ここから本文です

書庫全体表示

理性

アイドルの原動力となる目立ちたがり屋の本能
こういった自己中心的な本能にわたしは酷く嫌悪をいまだに感じます。
しかし嫌悪するのも本能なのです。

出る杭は打たれるとか、仕事のできる同僚はいじめにあうとか
目立とうとしないものまでもその被害を受けるのはこの本能のせいです。

でも本能を理性で制御しようと考えるようになると
アイドルと言うものの可愛さが、ようやく解るんです。
同時に、アイドルの重要性も理解できるようになります。

人間が他の動物と決定的に違うのは理性があるかどうかです。
その理性が本能を管理できるようになってやっと
いじめを問題視できるようになるんです。

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事