説教本
勧化本の研究
昨日、Amazonより後小路薫『勧化本の研究』が届いた。
筆者である後小路先生は平成18年に58歳で亡くなられた研究者である。北九州大学国文学科卒業後、大谷大学大学院に進み、研究に従事したそうだ。学生時代落語研究会に所属していた縁で説教本と出会い、研究を始め、説教本研究の第一人者である関山和夫先生の助言により大谷大学に進学したようである。大谷大学の助教授までなったのであるが、大谷大学から別府大学に移り、助教授、教授として研究に従事した方である。生前発表された論文を一冊にまとめて遺稿集として出版された。
『勧化本の研究』 後小路 薫 著2010年2月28日、和泉書院発行 A5判・638頁、16000円+税
目次
第一章 近世勧化本の展開 ……………
すべて表示
その他の最新記事
お前座修行
2010/2/10(水) 午前 0:11
ひょんなことから兄弟子のお寺で行ける時は毎月お前座修行をさせていただくことになった。
昔の説教師は随行(ずいこう)という弟子を連れて説教に出ていた。
お前座(まえざ)は本座の説教の前に一席高座に上がり説教をさせて頂く修行である。
師匠が説教を聴いており、控室で「今日のお前はこうだった、ああだった」と教えて頂く修行である。
お前座が終われば、余間
...
すべて表示
五部九巻
2010/2/3(水) 午後 11:49
お説教のお師匠様が以前おっしゃられた。
「どうやったらいい説教が作れますか?」という問に対して師匠は、
「五部九巻を読めばいい説教が作れる」とおっしゃられた。
そういや師匠のお寺の師匠の部屋にはボロボロの和本の五部九巻があった。
師匠が若い頃から、何度も何度も開いた本だそうだ。
どんな時でも師匠は「五部九巻に尋ねろ。善
...
すべて表示
選擇本願念佛集
2010/1/25(月) 午後 9:46
法然上人の唯一のご書物『選擇本願念佛集』を購入した。
一つは四季社から出版されている『傍訳選択本願念仏集』上下(32000円)を古本屋でほぼ新品の物を12000円で購入。
もう一冊は阿満利麿訳・解説『選択本願念仏集 法然の教え』(角川ソフィア文庫、667円)。
両者とも『選擇本願念佛集』の現代語訳である。
四季社本には漢文、書き下し、現
...
すべて表示





