団塊世代のブログ

誠実・寛容・感謝 人間万事塞翁が馬 時は今

無駄話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

いろんな涙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 女子フィギャースケートが終わった。何か、見ている方もそれなりに落ち着いたかな?
 キム・ヨナ選手は、涙を流すことが殆どないとのことで、今までに他の選手が泣くのを見て、何で泣くのだろうと思っていたらしいのだが、今回は、そんな彼女でさえも涙が自然に出ていた。
 浅田真央選手の涙は、正に、悔し涙だ。銀メダルを取ったことよりも、金メダルを取れなかった以上に、自分の力を充分に出せなかった悔しさだろう。
 鈴木明子選手の涙は、自分なりに納得する感じで演技が出来たことに対しての嬉し涙であり、それまでの摂食障害などの苦労をも思い出したに違いない。
 カナダのロシェット選手も、母親を失くしたこを乗り切っての嬉し涙に違いない。
 4位に、両親日本人のアメリカ国籍の長洲未来選手がいた。母親がガン治療で苦しんでいる中での演技、素晴らしかったなあ。まだ、16歳、将来有望だなあ。
 キム・ヨナ選手の演技を見ていると、正に、水がきれいに流れる感じだ。よどみが無く、自然な流れだ。彼女の経験に基づいた強い自信がそれを可能にしたのだろう。美の極限って感じだなあ。ホントに何度見ても、素晴らしい。
 浅田真央選手の場合、3回転2回が頭にあり過ぎて、他への集中力が欠けたと思われる。又、安藤美姫選手の場合、弱腰が出てしまった感じだ。
 独りで10分近く太鼓を打つ時、曲のつなぎめいた時の演奏が難しい。フィギャースケートも同じでないかと思う。キム・ヨナ選手の場合、つなぎも見せ場も、全てが完璧って感じに思えてならなかった。
 ところで、いつも疑問に思っていることなのだが、・・・氷の上って、常に変化していると思う。ミスをしにくい状態としやすい状態があるのでは?!ある選手が力強く舞った後、凸凹になっていて、そこにたまたま踏み込んだら、フラフラっとなるんじゃないのかなあ。どうなのかなあ?
 *写真は、(5年前に私が撮った)カナダのナイアガラの滝。

今年も終わりですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年も終わりですね・・・
 今年は、念願の海外演奏が出来たし、長女がカイロプラクターになれたし(カイロの国試の発表が29日にあった)、長男がCDを発売できたし、いい年だったかなあ。
 自分の体重も66Kg前後で推移しているし、中性脂肪もLDLコレステロールも正常範囲に入ることが出来たし、血圧もまあいいし・・・(ストレスが続くと、時々上がるが)。
 今年の3月末に一応退職し、4月に台北とソウルに行けた。5月から1ヵ月間、佐伯市の姉妹都市のグラッドストーンの学校で演奏活動が出来たし、夏は、思い切り、佐伯のアチコチで盆踊り太鼓が打てた。
 不慣れな統計学の勉強を(教えるはめになり)しながら、9月と10月は、休みなく仕事をした。途中、11月は、姪の結婚式で東京に行き、12月は、長女夫妻が熊本に来て、一緒に同行して、楽しかった。
 仕事の合間に、来年の2月には、札幌の雪まつりに、3月には沖縄に行き、4月には、佐伯の春祭りに帰るつもりだ。そして、5月から又、長期休みをもらって、オーストラリアに滞在するつもりでいる。それも、3ヵ月間。(再来年は、トルコでの演奏活動を一応計画しつつあるのだが・・・)
 今年の年賀状、家内が1日で全て書いてくれた(もう、出してしまったが)。
 いつも通り年末年始、小児救急で頑張る。それに、1月は、休みなく働くつもりでいる。
 左の眼の結膜の充血がかなり薄くなり(24日からあり)、前歯の歯周膜炎も、軽快している(28日に歯科受診した)。年をとるとアチコチ、ガタが来るなあ。体あっての仕事であり、趣味だ。健康がやはり一番だなあ。

 ちょっと前の話だけど、前の厚生労働大臣の言った内容、ズシーンと来たかな、・・・「・・・もしも、私が総理大臣のポストをもらえて、自由に大臣が選べるとしたら、今の民主党から7割、自民党からは3割選ぶ。今の自民党が政権を奪回するには、小沢さん以上の強いリーダーシップが取れる人が必要だ・・・」って感じで言われていたけど、これ、マスコミからあまり注目されなかったなあ。どうしてかなあ・・・?!

天草の写真

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・チャペルの鐘が隣にあり
・崎津天主堂が見える
・大江天主堂

イメージ 1

イメージ 2

 ある母親曰く、「じいちゃん先生が、爪楊枝の方が痛くないと言ったかホントかどうか試してみる何て言うんですよ。注射、いつも痛がる子なのに、じいちゃん先生の注射、痛くなかったって。うちの子、先生をメチャクチャ信用して、じいちゃん先生がこう言ったって感じでよく言うんですヨ・・・」と。
 で、じいちゃん先生って誰のことかと思っていたら、私のこと。そうか、自分はじいちゃん先生なんだなあ・・・。
 日本語って微妙だなあ。「おじさん」の「じ」を延ばす言い方にしただけで、「おじーさん」となる。「おばさん」も、「ば」を長くして、「おばーさん」と言って、区別している。韓国語には、こんな感じで区別することはない。韓国語では、日本語の延ばす言い方もそうでない言い方も、同じ書き方になっている。
 80歳過ぎの元気なお年寄りの女性が、店に入ったとたんに、店員さんから、「おばーさん・・・」と言われて、気分を害して直ぐにその店を出たって話があるけど。女性にとっては、「おばさん」と「おばーさん」では、大きな差だ。
 自分の場合、「おじーさん」と言われても、腹が全く立たなくて滑稽に思えるのは、本心がそう思っていないからだと思う。ってことは、いやなことがピタッと当たった感じで他人から自分のことを言われると、ヒトって、憤ってしまうことになるのかな・・・?!
 まだ、結婚した長女に子どもが出来てないが、その内、その孫から、「じいちゃん」何て感じで言われたら、デレーッとなるかも知れないなあ、いつの日か。


*写真は、上の内容と全く関係がありません。平成21年9月10日(木)、老人施設である「きららの里」の「夕涼み」にて演奏した時のものです。

予想外

イメージ 1

イメージ 2

 トリ型インフルエンザがいつ流行っても不思議でないって感じで長いこと報道されてきて、又、その対策もいろいろ長いことなされてきて、結局は、H5でなく、いつもあるH1のタイプで、それが突如メキシコから広がって、アット言う間にパンデミックになってしまった。これって、誰も予想してなかったこと。(今までに人類は、パンデミックをH1でしか、経験していない。)
 世界が好景気で、政府の方でも、株を薦める感じになっていた。しかし、アメリカに端を発して、世界規模で株が大暴落してしまった。これ程の大規模の暴落、誰が予想しただろうか。それで、退職金が株で大半が消えて、途方に暮れてしまった人も多かったに違いない。
 日本のアチコチの地域にしても、上からの奨励などで市町村が事業を広げて行って、突如、上からの補助金がなくなって、行き詰まってしまった例も多い様だ。
 まあ、結局の所、自分で責任を取って、這い上がるしかない感じになっている。
 先のことなんて、誰にも分からないのだ。
 日本の政治も、ある程度、予想は出来ても、先々の細かい所までは、断言不可能。それなのに、私の党に任せて頂ければ大丈夫何て感じに聞こえるけど、もう、有権者は、騙されませんね。
 46年ぶりの皆既日食、筒も作って用意したけど、曇り空、これも予想外だったかな。しかし、合間を見て写真に納めました。これも、又又予想外だったかな。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
masatahara59
masatahara59
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • MIKA
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事