イチジク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イケメン薄命と言われるが久しぶりに風邪で週末寝込んでしまった(+_+)
本当は畑に行って土作りと酒々井に出来たアウトレットに食事に行く予定だったので残念でならない。。。。。。
 
朝刊を取るついでに週末の寒さで草花達が傷んでないか確認した。
首都圏において、この時期では48年振りの寒さとの報道でしたが、園パラの植物は肥料を抑えて育てているので成長が遅いものの環境変化には相当強いと実感(*^_^*
ミヤコワスレはピンク、白花、青花などの品種があるものの江戸紫が1番好きじゃ!!
イメージ 1
 
ミヤマホタルカズラは常緑で越冬、挿し木増殖が簡単なのでアメリカンブルーの代用にお薦め♪
 
イメージ 2
チューリップは遅咲きのハウステンボスやピンクダイヤモンドは今が見頃♪
ハウステンボスは豪華なフリル咲きの高級球根で、あまり分球しないが開花後にタネのさや部分をへし折ると毎年開花するので結果として安い買い物!!
もう5年くらい毎年咲いてくれる。分球しないので植え替える必要がない点も優れている。但し、球根を深植えする必要がありますよん(^^)v
イメージ 6
 
ピンクダイヤモンドは知る人ぞ知るイケメン御用達の名花!!パステル調ピンクでなく、青みがかった男らしいピンク!!
黒系のクリスマスローズに合わせるとクールですな♪
私や虎太郎も大好きな男性支持率NO.1品種だよん(^O^)
イメージ 7
 
リンドウは毎年秋に購入している大好物♪漢字で書くと『竜胆』となり、何となくだがイケメン支持率の高い宿根草の気がする(^O^)
しかし、耐寒性宿根草なのに冬越しが難しいのが難点!!
園パラでは昨年購入した九州産で花が青と白のバイカラー品種“福寿”で初めて越冬に成功したヽ(^o^)丿やはり肥料が利きすぎていると凍害に遭い易い軟弱な株に育ってしまうようです!!
秋に苗を買ったらすぐに肥料分の無い土に植え替えたのが正解でした!!
樹高5センチの深山霧島ツツジとの寄せ植えで自生地をさりげなく再現している力作なのだ!!この良さが分かる人は相当のツワモノだね(^O^) 私は分かりません!!(キッパリ)
 
イメージ 8
何とかデージーOR何とかマム『アフリカン何とか』!!
常緑で戸外越冬し雑草並みの繁殖力で株がピンチなしで勝手に、こんもりまとまるのでスペイン製のお洒落な素焼き鉢で育てると初心者でもそれっぽく見えてしまうお薦め品種!!
品種名の札が強風で紛失したのが残念。。。。熱帯魚の種類で“アフリカンランプアイ”という可愛いメダカが居ますが似たような名前だったと記憶してます。。。。。(・・?
 
イメージ 9
ジエビネは、地味で目立たない。冬に傷んだ葉っぱをカットしないと誰もその存在すら気付かない。しかしその良さを知る人にはカラフルな交配種よりも惹き付けるものを感じる。園パラでは10年前に世界ラン展で購入した青花のサツマエビネもありますが、好きなのはジエビネです!!習志野一贅沢なウェルカムフラワーとしてジエビネを植えている。最盛期は花穂が30本以上のスーパー大株です♪
よく見るとやはり只者じゃないね(o)
 
イメージ 10
 
ブルンネラ『ジャック・フロスト』は十数年前の園芸ガイドで知り衝撃を受けた日陰用植物。観賞すべきは白銀の斑が入った葉っぱですが、花も『忘れな草』のようで素晴らしい。今ではホームセンターでも見掛けますが当時はなかなか手に入らずに血眼になって探した!!
その頃はネット通販など思いもよらず、チャンピオンシップホワイトのインテグラタイプRで北関東に遠征しブイブイ草花を買いに栃木や群馬まで足を運んだ思い出の宿根草。
当時の行動力に比べ、近所の畑に行くにも天気が悪いとか腰が痛てぇ〜とかで情けないのう。。。。(-_-;) これが年をとった。。。。。という事なのか。。。。。(-_-;)
イメージ 11
 
今では珍しい品種でも通販で簡単に入手出来るので習志野一物欲の塊であった私でさえ、植物に対する思い入れが希薄になってしまうね。。。。。(-_-;)
虎太郎に何でも買い与えている現状も改めなくては。。。。。。。(-_-;) 
植物はどの様に入手したかが思い入れのバロメーターだな♪ 
私が社会人になって初任給で購入した多肉植物が未だに実家で育っている。。。。。。。
初任給で多肉植物を選んだセンスよりも、あれがまだ育っている方が驚きなのだ!!!
 
立波草は、シソ科だけにこぼれダネで良く増える。10年ぐらい前に地元の園芸市で購入した。余りによく増えるので各所に嫁入りさせている。よく見ると、これがまた素晴らしいのだ!!!花の先が湾曲しており、それを波に例えた先人のセンスに乾杯ヽ(^o^)丿
 
イメージ 12
ジューンベリー『バレリーナ』は今年1月のドカ雪が屋根から落ちてきて3本仕立ての株立ちの内、1本を根元から折れてしまう被害があったが、残る枝は順調に育っている。
全てのジャムの中で“こけももジャム”(クランベリージャム)と並んでジューンベリージャムは1番美味しいと思う!!
こけももジャムは見た目が悪いので、ワインレッドのジューンベリージャムが色彩的にも深い味わい的にも最高だと思う♪
チェリー味のジャムは絶品だよん(^O^)
 
イメージ 3
そして、朝から嫌なモノを発見してしまった。。。。。クリスマスローズの葉っぱにオガクズらしきものが。。。。。。オガクズの発生源は世界一美味しいと言われるイチジク『ルージュ・ド・ボルドー』。。。。。完熟したルージュ・ド・ボルドーは普及種のドーフィンよりも10億倍美味しかった♪ ブランデーを垂らせば非の打ちどころのない完璧な水菓子となります!! 甘いものが好きな酒飲みに特にお薦め(^O^)
イメージ 4
 
昨年大切なイチジクの木『ヌアールドカロン』がテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の食害に遭い、世界一の糖度と呼ばれるそのポテンシャルを確認出来ずに枯死してしまった。
イチジクの枝は剪定するとイチジクミルクが切り口から噴き出すくらい枝は瑞々しく、とても柔らかい。きっとテッポウムシには最高の食材なのでしょう。。。。。(-_-;)
習志野でイチジク栽培は防虫ネットが必要のようです。。。。。
現実的に家庭ではイチジク栽培は難しいですな(-_-;)
 
虎太郎 『お父さん!! 久しぶりに真面目な園芸ブログっぽい記事を書いたね!! 熱出して鼻水垂らしながらの方が誠実さが伝わるね♪ 風邪バンザイ\(^o^)/』
イメージ 5

さらば、カロン

ボク!虎太郎!! イケメンお父さんの様子はいつも変だけど今朝は特に変だった(・・?
イケメンお父さんは早朝からノコギリで庭木を切っていた。背中が泣いているようだった。。。。
それを見た鬼ママは得意料理のマルちゃん正麺を作りながら『歳で涙腺が緩んだんじゃん!!!』と捨てゼリフを吐いていた。。。。。
 
木を切った後、イケメンお父さんが急にコスモスが見たいと言い出し、ドライブに連れて行ってくれたんだ♪ 
 
イメージ 1
イメージ 6
 
爽やかな秋空の下、頬を優しくくすぐる風と共に優雅に波乗りを楽しむ秋桜たち。
ボクはミツバチを追いながら秋桜の海原に飛び込んだ♪
あぁ。。。I wanna be free!! 
いつの間にか敬愛する“きゃりー ぱみゅ ぱみゅ”の『ファッション モンスター』の1節を口ずさんでいたよ。
イケメンお父さんも風に揺れるコスモスを見ながら穏やかな顔で『テッポウムシとコガネムシはぶっ殺す!!』とつぶやいていた。。。。。。
 
ここは、秘密のお花鑑賞スポットで桜やチューリップの最盛期はかなりの見応えです!!
このカバの看板は千葉県庁にもあったな?! たしか“カーバ君”とか言うらしいが、県民の認知度は1%あるのかな??
 
イメージ 2
この公園にはシンボリックな建築物があるんだ!! どことなく、オランダチックでカッコイイでしょヽ(^o^)丿 のんびり過ごす週末もたまには良いね♪ イケメンお父さんも年甲斐も無くドングリを集めてキャッキャしていたよ!!! コナラの木を育てるとか言っていたよ(^O^) ドングリ バンザイ\(^o^)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
さて!! そろそろ本題に!!
 
イケメンお父さんが愛培していたイチジクの最高品種にして激甘果物の頂点に君臨する『ヌアールド・カロン』を処分したらしい。
原因はテッポウムシによる食害だそうです。。。。。
イチジクの木の下におがくずのような物があったら要注意です。。。。
枝が枯れてきたので剪定したら枝の内側が空洞になっていた!!!
更に切っても切っても空洞があり、地際30㎝くらいまで切り詰めたら犯人が出てきた!!
結実までの期間がとても長い同種にあって樹高が3mくらいに達しいつでも夢の収穫が楽しめるサイズまで成長していただけに非常に残念。。。。。。。泣いていた理由が分かったよ(-_-;)
 
更に不幸はたたみかける様に襲ってきてビオレッタやルージュ・ド・ボルドー、プレコスにもおがくずを発見!!!
園パラのイチジクが全滅するかも!! 
 
それでも気丈なイケメンお父さんは愚痴一つ言わず、むしろ空いたスペースに鉢栽培していたフロリバンダの最高品種『ディスタント・ドラムス』を植え付けて、これでこのバラの本当の素晴らしさを道行く人に見て頂けると、極めて謙虚な姿勢で淡々と作業していたのが今朝の変な行動の真相なのだ!!!
 
この世に数万品種あると言われるバラにあって、本当に美しいと思える数品種の内の1本『ディスタント・ドラムス』を眺める度に数奇な運命でこの世を去った『ヌアールド・カロン』への哀愁の念に駆られることとなるでしょう。。。。。。
 
世界最大のナツメ『棗王』が肥大せずにウズラのたまごサイズのまま茶色に色づいた。。。。。品種違いの疑いが濃厚。。。。。。泣くなよイケメンお父さん!!!
こんな時になんですが、イケメンお父さんにトミカのメガトンダンプ工事車輌セットを強引に買ってもらってボクは超〜ハッピーなんだ♪ トミカ バンザイ\(^o^)
イメージ 5

開く トラックバック(1)

悪魔の実と黄金比率

棗、なつめ、ナツメ。。。。。なんてミステリアスで興味を惹く果物なのだろう!
流行しそうな最後の果実。。。。。って感じで健康食品会社や料理研究家、美容研究家やファッションモンスター的お洒落な方とかに注目されている最もナウい果実がナツメの現在の立ち位置。
このような超〜話題になる果物には古くはアセロラ、ビルベリー、ザクロ、など美容や健康に良いとされるものが多く、どれも一世風靡したことで記憶にあります。
 
私はナツメの青果が販売されているところなど見た事がない。
ナツメは仙人の住む秘境に自生する特別な果物のイメージがあり、人智を超えた“悪魔の実”的存在ですね(^^)
 
ナツメを食べる幸運な機会に恵まれた方など実は日本には居ないのでは??
ナツメの事を職場や友人・知人に聞いてもナツメと言えば『夏目雅子だろ!!』と参考にならないアドバイスばかり。。。。。(-_-;)
 
そして今日、その悪魔の実が園パラで確認された!! しかも2個もヽ(^o^)丿
イメージ 1
これがどんなにスゴイ事か知る人も少ないと思いますが、例えるなら竹が開花するぐらいの事件だと私的には思います。
 
この品種は5年ぐらい前に極・極短期間、埼玉県の改○園より通販で流出したナツメ界最大果の超絶幻の品種『棗王』です。
改良園の説明では自家結実性ありのハズが、初夏にキンモクセイの花の半分ぐらいのサイズの小花が数十万〜数百万単位で咲き乱れるものの決して結実しない品種特性や、トゲ無し品種のハズが凶悪な無数のトゲの存在を確認する等、品種特性の説明と合致する部分を探す方が困難ですが、もう2度と入手不可能な仙人界品種と思うと、すべてを許して来たのだ(^O^) 
加えて樹形も横張り性のブルーベリーやバラが可愛く思えるような超ド級の自由奔放な枝振りでいかにも仙人が好みそうな水墨画で描く梅の木のようです(*^_^*
唯一の長所、特別防除しなくても病害虫の被害が皆無なのは虫にも見放されたからに違いない!!!
 
園パラでは住宅事情でこの極悪仙人品種の処遇を考え始めた頃であったので、今回の奇跡の結実により、恨みを込めて引っこ抜いての廃棄処分は免れたようです。
 
棗王。。。。どんな味なのだろう? 悪魔の実を食べたら持病の腰痛や最近進んだ老眼や物忘れが治るだろうか。。。。。
まてよ。。。。。棗王はナツメの中では世界最大果品種で鶏卵の倍ぐらいの大きさになるハズ。。。。園パラのはウズラの卵サイズだから、きっとこれから急激に肥大が始まるに違いない!!!
しかし、改○園の『棗王』に関する品種特性説明のほぼ全てが悪い冗談なので最大のセールスポイントである超巨大果すら冗談である可能性を否定できないのだ。。。。。。。正に悪魔の実なのだ。。。。。。(+_+)
 
虎太郎 『お父さん!! ナツメはきっと処分すると言ったから慌てて実を付けたんだね!! 今度は7年くらい栽培しているのに実が付かないジャボチカバにも言ってみようよ!!! ブッタ切る!!!!<`〜´> 色んな意味で悪魔の実バンザイ\(^o^)/』
 
イメージ 5
週末、近所の子供センターに虎太郎と遊びに行ったら、世の優しいパパは週末はママを子育てから解放してあげているのか?遊びに来ていた10組くらいの親子全てがパパと子供のコンビなのだヽ(^o^)丿
皆さんいかにも普段からママに子育てをお任せなので子供とギコチなく遊んでいます♪(*^_^*) 
ハハハ 頑張れ!!パパさん♪ ちょっと上から目線で微笑んでしまったよ♪
なぜなら虎太郎はいつも私が遊んであげているので危険な遊びや虎太郎の能力を十二分に把握しているので信頼関係があり、センター内を自由に遊ばせていた♪。。。。。。。ハズが。。。
 
。。。。。。過信であった事に気付くまで2分かかりませんでした。。。。。。。。。はい。。。(-_-)
 
ブランコから転倒。。。。。。大泣き(T_T)  
周りのパパさんに苦笑されているようで正にゴールドメダリストが予備予選落ちした感覚か紅白歌手が谷津商店街のど自慢大会で素人に負けてしまうような感覚を味わってしまった!!!(T_T)
 
その後も急斜面を手押し車で駆け降りようとしたり、土管の中を猛ダッシュして天井に頭をぶつけたり。。。。
イメージ 4
普通の子よりもスリルを味わいたいタイプか?、只の無鉄砲なのか?、百回失敗して1つを覚える陽気なタイプなのか?、私の様な超絶過信タイプなのか? 
いずれにしても怪我させると飯抜きになるかも知れないので安全な砂場で遊んでもらう事にした。。。。。(-_-;)
イメージ 2
砂場でも独自に開発した小さなバケツに砂を詰め込んでひっくり返すと出来上がるプリン、アイスムクリ(アイスクリームの事)遊びが楽しいようで、『お父さんハイ!!』と私に砂の塊を食えと言うのだ!!!(+_+) 
表向きは超絶ダンディーイケメンなので、まさか砂場で砂食ってる姿をさらけ出すワケにもいかず、食べてるマネで勘弁してもらった(-_-;)
 
やはり子育てはママ9、パパ1ぐらいの黄金比率が望ましいと思うのであった。。。。。
 
虎太郎 『お父さん!! プリン、アイスムクリは美味しかった?? 黄金比率バンザイ\(^o^)/』
 
イメージ 3

幸か不幸か。。。。。

魔の2歳児
とにかく善悪、安全・危険、他人への迷惑等々の判断が出来ない。。。。
余りに自己中心的な振る舞いに、控えめな父親としては少しだけ羨ましく感じる事さえ。。。。。
私には魔の2歳児時代があったなどと親からは一切聞いていない。
それとも思い出したくないのかなぁ〜(?_?)
 
船橋のオートレース場の隣りの広場で働く乗り物フェアが開催されていた!!
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
トミカ博と違いガラガラで運転席で色々スイッチを動かす事が出来て本人は大満足です♪
 
特に災害時に隊員の皆さんの移動基地となる支援車は迫力満点でした!!
車内は本革張りの豪華応接セットが設置されたスィートルームでキッチンも完備されていました(゜o゜)
 
イメージ 6
 
予想していたが、この後が大変だった。。。(-_-)
支援車のトミカが欲しいと騒ぎ出した。。。。。
 
トミカのラインナップに支援車はありません。あったとしてもそんな事ですぐに買い与えるつもりもありませんが、誰かに似てしつこいのだ。。。。。ウソ泣きも得意技。。。。
帰路の車中は2歳児の発する意味不明の言葉で埋め尽くされた(T_T)
 
夜、ふと外灯の下の地面を見ると黒い塊りが動いていた!!
なんと!!! カブトムシだ♪ \(^o^)/
さっそくイチジクの実を喰わせてみた♪
イメージ 7
明日あたり完熟サインが出る予定だったビオレッタに大満足の様子(*^。^*)
 
虎太郎には初めてのカブトムシ!! 喜んでいる!! 
しかし、虎太郎のおもちゃにされるカブトムシって。。。。憐れだな。。。。
明日の朝逃がしてやるか♪
今晩は高級イチジクでも食べて体力つけろよ!!
 
虎太郎 『お父さん!! カブトムシとトミカのコラボで新しい遊びを試してみるよ!! カブトムシ バンザイ\(^o^)/』
イメージ 2
 
 
正直な所、導入失敗したと猛省している皇帝ダリア並みの成長振りが特徴のホワイトマルベリー『セルベ・ベヤス』と花は数万輪咲けども結実しない世界最大のナツメ(通販で購入する際のカタログに明記されていた。。。。)『棗王』の剪定をした。
同時期にこの品種を導入された千葉県一の果樹マニアの“はにまるん”さんの農園ではもう収穫を楽しんでいるのだろうか。。。。。???
ナツメは後にも先にも『棗王』しか栽培した事がありませんが、樹形の乱れ、枝振りに関しては恐らく全ての樹木の中でも最悪の部類に入ると思う。
 
『棗王』は枝が決して直立しないくせに完全な枝垂れ樹形でもなく、開張性が強い梅の樹形に似ているが新梢はブドウのツルのように伸びるので樹形は定まらず滅茶苦茶なのだ!!更にカタログには確か無いと記載されていたハズのトゲは目立たないだけで本当はしっかりとトゲトゲです(+_+)
園芸書には書かれていませんが、狭い庭には決して植えてはならない果樹だと思います。。。
 
昨夜、エアコンの風を全身で受け止めて爆睡したら体調がすこぶる悪い。。。。。(-_-;)
鼻を垂らしながらボケェ〜と剪定していたら『棗王』のトゲが私の軟肌に刺さってしまった。チャドクガよりも凶悪じゃん<`〜´>
しかも剪定中に気付いたがイチジクの幹にはカミキリムシが悪さをした痕が至る所にあった。コンチキショー<`〜´>
 
イチジクの木を見ていたら、ナント!タキイの苗で購入した矮性品種『プレコス』に素晴らしく真っ黒に完熟した実が生っていた(o)
イメージ 1
早速、冷蔵庫で冷やして皮ごと頂いてみたヽ(^^)
『プレコス』は、フランス原産で果実は小さく、一口サイズです♪皮ごと食べられるのでおやつに最高です!!
付け合わせは、色々栽培した結果、確かな収量を約束してくれる『パウダーブルー』とハイブッシュのようなタネなしラビットアイ『コロンブス』を一緒に食べてみた♪
イメージ 2
『プレコス』は、『ビオレッタ』より相当甘いです。しかし、イチジク特有の風味に加え『巨峰』のようなラブラスカ香を感じる『ビオレッタ』に対し、『プレコス』の風味は劣ります。ひたすら甘くワタアメのようです(^O^)
しかし、完熟ラビットアイと一緒に食べると。。。。。。フルーツパーラーで販売したら今世紀最大のメガヒット・デザートになると確信しました。 
自宅でブルーベリーとイチジクを栽培している方は試してみて下さいヽ(^^)
 
虎太郎 『ところでナス栽培にお詳しい方!! 秋ナスって株を切り戻せばOKなの?? 超〜高級298円の接ぎ木苗で5本くらいしか収穫してないよ。。。。。誰か教えて(*^_^*) 秋ナス バンザイ\(^o^)/』
イメージ 3
 
夜になって夏祭りに参加した。虎太郎が参加したのは10歳未満の部で開催されるパン食い競争だ!!!
血で血を洗う競争社会に出すにはまだ幼過ぎると思ったが、景品のパンは世界選手権2連覇した、かの有名な地元パティシエの店のアンパンという事で鬼ママの目が燃えている。。。。。。(後で只のヤマザキのアンパンと判明し鬼ママが怒っていた。。。。)
この夏祭りで開催されるパン食い競争は、地元の相撲部屋の現役力士の妨害を振り切ってパンを奪うサバイバル型のパン食い競争で見事ミッションをクリアした時の達成感は子供達には一生の糧になると思う。
ちなみに相手は度を超えた野球好きで角界を激震させた震源地の相撲部屋だけに、親方は地元商工会でもいつも謝罪をされており、力士達も地元貢献に一肌脱いでいるようです!!
私は、そんな相撲部屋を応援したいし、力士の皆さんにも横綱に出世してもらいたいと強く願う次第です(*^_^*
 
いよいよパン食い競争が始まった!! 千葉県屈指のセレブ居住区に付き、お祭りに来ている子供たちの多くはセレブのご子息なので誘拐防止等セキュリティー上、顔出し写真がNGな為、ブログ公開用の写真はNGです。会場にはセレブが雇ったと思われるボディガードとおぼしき屈強な猛者どもが周囲を警戒していた。彼らはグレーの特攻服を身に纏い赤い派手な車を駐車して睨みをきかしていた(o)
こっそりその赤い車の前で記念撮影ヽ(^o^)丿
 イメージ 4
いよいよパン食い競争が始まった!!!
スタートラインに並んだ4人のチビッコ戦士に立ち向かうのは現役の幕内力士達。。。。。
果たして虎太郎はアンパンをGET出来るのだろうか???
 
虎太郎はアンパンに向かってヘナチョコながら猛ダッシュ!! 北斗百烈拳バリに猛烈に繰り出される力士の張り手を華麗にかわしながら見事ヤマザキのアンパンをGETした\(^o^)
 
一瞬、ボルトと虎太郎が脳裏でシンクロした!!!
私が現役時代最後まで達成出来なかった日本人初の1009秒台走破を虎太郎なら出来るのでは???
ちなみに私は14秒台で女子にも負けるレベルでしたが。。。。。
虎太郎のポテンシャルの高さに力士の皆さんも驚きを隠せない様子。。。。
屈強な力士が虎太郎の健闘を称えてくれた!!『すごいねボクちゃん!!』
イメージ 5
虎太郎 『お父さん!! 地元の力士が活躍してくれると嬉しいね♪力士に褒められたボクちゃんもスゴイね!!ボクちゃんバンザイ\(^o^)/』

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
まさたん
まさたん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事