*お台所*

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

お休みしてる間、今年もいろいろと保存食作りに没頭しておりました。

イメージ 1

左から、はちみつ梅干し(予定)、黒糖梅酒、ニンニクのスパイスオイル漬け、ライムのピクルス、にんにく醤油です。

まずは梅仕事から取りかかったのですが、
友達が黒砂糖で梅酒を去年漬けたと聞いてたので、私も黒糖梅酒を作ってみました。
梅 500g ・氷砂糖 200g ・黒砂糖 50g ・焼酎 900cc で漬け込んでます。
もう少し黒砂糖が多くてもいいかもです。お好みで。(私はちょっとけちってしまった^^;)
左のは初めての挑戦ですが、はちみつ梅干しが作ってみたくて、、、でも、去年のように普通に重しをして漬けるのが
面倒ってのもあって、瓶漬けにしてみました。
梅に塩(梅の1割)をまぶしはちみつ少々、焼酎少々と一緒に瓶に入れて、毎日振ってあげると白梅酢が上がって来てくれます。
その後、数回に分けて更にはちみつを足していって(トータルで梅の1割)、土用に干します。
成功するかどうか分からないので、今回梅は500gにしておきました。さ〜出来るかな?楽しみです。
今はいい感じで梅酢がしっかり上がってくれて、毎日瓶を振ってるのでカビも出てません。

去年のはカビで泣いたけど、一応田舎タイプの梅干しが出来上がったんですよ^^;味も最近になって丸くなってきました。

ライムとにんにくのは、沢山のスパイスで漬け込んであります。
はじっこのにんにくは醤油に漬けただけの物。醤油も、漬かって黒くなったにんにくもどっちも使えますよね♪便利!

イメージ 2

おいしそうな杏も放っておけず、シロップ煮にしました。
砂糖、水、白ワイン、レモン汁で作ったシロップで、皮を取り除いた杏をさっと煮て冷まして瓶詰めしました。
種だけ別に焼酎に漬け込んでます。

イメージ 3

山中湖の近くで買って作ったフサスグリのコンフィチュール(というかソースっぽいけど)と、杏のシロップ煮を
ヨーグルトに乗せて頂きました。季節の恵みを感じましたです♪

保存食や調味料作りをやりだすと止まらなくなってしまって、結局飲みきれなかったり食べきれなかったりで
あまってしまうのですが、止めれない。。。でも、失敗も沢山あるんです。失敗すると悲しい〜。

他にもらっきょう漬けたり、卵やチーズ漬けたり。それは、次回に。


そういえばお休みの間、お隣の家で空き巣未遂がありました。
夕食時の時間帯らしいんです。我が家はその時間居てガタガタやってたし、侵入しようとした窓は通りから見える場所なのに。かえってそういう時間帯って怪しまれないって事なのかなぁ?
油断は禁物ですね。家なんか高価なものは何にもないけど。。。でも、恐いよね〜〜〜。ryuzouも心配だし。

日々の用心が大事ですね。


では、また♪良い週末を!   お留守の際は気を付けてね。




★追記。
梅干しのその後です。
瓶の中で大分梅酢があがり、土用の晴れた日に三日三晩干しました。
干上りには、少々の梅酢とはちみつを少しまぶして保存しました。
まだ酸味が強いので、しばらく寝かせてから頂こうと思っております♪なかなかいい感じかも。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

渋い休日と麩カツ

先週の晴れた休みの日、神奈川にある日本民家園に行ってきました。

平日だったので人も少なく(休日でも少ないかも)この辺り一帯が小さな丘のようになって緑が多いので、どこか田舎の小高い丘にいるような気持ち良さがありました。 
20数軒の建物が展示されてます。ほぼどの家も入ると土間があり、家それぞれの匂いが染み付いてました。いろりも土間にあったり奥にあったり。
イメージ 1イメージ 2
馬小屋を中に設けてた家は入ると馬ふんの匂いがしました。
さすがに長く保ってるだけあって、すばらしい造りでしたよ〜。住んでみたいなぁ〜とも思った♪

ついこないだまで、義母の実家は茅葺き屋根の家だったんです。
保存が難しい事や、もろもろの理由で屋根は取り払ってしまったようで残念です。。。
以前泊まりに行ったことがあって、お風呂は五右衛門風呂だったし。
いろりを囲んでおじいちゃんとおばあちゃんと話したのを思い出します。
家の中は上の↑写真と同じような感じで、同じような匂いがしました。懐かしい匂い。
茅葺き屋根の家は、定期的にいろりで火を起こし、茅についた虫を煙でいぶさないといけないって義母に聞きました。柱とか黒光りしてたのも記憶にあります。
叔父さんがその家を旦那にくれるって言ってたのになぁ。。。もらっても保存が大変ですが^^;

お蕎麦屋さんもあって、合掌造りの見事なお家でした。
イメージ 3
雪が積もるとこの上の部屋から出入りできるようになってるんだそうですね。お蚕部屋としてもね。

何かね〜良い雰囲気でしたよ。どんな人が住んでたんだろ?どんな生活してたんだろ?とかいろんな思いを馳せながら一軒一軒をまわりました。
渋い所だけどたまにはこういうのもいいな〜ず〜っと保存してほしいな〜と思いました。

そばに岡本太郎美術館もあったのですが、時間が無くって行けなかったので
次回は芸術の爆発を見に行く予定です☆







先日ですが、TVで新潟の山古志村で、地震からの復活を願い「麩カツ」という料理を紹介してました。
で、私も作ってみました。
イメージ 4
車麩を水で2時間ほどつけて戻し水をしぼり、焼き肉のたれにさっと漬けて、小麦粉、卵、パン粉を
付けて揚げるそうです。焼き肉のたれは特製のだとおっしゃってたけど、私は市販のを使いました。
ソースかけて頂きました。ヘルシーでなかなかおいしかったですよ〜ん♪

白いカレー

数日前金縛りになりました。。。

いつも耳の中でゴー!って音がして体が動かなくなるんだけど、先日のは音が違って、カセットテープを高速で巻き戻すような音が重なり電子音が混じったようなすごい音でした。

やはり動けす叫ぼうとしても声も出ず、あげくに頭を後部から押されてる感じが。。。恐かったよ〜〜〜。
目が開けれなかったです。金縛りっていったい何なんでしょうね?!疲れてる時に多いような気もするけど。。。

水曜日は車で出かけ映画をみにいってきました。「クローバーフィールド」っていう映画。水曜だから1000円だった。
9、11を思わせるようなビルの破壊や怪獣。最初から終わりまでず〜っと手持ちのカメラでの映像だったので
すごいぶれ!!!まるでアトラクションのようでした。目が回ったりと苦手な人も多いかも。
う〜ん、何て言ったらいいか、凄まじかったなぁ。


で、映画館に行く途中、一通に入ってしまいおまわりさんに叱られました。。。またまた危なかったよ。。。




さて、最近作ったごはんを少し。
イメージ 1イメージ 2
アクアパッツァって言うんだっけ?お魚を水で煮るのって。
お魚はいしもちだったかな。
ワタを取って塩を振り切り目を入れた魚をフライパンに入れて、ローズマリーやタイム、アンチョビ少々などと一緒に
焼き、オリーブ、ケッパー、ドライトマト、プチトマトなど好みで加え、水を入れて魚にかけながら煮ました。
とろみがついて来たら、オリーブオイルをまわしかけて馴染ませました。

お隣は、白い野菜(セロリ、かぶ、カリフラワー、タマネギなど季節によって)と白花豆の入ったカレーです。
ショウガやニンニク、固形のスパイス類、牛乳などで味付けしてます。
ご飯はターメリックと塩少々入れて炊いた、ターメリックライスにしてみました。我が家の定番です♪

イメージ 3イメージ 4
タケノコの季節も過ぎてしまったけど、水煮のを使って作ったバジル風味のご飯です。
タケノコは縦にスライスして、オリーブオイルで塩を振って焼き、市販のパスタ用のバジルペーストをフライパンの中でからめてから取り出し、同じフライパンで生の桜えびを塩胡椒しながら香ばしく炒め、白いご飯にタケノコと一緒に
混ぜ込んでみました。

右のは、砂糖、味噌、味醂、すりごま、溶き卵を混ぜたものをタケノコに塗って、グリルで焼き色がつくまで焼いたものです。

もうタケノコも終わりだね〜。
これからの季節は何だろ?さくらんぼかな?思いっきり食べてみたけどお高くって買えないし。

とうもろこし好きの私は、収穫は夏ですが今からもう予約しちゃいました。
去年虜になった白いとうもろこし「ピュアホワイト」を♪


では、また〜。
先週は中華街に行ってきました。う〜ん!いっぱい食べました!お腹もぽっこり出ました。。。

雨にちょっと降られたりもしたけど、とても楽しかったです♪イメージ 3





そして昨日は、旦那が職場で手を切ってしまい、病院で縫ってきました。ガラスですぱっと切ったらしい。血はあまり出なかったようですが、貧血になったそう。。。^^;
幸い左手の小指だったので、不便ではありますが利き手は使えるのでなんとかなってるようです。
来週あたり抜糸かな。。。

でも、嬉しい事もあったのよ。

スクラッチくじ当たりました。200円のを10枚買って、2000円+200円の二枚当たったの!
でも、結局200円のプラスって事ですね。小さな喜び♪
しか〜し!気を良くして、その後ナンバーズ買っちゃいました。でも、はずれ!全部外れて結局はマイナスでした。
何やってんだろ、私。

とか、言ってるけどまたしばらくしてから買ってしまうんですよねぇ。まったくね。




先日、居酒屋雑誌を見てて、食べてみたい〜!と思ったコロッケを作ってみました。
イメージ 1
コロッケの中に半熟卵を入れたもの。ちょっと半熟すぎたかな。。。
もしコロッケを作られる機会があったら、ついでに卵入れてみるのも楽しいかもしれません。
お子さんなんか喜ばれるかもね♪

それと、どうしても臭くって消費出来ないチーズがあったので、仕方なくキッシュを作りました。
イメージ 2
面倒なので、キッシュの台は作らずに中身だけ。しかも、鍋のままオーブンで焼きました。
今回の材料は、タマネギ、じゃがいも、ドライトマト、ガーリックパウダー、塩、胡椒、卵、生クリーム、チーズ。
野菜を炒め味付けし、卵と牛乳を混ぜたものを流し入れ、チーズを散らし、オーブンで焼きました。
180度で40分位かな。卵と牛乳(生クリーム)の割合は、卵一個に対して牛乳100ccを基本にして
その時々で調整してます。たまに豆乳も使ってます。
ナツメグなどのスパイスや材料に合わせてハーブを加えてもおいしいね♪

本当臭かったのよ〜〜〜。モンドールっていうとろとろのチーズでした。あまりにも臭いチーズはちょっと苦手^^;
試しに買ってみたんだけど駄目でした。キッシュにしたら少し食べることができましたが。。。
タッパーに入れておいても、冷蔵庫の中がすんごく臭かったです。結局半分は捨てちゃった。ゴメンネ。

 
私、子供の頃チーズ苦手だったんです。でも、ある日、友達と自転車の練習してる最中食べてみたら
おいしくって、急に食べれるようになりました。すぐ家に戻って冷蔵庫からチーズ取り出し食べたのを覚えてます。
その時の事、今でも時々思い出すんですよ。

多分相当嬉しかったんだろうな♪

郷土の味

数日前に義母の家で夕食を頂きました。

義母は長く料理を作るお仕事をしてたので、いつもおいしいご飯を用意してくれます。ウシシッ
今は仕事はしてませんが、時々老人の方々に食事を作るボランティアをしてるようです。

食事も終わってお茶してたら、義母と同じ故郷のおばさんがお土産もってきました。
そのなかに、ごぼうを揚げて甘辛いタレに絡めごまとざらめを振ったお茶請けがあり
つまんでみたら、うま〜♪おばさんの田舎から送られて来たものでした。
おいしかったけど、ざらめがちょっと甘すぎかな。って感じだった。

私、せんべいとかでも、ざらめがまぶしてあるのは苦手なんですよ^^;甘過ぎちゃって。。。

なので、ざらめ抜きで、作り方も分からないけど自分なりに似せて作ってみました。
イメージ 1

材料は、ごぼう1/2本位(細い新ごぼうより、太いのがいいです)
ごま、醤油、みりん、砂糖、揚げ油

作り方は、ごぼうを4センチ位の長さに切ったものを、包丁を押すのではなく上下に刃を
スライドさせながら(押すと手を切りやすい)、皮も含めぐるりと剥くように切っていきます。
途中でちぎれても気にしな〜い。中心まで薄くせず鉛筆位の太さで残ってても大丈夫。適当で。
イメージ 2
水にちょっとさらしてからざるに上げて、片栗粉をまんべんなくつけて、油で揚げます。

鍋に醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1〜2を煮立たせちょっと煮てタレを作ります。
揚げたごぼうにまんべんなく絡ませ、ザルに移し余分なタレを切る。
ごまを振って出来上がり♪
(タレの量は、ごぼうの量によって増やしたり減らしたり。タレのお味はお好みで調整を。)


それと、義母の実家の笹餅も頂きました。
イメージ 3
笹の葉に餅米を包んで煮たのかな?蒸したのかな?
笹の香りがしておいしいんです。黄緑のきなこをつけて頂きました。

その土地土地の食べ物って、いろいろあっておもしろいですね。

今回私の母は、家の脇の土手で採れたよもぎで作った草餅を持たせてくれました。
イメージ 4
冷凍してあったので、焼いて食べました。実家では、草餅に水と甘いきな粉とを交互につけて食べます。あんことは一緒に食べないんですよ〜。

昔はいなごなんかも煮付けてました。臭かったなぁ。。。

子供の頃は苦手だったけど、大人になってからおいしいと感じられる郷土の味ってのも
いろいろありますね。郷土の味に限らず懐かしい味って人それぞれありますもんね〜。

ちなみに私は、母の作るあま〜〜〜い卵焼きが今でも大好きです☆

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事