徒然なるままにのたりのたり。

ロサンゼルスに引っ越しました。第3の人生の始まり??

サンフランシスコ生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰してます。
なんとか引っ越しも出来まして、第3の人生?を歩み始めました。はい。

前回お家探しで四苦八苦!ってエントリーでしたが、本当に四苦八苦でした。
ロサンゼルスまでの飛行機代が400ドル越えでホテル代も出ん!って状況で、日帰りで物件見て押さえて契約は郵送を狙って見に行ったんですが、不動産屋さんに連絡が取れない。

こちらのお家探しは不動産屋さんがフリーで動いているので、決まったお店とかはありません。入居者募集の広告、アパートに掲げられている看板を見て電話して(たいがい携帯に繋がる)、現地で落ち合い中を見せてもらって、気に入れば契約と言う感じです。初めはネットを見て連絡していたんだけど、それじゃあ間に合わない。住みたい場所に実際に行ってそこから電話をかけまくってなんとか一件見つかった。
時間もないし、一発で決めました。後の契約は郵送でって話してサンフランシスコに戻ってきたら、郵送で契約なら契約金倍!って言われてなくなくもう一度ロサンゼルスへ。(涙)

その場で鍵を貰えなかったので、サギかも・・・・と心配になりつつ、前払い家賃とデポジットを払って契約終了。

後は引っ越し!
引っ越し屋さんも高いので+週末休日は働きませんどうしてもなら特別料金。←うそでしょ??
トラックをレンタルしてお友達に積み込みを手伝ってもらいました。イメージ 1
しかしアメリカの免許とって早3年。運転したのは数えるほど。トラックを運転出来るんだろうか・・・・不安。

でもやるしかない。

ええ。眠りながらも運転しましたよ。
携帯で音楽がんがん流して大音量で歌って11時間!!
夜の11時に出て着いたのは朝10時過ぎ。
積み荷が重かったのか、単にぼろかったのか、私の足が短くてアクセル踏めなかったのか??50マイルしか出なくって、普通7時間ぐらいのところを大幅に遅れて着きました。

ま、奇跡的に無事で良かった。
途中ゆっくり走っていたからか大型トラックにクラクションけたたましく鳴らされて、驚いたりハンドル取られたり怖い思いもしましたが・・・・。
明るくなってからは何にも変化のない景色にもっと眠くなる始末・・・。




翌日から仕事で、超緊張しました。
ま、覚える事はいっぱいで大変ですが、職場の方達は皆いい方ばかりなので安心しました。

まだまだ実感沸きませんが、でも、ネットが繋がり、公共料金の請求書が来たりして、だんだん馴染んで行くんだなぁ〜と思います。

第3の人生頑張ります。

皆様もご自愛ください。

おしさしぶりっす。

最近本当にサボッってます。日本語打つ機会もそれなりなのにねぇ・・・・
ま、読者もいませんし。かは。

じつは就職が決まりまして・・・・・。
LAで。はい。

今住んでるのはサンフランシスコ。就職はロサンゼルス。。。。。。。

つまりは、引っ越し絶!!必要。困った。

という事でクレイグスリストなるレンタル物件の一覧表を検索してるのですが、どこがどこだか土地勘0%こまっちょります。
日本的に不動産屋さんに頼もうと思ったら、それはあまりメジャーじゃないと不動産屋さんから断られる始末。サギも多いと聞くがクレイグスリストで地道に探すしかなさそうです。サンフランシスコではもう少し不動屋さんが親身になってくれるんんですけどね・・・・。

という事で、嬉し恥ずかし不動産屋さんとの丁々発止開始でございます。
初日。
メールを送っても梨の礫。もうかなりの挫折。

負けない。
明日全部電話してやる。

中を見ないで決められないので内見の連絡を電話で片っ端からする予定。
はぁ〜。日本のシステムって高いけど楽だったわ〜〜。と思うこの頃。

おやすみなさいませ

飛行機事故

怖い事ですが、昨日サンフランシスコ空港で飛行機の事故がありました。死者も出ていて・・・。心が痛い限りです。

こういう暮らしをしていますと、飛行機に乗る頻度は日本で暮らしていた頃より頻繁にありまして、他人事ではございません。は〜。(ため息)

けがをされた方の一日も早い回復と、テロだ何だとまたややこしい事態にならない事を祈る限りです。

この時期は観光都市サンフランシスコはとってもいろんな国の言葉を話す方でいっぱい。その方達にも少なからずこの事は影響あるだろうな〜と思いつつ、一日も早い原因究明を願うばかりです。

取留めもありませんが、元気で〜す。



カウントダウン

ああ〜今年のディズニーリゾートの年末カウントダウンチケット、申し込み過ぎてたぁ〜〜〜。

って九月締め切りだった。
どんだけ後に気づいてるんだか・・・・。

申し込んでも行けないし。当たるわけないが・・・・。くすん。

心のつぶやき。

次回はいつ帰れるかなぁ・・・・
先日のポストの○○社会つながりで思い出した。

アメリカは車社会。
私は幸いにも便利なところに住んいるので、車がないと・・・・と必要に迫られる事はあまりありません。あれば便利だなぁ〜とは思うけど。
お友達に乗せてもらったり、レンタカーでなんとかしのげます。
しかし他では車社会。

そして一番の私の気がかりなのがガソリンスタンド。

レンタカーを借りると、満タンにして返さなきゃなんないんだけど、いつも緊張する。
日本では危ないし怖いからセルフなとこには行かないで、いつも有人のスタンドで給油してましたが、こちらではそうはいかない。

誰もいません。コンビニのレジにおっちゃんいるけど・・・。こちらのスタンドはコンビに併設。

一回給油の仕方を先達に習ったのだけれど、やっぱり緊張。
基本的な流れは、自分でスタンドの給油スポットに入れる。この際向きを確認するの重要です。レンタカーだとどっち側かいつも迷います。
給油口を開けてエンジンを止めて外におり、カードを差し込みます。現金でもいいけどね。で、グレードを選んで選んだグレードのノズルを給油口にさし込んで給油開始。終ったら日本みたいな継ぎ足し給油はしてもいいけど、怖いのでしないでノズルを戻して、ちゃんと給油口にキャップをしてふたをとじてレシートうけとって完了。

しかし、先日すごい話を聞いた。
給油ノズルを戻さずに発車。

え〜〜〜〜。

ま、給油中に車に戻ってカードとか財布に戻しているうちに忘れちゃうのかなぁ・・・。
何かに引火したらガソリンスタンド大惨事!!と思いきや、ちゃんとそういう安全対策もとられているらしい。
まず給油中に車が発進した場合。ノズルが給油元から抜けるらしいです。
車の給油口からではなく、マシンから抜けるらしい。
そして、車の給油口にはノズルがずりずり。

その方は対向車や後ろから来る車にクラクションを鳴らされて、なに〜?ってなったらしいですが、1ブロックも行かないうちに気がついたらしいです。
で、スタンドに戻ってノズルを返したら、大半のお客は返してくれないって言われたらしいです。まぁ、保険んで賄えるんでしょうねぇ・・・。

というお話を聞いて、スタンドでは二重、三重の指差し確認をしないと気がすまないのでありました。

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事