歩いていました
イメージ 1
緑の島の入口に車を置いて電車通りまで歩きました そのときコカコーラ号が通過 街の中にはスイセンの黄色やツツジの赤が目立つようになりました 太陽が出ていないので 少し寒かったですが歩いているうちに暖かくなってきました 予報通り11時過ぎから小雨が降ってきました
イメージ 2

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

みなさん こんにちは 土曜日の昼を迎えました 先ほどまで出かけていました 目的は箱館ハイカラ號撮影です ハイカラ號は この後写真をUPします その前に今まで撮った在庫を一掃します
  
大沼公園の水芭蕉の写真 最終回です 4月16日の日曜日に撮ってきました
イメージ 1水芭蕉のシーズンは終わりこれから大沼公園の風景には緑色が多くなります 
イメージ 2
そして5月の下旬になれば歩いていると暑くなる季節です 
イメージ 3
早くそういう季節が来ないかな〜!
イメージ 4
5月下旬にはこんな景色になります 昨年の5月下旬に撮影した大沼と駒ヶ岳です
イメージ 5

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

おはようございます 土曜日の朝を迎えました さてどんな休日にしようかな? 帯広では雪が降っているようです 函館の予想最高気温は平年を下回るようです  ここ数日 寒暖差が大きいです 天気予報を確認して出かけようと思います 久しぶりに温泉にでも行こうかと思います

今回は4月16日の五稜郭公園です 土手の上から公園に入る橋を観察していました たくさんの観光客の方が来ていましたが地元の方も多く見かけます 小さな子どもたちも来ていますが…
イメージ 1
この親子は どうやら自転車の練習に来ているようです これを何となく撮った後 土手から下りて公園の中に入っていくと このお母さんが子どもを叱っていました どうやらここまで来るので疲れ切ってしまい 自転車に乗るのを嫌がっているようでした ↓ということで 『お母さんが自転車を押して移動』ということになりました
イメージ 2
↓その後に続く (たぶん)弟くんでした
イメージ 3

ライブカメラ  今の函館です→ 函館山ライブカメラ

←函館観光情報はここ

←北海道旅行関連情報はここ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事