まあちゃんのわがままモデリング

80歳までに積みキットを消化出来るのかが心配な今日この頃w
みなさん、オハコンバンニチワ👋
まあちゃんです(*´꒳`*)


仕事終わって、短い時間ながらチマチマとジークフリードの製作進めてます(o^^o)




イメージ 1

イメージ 2

↑前回は基本塗装終わった所でしたが、ガナードの赤が気に入らなかったので……



イメージ 3

↑結局マスキングして塗り直しました(o^^o)
※写真は塗り直す前の色です





で、そのあと光沢クリアを吹いて


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑スミ入れ






そんで




イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑デカール貼りまで終わりましたε-(´∀`; )





イメージ 12

↑余ってるデカールがありますが、貼り残しは無い…………ハズですっ‼…………か?






イメージ 10

イメージ 11


↑現状こんな感じ✨
うん、カッコイイっ(≧∀≦)



後は塗り残した部分をちゃちゃっと塗って、クリア吹いてデカール保護して、ウェザリングして、つや消し吹いて完成かな?



まぁ機体が仕上がってもベースの製作もしたいので、作品としての完成はまだまだですね〜〜( ̄▽ ̄;)





で、話しは変わって



イメージ 13

↑買っちゃいましたw



イメージ 14

↑近年発売されてるマクロス関係の書籍コレクションに新たな一冊が加わりましたよ(o^^o)








で、また話しは変わって




ブロ友へてかるぴさんに習って、わたしも積みプラの整理をしようと押入れを開いてみたのですが…………




イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑目に見えるだけでこれだけw
まだ奥にもあるってんだから、もうゲンナリでさぁ〜〜(^◇^;)
イヤになって、また押入れを閉めましたとさ チャンチャンヽ(・∀・)



まぁ某ブロ友のアイ◯さんや骸骨◯さんなんかに比べると小指の爪ほどの詰みですが、それでもコレを整理しようと思ったら確実に半日は半日は使わなくちゃいけませんから諦めます(笑)



では、今日はここまでっ( ̄^ ̄)ゞ

この記事に

開く コメント(16)

話しは前後しますが、

わたしがマスキング地獄に苦しんでいた時に遡ります🔁



ブログでもちょっと触れましたが、マスキング地獄に耐えかねたわたしはつくるカフェ☕に気分転換に行ったわけですが

そこで何故かTwitterやFacebookで知り合ったモデラーさんがぞろぞろと顔を揃えていたのでビックリしました(笑)



そしてみなさんと最近の作っているプラモやらアニメやらの話しを楽しく語り合い、心身ともにリフレッシュ、マスキング作業もはかどりましたとさ☺

メデタシメデタシ




って、まぁコレだけの話なんですが、せっかくなんで、ここで終わっちゃ面白く無いので、お客さんの作品なんかをば紹介しちゃいます( ^ω^ )



紹介その1:ヤマトさんの作品

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑これフルスクラッチですってよ、奥さんw
何でもシード系の非公式設定のMSが元ネタらしいのですが、ガンダムあまり詳しく無いのでよく分かりません(笑)

ただ全体のバランスも良くて工作も丁寧だし、関節もしっかりしてて、かなりの出来でした(≧∀≦)

こんなん作れるなんて、なんて変態モデラーなんだろうか?(褒)




紹介その2:アポーさんの作品


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑写真じゃ上手く伝わりませんが、かなりキラキラ✨してました🤩
なんでも複雑なパール光沢を出すのに何層も色を重ねているんだとか?
しかもキットも素組ではなくて、かなりスタイルをいじってるみたいですw

こんなん作れるなんて、なんて変態モデラーなんだろうか?(褒)



紹介その3:くま沢さんの作品


イメージ 7

↑1/48ガンダムエクシアを内部フレームからフルスクラッチ中だそうで……………

いや、コレはただの変態だわっ‼
真似できないし、しようとも重わねぇw(褒)



紹介その4:Tomさんの作品

イメージ 8

↑スーパーカイロスカッコええなぁ〜〜✨
Twitterで何度も拝見していたのですが、やっと直に見ることができましたよっ(≧∀≦)

ちなみにTomさん、VF-25のアーマパックを無理やりVF-31に取り付けたって言う設定のアーマードジークフリードも製作されていました(*゚∀゚*)
そいつもカッコよかったんですが、写真撮り忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)



紹介その5:つくるカフェマスタージュンさんの作品









イメージ 9

↑1/1フルスクラッチハンバーガー🍔

その名も「ビックジュン(裏メニュー)」‼(笑)


いや、普通のハンバーガーなんですけどねw
お腹減ったから頼んじゃいました(*゚∀゚*)

うまいんですって、これがっ‼




そんなわけで、みなさんも機会があれば日本海側唯一の模型製作スペースつくるカフェに是非お越しください( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

開く コメント(14)

マスキング地獄も何とかひと段落し、やっと塗装工程に入れます(*゚▽゚*)






イメージ 1

↑ジークフリードですが、こんな感じのカラーリングですね
まぁデカールでこのカラーリングを完全に再現できないとは言え、よくこれを全塗装しようと思ったなぁ(笑)

正気の沙汰じゃねぇっ‼



てなわけで、先ずはブルーを塗装し乾燥後にマスキング→薄いグレー→マスキング→濃いグレーの順番に塗って行くわけですが……………

結局、マスキング地獄続いてるじゃんっ‼
って感じですね( ̄▽ ̄;)


まぁそんな感じで、一通り塗装した状態がコレです(*´ω`*)



イメージ 2

イメージ 3

↑このくらいの距離だと、まぁ上手く塗れているように見えますが、近くで見ると吹きこぼしがあったり、カラーリングのラインがヨレていたりと散々な出来だったので……



イメージ 4

イメージ 5

↑そう言うところはマスキングし直して修正してます(^◇^;)

いや、マジにこれはモデラー泣かせの大変な機体だと実感してます(笑)




にしても…………

う〜〜ん、ガナードの赤のラインの色がなんか気に入らないぞっ(๑•ૅㅁ•๑)
もうちょっと薄い色の方が良いような?





よし、またマスキングして塗り直すかぁ〜〜‼



そしてまあちゃんのマスキング生活はまだまだ続くのであった(笑)



いや、もうコンテスト〆切まで一ヶ月切ったのに、こんな事してて間に合うのか?

この記事に

開く コメント(18)

北陸では雪がチラチラ降り始めてて、例年よりも寒さがキツイ今日この頃、みなさん風邪なんか引いてませんか?


そんなわけでジークリフードの製作進めてますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ



前回まではサフを吹いて塗装直前でしたので、とりあえずベースとなるホワイトを塗っていきます✨



プシュープシューっとハンドピースを走らせて……




イメージ 1

↑ハイ完成〜〜w



この後、ジークフリード特有のブルーやらグレーのラインの表現に入るわけですが
デカールだと一部しか再現できなくて、結局調色してマスキング→塗装って手順を踏まなくちゃいかんわけですよ(^◇^;)

ならいっそ全部マスキングして塗装しちゃおーぜ‼

って事で、マスキング作業に入ります(°▽°)


(そう、これが地獄の始まりだとは、その時のわたしには思いもつかなったのです💀)




マスキング生活1日目


イメージ 2

↑とりあえず機体上面右側のマスキング
コレは細かいしなかなか骨が折れそうですよ〜〜




マスキング生活2日目


イメージ 3

イメージ 4

↑仕事終わってから深夜近くまでやって、やっと機体上面左側と機首のマスキング終了
………コレはかなり精神力削られるなぁ〜〜( ̄▽ ̄;)



マスキング終了3日目


イメージ 5

↑仕事疲れもあって、ガナードやってこの日は終了

………さすがに連日マスキングばかりやってると疲れてきました(−_−;)



マスキング生活4日目


イメージ 6

イメージ 7

↑主翼下をマスキング

……………………これは何て修行なんだろ?
早く塗装に入りたいなぁ〜〜





マスキング生活5日目


イメージ 8

↑機首下をマスキング


……………………ふふふフハ……ハは





マスキング生活※※日目


マスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングますきんぐマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキングマスキンぐマスキングマスキんぐ……あはははははははひゃ〜〜〜〜




………あ、なんか軽くゲシュタルト崩壊してましたw




いかん、このままじゃマジに病院送りになりそうなので、つくるカフェでも行って気分転換してこよう




(つくるカフェにてリフレッシュ中)






イメージ 9

↑いやぁ〜〜、心身ともにリフレッシュ完了( ̄Д ̄)ノ

おかげ様でサクサクとマスキング作業も続行し、やっとこさ一通り終了しましたぁ〜〜(*´∇`*)



さて、次からやっと塗装に入れますε-(´∀`; )


でわ今日はここまで
みなさん、ばいなら🤚

この記事に

開く コメント(16)

てなわけで、VF-19Aも晴れて完成したので、次回作の製作に入ろうかと思います( ^ω^ )




とりあえず、予告通り





イメージ 1

↑ハセガワ 1/72 VF-31ジークフードとタミヤ 1/35 ケッテンクラートを製作しましょうかねぇw






イメージ 2

↑まずはジークフードですが、キャノピーやらのマスキングは終わらせてサフを吹く段階まで作業は進んでます✨

このジークフリード、アイラさんとこの「今時プラモ作っちゃおーぜ!」のエントリー用の作品兼マクロスモデラーズコンテストの応募作品として製作しようと思っているのですが………


ただ作って完成させても面白くないので、ちょっと変わった事をしたいなぁ〜〜と考えていたのですが………


全くアイデアが思いつかないっ‼Σ(゚д゚lll)



イメージ 3

↑マクロス本📚なんぞを眺めて、イメージを膨らませてみました



結果

ジオラマにしてみようかな?と漠然と完成イメージは出来上がったのですが、それを完全に立体にしようとするとかなりの大仕事かなぁ〜〜( ̄▽ ̄;)

共に〆切は12月下旬なんで、実質一ヶ月ちょいで完成まで持っていけるのだろうか?

まぁ、完成イメージも出来たし、考えてても仕方ないので、とりあえず手を動かしていきます(о´∀`о)



ちなみに、以前わたしが作ったジオラマ作品を載っけてみようかな?

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑ジムのジオラマ、多分始めて作ったヤツだと思うんですが、流石にちょっと作りも甘くて恥ずかしいですね(〃ω〃)





で、お次はケッテンクラートですが…


イメージ 4

↑少女終末旅行バージョンで製作していきます✨

このアニメ、まあちゃん的に今期イチオシのでアニメです💕


イメージ 5

イメージ 7

↑で、製作中の写真w

実機のケッテンクラートと少女終末旅行のケッテンクラート、似て非なるとまで行かないまでも、かなり細部が異なっているので、アニメや漫画の画像を逐一チェックしながら習性していってるので、なかなか作業が捗りません(^◇^;)

かなり難易度の高い間違い探しをしている気分です😓

で、せっかくだから主人公の女の子2人を乗せたいのですが
ゼロからフィギュア造形するなんて高度な技底辺モデラーのまあちゃんが持ってるわけもなく、どうしようかなと途方に暮れてたら……

良いもの見つけましたよ✨


イメージ 6

↑以前、ブロ友の骸骨丸さんからいただいたドラゴンボールのガチャポン(?)フィギュア‼

これ、意外と大きさもベストマッチしてて、ポージングの変更と服の製作、顔をなんとかすれば良い感じになるんじゃね?



………んんん?(´⊙ω⊙`)

こうやって書くと、どうにもならないような感じもしますが(特に顔の造形とかw)💧

まぁゼロから作るよりはマシかな?



そんなわけでお仕事忙しいですが、楽しくプラモ作っていきますよ(*'▽'*)/✨

この記事に

開く コメント(18)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事