ここから本文です

書庫全体表示

風神雷神図

モデルで女優の某は一日に3回風呂に入るんだそうです。
それも仕事の内なんでしょうけど時間と金があるセレブっていいですねぇ。
仕事柄と言えば風呂に入りっ放しの職業もありますけどね。

そこまでとは言いませんが、実はわたしも風呂の中で生活したいです。
高校生のとき親が新築するにあたって自分の居場所である風呂の制作費を出しました。

なぜなら親はサウナなど大衆浴場が好きなんで家の風呂にはほとんど入りません。
このままではチープな風呂場になってしまう。そう思い一大決心した訳です。
それほど風呂が好きなんですよ。

でも今はエコロジーのためにしません。たとえお金があってもです。

イメージ 1

この絵は2枚を蝶番でつけて屏風状にしています。
タイトルは『風神雷神図』です。

まだ琳派もこの頃は意識しないで描きました。
過去の琳派の作家は全員、皆風神雷神図を描いているのを後で知り
誘導されたような気がします。

モチーフは前々回に掲載した『お迎え』の時のメンバーです。
迎えに来ていたのは風神雷神だったんですねぇ。

風神雷神は通常愛嬌のある鬼のような形相をしていますが
わたしの解釈と言うか、雷神の雷から雷鳥をデザインソースにしました。
鳥類全般好きなんですけど、雷鳥は特に大好きな鳥です。

この記事に

  • 顔アイコン

    面白い表現です・・・・秀作ですね。

    [ 絵空定家 ]

    2011/4/22(金) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    絵の置き場がなくて50号を2枚蝶番で止め、玄関に屏風代わりにしたことを思い出しました。

    [ 絵空定家 ]

    2011/4/22(金) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    50号×2ですか。かなり大きな絵ですね。
    でもそう言う工夫、思いついたときって楽しいですよね。

    masanao_bear

    2011/6/6(月) 午前 9:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事