道端の出会い ①

このブログ「道端の出会い」を立ち上げて、10年が経ちました。感謝。

全体表示

[ リスト ]

京町家探訪
六角通り 
京都 中京区  2006.12.
イメージ 1
宮脇賣扇庵 ( みやわき ばいせんあん )

歴史のある古都  京都には 名所旧跡が きら星の ごとく 無数にあって    ( オーバー ・・・〈笑 )

観光客で 賑わう 場所も  魅力ですが  

素朴な  京都の町家を
   
中京区 六角通りに 求めて 

歩きました

いまでは  ほとんどが 改装されて 

商売を なさって います

  京町家とは?   暖簾(のれん)について            
六角通りは  平安京の 六角小路に あたり  

東は西木屋町通から  西は佐井西通の  一筋西に至る

全長約 3.3kmの 通りです

通り名は 六角堂から の 命名です

宮脇賣扇庵

創業 文政6(1823)年  六角通沿いの  風格ある 

町家の  表構えが目をひく 老舗の扇子店 

四季折々の 花をあしらった 舞扇や夏扇など 

豊富な 扇がそろいます

イメージ 3 イメージ 4

宮脇賣扇庵  京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町80番地3
075-221-0181  
アクセス 地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」下車 徒歩7分
甘味処 栖園
イメージ 2
栖 園(せいえん)
京菓子の 大極殿本舗六角店に 併設された 甘味処

店舗は 築140年にもなる 町家の 表の部分を リニューアルしたもので

坪庭を 眺めながら 作りたての菓子が  味わえます
イメージ 5 イメージ 6

栖園(せいえん) 中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120  
075-221-3311

イメージ 7 京の おかき処 蕪村
京の伝統・趣を  今に伝える  町家づくりの店鋪で
素朴で味わい深い   様々なおかき   おせんべいを 
選べます
〒604-8134 中京区六角通烏丸東入堂の前町234   
筺075-213-7888

イメージ 9山武扇舗(やまたけせんぽ)
扇は  ここ京都が 発祥の地  とっておきの逸品を
手に入れて みては いかがですか

〒604-8073 中京区六角通富小路西入大黒町70
筺075-221-2973

イメージ 8 
絹織物製造卸売
蠡臘

イメージ 10
認証
京都市 歴史的意匠建造物 の 町家です

イメージ 11
過ぎゆく時を たいせつに・・・

この記事に

閉じる コメント(18)

アバター

京都には名所旧跡が きら星の ごとく あるんですね。。。行ってみたいものです

2006/12/6(水) 午前 7:40 Tsugumi 返信する

顔アイコン

おはようございます。街全体が文化財のように感じます。そぞろ歩きでご紹介して戴いたお店を全部入ってみたいです♪美味しいおかきも食べたいです♪

2006/12/6(水) 午前 8:35 風花 返信する

新規に町家ってもう建築できないんですね。。勉強になりました!貴重ですね!

2006/12/6(水) 午前 9:39 ゆきえもん 返信する

豪華な扇子やさん。。。て言うニアンス:じゃないですね。落ち着いたこういう所で暮らせたら、一寸だけでも上品になれるかな。。。ふっと思いますね。

2006/12/6(水) 午前 10:04 [ 松虫チロリン ] 返信する

顔アイコン

京扇子で目の保養をした後で、上生と宇治茶でほっと一息。お土産には、おかきを買って…勝手にシュミレーションできてしまいました。もう少し近ければ、今日の午後は、こんなスケジュールで過ごせるのに。

2006/12/6(水) 午前 11:09 夏茉莉 返信する

顔アイコン

旧字体の暖簾、看板が古都の雰囲気にぴったりですね。昔風の引き戸も。こういうところで買い物をしてみたいです。

2006/12/6(水) 午後 3:21 mim*193*1*36 返信する

顔アイコン

香を焚きしめた扇を開いた時の、ふわり、と漂う香りが好きです♪現職中は、愛用してました(^-^)

2006/12/6(水) 午後 6:18 soramadeato 返信する

アバター

京都独特の雰囲気が漂う街ですね。生活は利便性はどうかしら?とふと思うのですが・・・

2006/12/6(水) 午後 10:45 さくら 返信する

顔アイコン

Tsugumiサン>ようこそ。京町家も含めば、きら星の如くですよ(笑)ねぇ・・・

2006/12/7(木) 午前 4:15 常夜灯 返信する

顔アイコン

Y5812yサン>ようこそ。京町家を探して歩くだけでも、結構楽しいですから、話して、食べて、見てって楽しいと思いますが・・・

2006/12/7(木) 午前 4:19 常夜灯 返信する

顔アイコン

ゆきえもんサン>ようこそ。京町家、改装、維持のみOKですねぇ・・・

2006/12/7(木) 午前 4:21 常夜灯 返信する

顔アイコン

チロリンさん>ようこそ。目の先に、自然の山河がありませんから・・・

2006/12/7(木) 午前 4:23 常夜灯 返信する

顔アイコン

夏まりサン>ようこそ。嬉しいことです、シュミレーションをして見て頂いたなんて・・・

2006/12/7(木) 午前 4:25 常夜灯 返信する

顔アイコン

mimiサン>ようこそ。京町家のご商売暖簾は、旧字体、右書きが多いですねぇ・・・

2006/12/7(木) 午前 4:28 常夜灯 返信する

顔アイコン

そらまで あとサン>ようこそ。香のお店って多いですねぇ。慣れ親しんだ香りを嗅ぐとホットしますねぇ・・・

2006/12/7(木) 午前 4:52 常夜灯 返信する

顔アイコン

さくらサン>ようこそ。京町家に、外国の人も移住して居ますから「寒暖対策」だけかも、知れませんですねぇ・・・

2006/12/7(木) 午前 4:54 常夜灯 返信する

顔アイコン

六角通りには、京都らしいお店が沢山あったのですね^^
朝、急いで六角堂を見学したので、気が付きませんでした^^;
ご紹介ありがとうございます。傑作☆

2009/4/23(木) 午後 5:55 ange 返信する

顔アイコン

angeサン >ようこそ。
京町屋を見て歩くのも、結構楽しいです。
時間を十分に、お持ちでないと無理ですけどね・・・

2009/4/24(金) 午後 0:58 常夜灯 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事