ここから本文です
RWY 25
岐阜航空祭へ行って来ました。

書庫全体表示

陸軍墓地慰霊祭

本日は、福岡県郷友連盟主催で執り行われました陸軍墓地慰霊祭に初めて参列いたしました。
陸軍墓地は、福岡市中央区谷公園と呼ばれていますが、福岡市地下鉄六本松駅から約10分歩いた場所、九州大学六本松校舎跡地の近隣に所在します。
式典の祭祀は、福岡県護国神社の神職が執り行いまして、戦友会、遺族会、陸上自衛隊・航空自衛隊各指揮官、国会議員、前国会議員、県会議員・市会議員、友好団体、その他一般市民など約百名の方々が参列されました。
式典には、元航空幕僚長 田母神俊雄様もご出席でした。
 
 
イメージ 1
式典終了後、慰霊碑を撮影 大東亜戦争戦没者之碑
ここ陸軍墓地は、明治維新以来大東亜戦争に至るまでの国難において散華された福岡県出身1万4300柱の御霊が、11基の墓碑に祭祀されています。
福岡西方沖地震での被害の修復も終わり、墓碑内の納骨室の改修などが終わったそうです。
 
イメージ 2
右が殉職将兵合葬の碑 その横が支那事変戦没者の碑
 
イメージ 3
支那事変戦没者の碑
 
イメージ 4
各戦争の戦没者慰霊碑
 
現在ある日本の平和と繁栄は、先の大戦で亡くなられた方々の犠牲があったからこそあると思います。
戦争経験者が年々高齢化し、参加者も少なくなっていく中、このような式典は、先の大戦を忘れないためにも我々が子々孫々に伝えて行かなければならないと思いました。
 
 
国のため いのち捧げし ますらおの  いさを忘るな  時うつれども
                          
                                大西 瀧治郎
 
 
※いさを(いさお)・・・勲/功)りっぱに仕事をなしとげたこと。名誉ある功績。いさおし。「―を立てる」
いさを忘るな 時うつれども
 

  • 顔アイコン

    良い事されましたね。先人のお参り!平和ボケに大喝ですね、今の日本。親がしっかりしないと。

    [ kenny ]

    2011/10/16(日) 午後 11:37

  • 顔アイコン

    今晩は。
    今の日本が有るのは、沢山の御霊の方々の上に成り立っていると
    ある意味、そう思います。
    私は昭和29年生まれですが、戦争の時の悲惨さを祖母、母から
    よく聞かされました。
    もう2度と戦争無く、平和で有って欲しいものですね!

    saifu

    2011/10/17(月) 午後 7:50

  • 顔アイコン

    kennyさん
    こんにちは!
    返事がだいぶ遅くなりましてすみません。
    やはりこういう祭典は、子々孫々に伝えていくべきだと思います。
    そして日本が真の独立ができるようにしていくべきだと思います。

    おいどん

    2011/10/19(水) 午前 2:49

  • 顔アイコン

    saifuさん
    こんにちは!
    返事がだいぶ遅くなりましてすみません。
    おっしゃるとおりです。
    英霊の犠牲の上に今の日本の平和があるのだと思います。

    おいどん

    2011/10/19(水) 午前 2:50

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事