|
人にはどれだけの物が必要か
ミニマム生活のすすめ
著者:鈴木 孝夫
発行所:中央公論社
先日ラボ主催の講演会の時に紹介されていた本をやっと購入し、
読みきりました!
本の書き出しから、私にとっては、グッツとくるものがありました。
ロシアの文豪トルストイが書いた民話の一つに
「人にはどれだけの土地が必要か」の本が紹介されていました。
最近借りた絵本にこの本がありました。
この本にちなんで、どれだけの物が必要かという本を書かれたそうです。
私もできるだけ物は少なく、シンプルな生活を目指しています。
が、著者の場合は、物を買わない。長く愛用する事を基本にしているそうです。
なんと、犬の餌も購入せず、散歩の時に食料を探す。
その部分を読んだとき、思わず「プッツ」と笑ってしまいました。
本の中で一番共感した部分は、
自分こそが、地(救)球人だという考え。
自分こそが、地球を救う人なんだ。
今のライフスタイルは地球にとって負担をかけている。
ならば、少しでも負担のかからないライフスタイルを自らが
考え行動をする事が大切である。
という事を教えてくれました。
本を読んだ直後、会社のゴミ箱がなんとなく目に留まりました。
修正テープを大量に使ったゴミがありました。
上司に、生意気ですが、
「こんなにゴミがでていて、このゴミを出すまで必要な事
なんでしょうか(修正テープを使う事)?
修正テープを使うのではなく、ハサミで切るとか方法を
考えた方がいいのでは?」
と言ってしまいました。
上司がどう判断するかは分かりませんが、自分の意見を言えた事に
後悔はありません。
だった、私は地救人ですから。
|
自分の意見を言う事はとても大切だと思います。記事を読んで「裸の王様」の話を思い出しました。
2007/7/20(金) 午前 0:49 [ oka*kao*a36*6 ]
わたしも、長く愛用する事を基本にしています。当然物を購入するときに思わないとだめです。いま、買うことが目的のような人が多いです。
2007/7/21(土) 午前 0:17
okaokaoka3636 さん。私にとって自分の意見を言う事はドキドキです。でもそんな緊張感も好きです。
2007/7/21(土) 午後 4:44 [ mas*say*199* ]
島さん。ご無沙汰しています。私もモノを買う時は、慎重になりました。昔は、買い物の行為を楽しんでいた時もありましたが。
モノが沢山あると、それを片付けるのにエネルギーが要るんですよね。だから、なるべくシンプルな生活を心がけています。
2007/7/21(土) 午後 4:47 [ mas*say*199* ]
先日はコメントありがとうございました^^上司にはっきりと考えが言えるのは素晴らしいですね!!私も見習いたいです。物は大切にしようって改めて思いました。
2007/7/27(金) 午前 1:10
初めまして!トルストイのこのお話を探していて、ここにたどり着きました!シンプル生活にも共感しました!また、遊びに来させてくださいね!ポチ☆して帰ります!
2008/7/27(日) 午前 5:46
はじめまして。
この本は私も持っています。実は図書館の除籍本のなかで見つけたんですよ。発行所は飛鳥新社(平成6年)
今では、枕元に置いて、時々見る座右の本になっています。
2008/10/9(木) 午後 2:29