|
令和元年8月30日(金)の11:00から、(ミニ)同窓会をしました。以前から、しようしようと言いながら、延び延びになっていて、男性4人、女性1人で、総計取り敢えず、5人で、墓地に面した一軒家で、話が途切れることなく、14:00過ぎまで、楽しく過ごしました。
仕事をしている人は、5人中、2人だけ。それも、週2回程で、気軽にしている程度。佐伯市の中国語講座に通っている人が2人。独学でハングル勉強している人が2人。(←かなり、インテリの集まりになるのかな?) 中学や高校の時の先生の話で、盛り上がっていましたが・・・病気やお金の話は、殆どありませんでした。又、必ず集まろうとの結論で、土砂降りの中、解散しました(来た時は、小雨でしたが)。 主催者が、ゴーヤチャンプルーや玄米食など、健康食の昼食を手作りで用意してくれました。かなりの料理人って感じでした。美味しかったです。ごちそう様でした。 私は、篠笛を持参して、途中で、「さくら」を、別れ際に、「佐伯小唄」「青葉の笛」の3曲を演奏しました。 |
少し為になるかも知れない話
[ リスト | 詳細 ]
|
令和元年8月23日(金)長門記念病院で、恒例の「(第25回)長門夏祭り」がありました。
「 鶴岡八幡・神子太鼓」の演奏は、子ども3曲、大人3曲、皆、素晴らしかったです。 盆踊りで、鶴岡八幡太鼓の二人と私の三人で打ったのですが、打っている途中から、雨が降ってきて、残念なことに、少ししか打てませんでした。 来年に期待します。 https://www.youtube.com/watch?v=3oDs0j-trzM(←鶴岡八幡太鼓の最後の勇壮な場面です) |
|
令和元年7月31日(水)の17:00まで、仕事をしました。もう、私の診療は、8月からはないと言うのに、25日(木)25人、26日(金)42人、27日(土)27人、29日(月)26人、30日(火)66人、31日(水)45人と、患者さんが来ました。(月と木と土は、午前中のみ)
帰る時、2階の産婦人科のナースステーションに行って、最後の挨拶をし、その後、1階の食堂に行って挨拶をし、理事長、事務長に挨拶をし、最後に、小児科の外来のスタッフに挨拶をしました。(院長には、昼に、挨拶) 色紙を8人に書いて、渡しました。思い出に残って、自分しか出来なくて、軽いものと思って、心を込めて書きました。受け取り方は、様々でしょうが・・・。 明日からは、朝の8:40からの新生児の診察、ありません。少し、寂しい気もしますが、いつかは、こんな日が来ると思っていましたので、それなりに、気持ちの整理が付いていますが・・・。 |
|
小さい時、南半球の人は、なぜ、地球から落ちないのかな何て考えていました。それは、引力があるからだと、その時、兄たちから教わりました。
地球の重力が絶えずかかっている何て、普段は、あまり自覚しませんね。宇宙飛行士が、数日後に、抱えられて降りて来るのを見て、重力を自覚しますが・・・。 土台、地球の北とか南とか、上とか下とか、言っても、実際は、どうなっているのか、誰にもよく分かりませんね。時間の始まりも分からないし、地球の果ても分からない。この宇宙も、沢山の宇宙の1個にしか過ぎないらしいのですが・・・? 耳を澄ませると、いろんな音が聞こえてきます。が、意識してないと、ホント、聞いてないですね。見えるものも同じで、見えているのに、見落としていること、多いですね。匂いもそうですね。体で感じ取れるのって、ホンの一部ですね。 土台、宇宙の大半を占める空間(ダークマター?)は、何から成り立っているのかなあ・・・。 分からないことばかりの中で、ヒトは、どんなに長生きする人でも、平均寿命の倍も生きませんね。生き物は、生殖能力が無くなれば、死にます。ヒトだけですね、子育てを終えても、ずっと生きているのは。 そんな短い人生でも、それに意味付けして、ヒトは、皆、それぞれの価値観で生きています。60億人が60億人それぞれの生き方で。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99(←宇宙) |
|
平成31年1月19日(土)、オーストラリアのメルボルンで開催されているテニスの全豪オープンでの、大坂なおみさん(21歳)と錦織圭さん(29歳)の試合をLIVEで見ました。
一流選手でも、ちょっとしたことから流れがガラッと変わるんですね。 世界ランキング4位の大坂なおみ選手と、ランキング28位の台湾出身のシェシュウェイ選手(33歳)との試合、すんなり勝つのかなと思っていたら、初めのセット、5−7で取られてしまって、持っているラケットを投げたして、(精神的に乱れている感じに見えたので)ひょっとしたら、負けるのかなと思っていたら、次のセットで、6−4で取り返し、最後のセットで、大坂なおみ選手らしいプレーで、6−1で取って、結果的には、最後の方は、圧勝って感じでしたが・・・。 次の、錦織圭選手(29歳)の試合、世界ランキング44位のポルトガル出身のジョアン・ソウザ選手(29歳)との戦い、その初めのセットで、最後までもつれて、かろうじて、7−6で勝って、この先が不安でしたが、それからは、嘘みたいに調子が良くなって、第二セットは、6−1、第三セットは、6−2とストレート勝ちをしました。この調子で、ベスト4まで何とか行って欲しいのですが・・・。 この日、卓球全日本選手権でのダブルスの決勝戦があって、女子では、伊藤・早田チームが、実力の差って感じで、3−1で勝ちました。男子は、2−2となり、最後、ジュースが何度もあって、どちらが勝っても不思議でない、いい試合で、木造・張本チームが粘って、勝ちました。 第五セットの最後の方で、サーブの件で、木造と張本の間に意見の違いがあったのに、張本選手、木造選手を信じて、木造選手の意見に従って、効を奏した結果となっていて、そんな張本選手(←15歳、世界ランキング男子3位)、素晴らしいスポーツマンだと思いました。 インタビューする人が、伊藤選手と早川選手に、タッグを組んだ同士が、明日、シングルで戦わないといけないことの感想を尋ねていましたが、何か、不自然な気がしてなりませんでした。又、張本選手と木造選手にも、同じように尋ねていましたが・・・。 テニス、卓球、この日、長いこと、、一流選手の皆さんの素晴らしいプレーを見て、何か、特別なエネルギーを頂いた感じになりました。真剣に見るので、それなりに力が入って疲れますが、人生の浮き沈みに例えたり、精神力の大切さを感じたり、勇気を頂いたり、そして、感動を頂いたり、生きていることの素晴らしさを感じたりしています。 ありがとうございました(合掌!)。 https://www.youtube.com/watch?v=vVyDOvZpAMQ(←錦織圭選手の2回戦、これも凄かったです!)
|





