全体表示

[ リスト ]

4月1日から介護保険制度が改正された。大きく変わることは予防給付が新しく作られたことだ。
予防給付とは今以上体が弱らない。出来ることは自分ですると言った制度である。
これは本来介護保険制度開始と同時に言われてきたことである。
しかし一部の営利目的な会社等により自分で出来る部分も訪問介護などが、代わりに行ったりしてきた。
簡単に言うと本来自宅の掃除は自分で出来るが、ヘルパーにしてもらえたら楽であると言った考えである。
また一緒に作業を行う身体介護の方が、ヘルパーのみが行う家事援助の方が単価が高いため、利用者はヘルパーにしてもらうのである。

これに歯止めをかける為に予防給付が作られた。

これで予防給付と介護給付に2種類が出来たのであるが、予防給付は我々ケアマネが単独で契約を結ぶのではなく、包括支援センターが間に入るため、事務量が増大している。

全ての書類を包括支援センターに提出しなければならないのである。

昨日その委託契約を行った。私が担当していた利用者が予防給付になったためである。

4月に制度が開始され、包括支援センターも忙しいのは理解できるが、自分たちは利用者の状態を一切見ずに意見を述べる。また書類はすべて原本を預かるといった状態である。
まさにケアマネは使いパシリ状態である。

利用者の状態を見ずにどうやって意見を述べるのか?

本来の予防給付の目的と離れている。
本来予防給付は市町村が主導で行うものであり、利用者の人数が増大すればケアマネに委託しても良い。と、言ったものであったはずである。
それがいざ制度が開始されたと同時に全て委託します。
また管理のみします。と言った態度である。
非常に納得いかない。

昨日契約の際にサービス担当者会議には包括は出席されるんですよね?と質問した。
すると必要であれば訪問すると言った答えが返ってきた。
ふざけるな!!と思わず言いたくなった。

3年後の見直し改正には予防給付自体もなくなり市町村が独自で別サービスを開始しなければならなくなるであろう・・・

閉じる コメント(3)

顔アイコン

どうせ、ちんぷんかんぷんよ・・・・

2006/4/15(土) 午前 9:42 [ same ]

顔アイコン

人間って新しい物事には抵抗あるよね。そのくせ現状を変えたいという欲求もあるのにね。けど・・・・同じ仕事をしているものとして、今回の改正はヽ(`Д´)ノって感じですね。意味があるようには思えません。 日本という国の中枢を感じた気がしました。国自体がギリギリの事なかれ主義なんですよね。けど、日本人だし、日本好きだし・・・・難しいですね。

2006/4/28(金) 午後 5:40 [ ぴ〜 ]

顔アイコン

最近の役人は何にも分からずに上から通達された事だけを述べる能力しか無い人が多いです。業種は違いますが、私の属する業界だって相当なもんです。一番把握してナイトいけない人が何にも分かってない・・・。財政難の原因はなんも分かってない人置いてるからです・・・。

2006/5/1(月) 午後 6:31 [ サムソン ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事