迷探亭写六日記

これまでやってきた趣味に関する自分の足跡をまとめてみようと思いたちました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 前年(2002年)は、小泉内閣が不良債権処理の加速や経営者の刷新、郵
政の民営化へ向けた郵政公社発足の法制化、道路公団の民営化推進委員会設置など、「改革なくして成長なし」を旗印に改革が強力に推し進められた。抵抗勢力の反発も強く、企業淘汰の加速によるデフレ・スパイラルが懸念されたが、幸いにも最悪の事態は避けられた。また小泉首相は、歴代の首相が先送りしてきた北朝鮮による拉致被害者の問題解決に着手し、北朝鮮に乗り込んで金正日総書記と会い、まず五人の拉致被害者を日本へ帰すことに成功したのは快挙であった。金総書記は拉致の事実を認め、謝罪し、日本近海に現われた不審船への軍の関与も認めた。
 この年1月からEU(欧州連合)共通の通貨「ユーロ」の流通が独、仏、伊など欧州十二か国で始まった。5月にはアジアで初めてのサッカー・ワールド・カップが日韓共催で開催された。10月には小柴昌俊・東大名誉教授がニュートリノの観測に対しノーベル物理学賞を、田中耕一・島津製作所主任(当時)が生体高分子測定法の開発に対してノーベル化学賞をそれぞれ受賞した。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事