お遍路同窓会(但馬への旅1)

今年もお遍路で四国を廻った仲間で、旅をしてきました。
去年は九州だったので、今年は東方面へと向かい、最後は天橋立を目指します。
朝早く広島を出て、各地で人を乗せながら来るので、福山は8時半の集合でした。
そこから山陽道と播但道の高速道路を走って、最初の目的地の明延鉱山へと向かいました。

神子畑鋳鉄橋
何処をどの様に走ったのか解りませんが、最初の目的地の明延鉱山へと向かう途中に有りました。
生野鉱山とを結ぶ鉄道用に架けた最古の鋳鉄製の橋だそうです。

トロッコ列車
あちこちにこのトロッコ列車が飾ってありました。

坑道入り口
道路の直ぐほとりに坑道への入り口がありました。
数十本ある入り口の一つで、観光用に利用されている入り口でした。

落盤に備えて
観光用に解放してある通路だけに、あちこちに落盤防止の為の補強がしてありました。

トロッコの線路に沿って
案内してくれる人から離れたら迷子になりそうなので、しっかりとついて廻ります。
この鉱山は金・銀・スズ・鉛などが採れていたそうで、多い時には2000人近い人が作業していたそうです。

坑道の見学を終えて、道の駅で休憩した後植村直己冒険館へと向かいました。

広い敷地の一角にありました。
綺麗に整備された記念館でした。

通路から
最後に消息を絶った、マッキンリーのクレパスを意識した通路だそうです。
中には生前に使われていた品が展示されていました。

夕日ケ浦温泉へ
バスに乗って1時間ほどで、丹後半島にある夕日ケ浦温泉へと向かいました。
曇り空で夕日は見えませんでしたが、日本海の荒波は見えていました。

露天風呂でゆっくりと汗を流し、明日に期待しました。