|
私は学生時代、某大手ハム会社の伊藤○ムの工場でパストラミハムを作っていました。
当時、工場内はポルトガル語が飛び交う職場だったので日本語を話せるだけで私はパストラミ・ショルダーの『香辛料混ぜ混ぜ・振り振り班』の班長にバイト初日から抜擢されたのだ!! 恐らく異例の出世だね\(◎o◎)/!
コリアンダー等の数種類の香辛料を秘伝の比率で混ぜ混ぜしてお肉にまぶせる重要な任務を任されており、ブラジルの皆さんと楽しく働かせてもらいました(^。^)
休憩時間に『桜チップで、もくもくスモーク班』の職人さんが焼きたてのハムを振る舞ってくれたのが超絶旨かった(^O^)
今でもハムは伊藤ハムが1番美味しいね♪
おかげで私はハムに関しては一般人より毛が生えた程度造詣が深く、クソ生意気なくらい味にはうるさいよ(*^^)v
先日の箱根旅行で立ち寄った評判の肉屋はTVでも紹介される有名店。
主力商品は自家製ハムとの事!!
お店兼工場の横に愛車GTR(もどき)を横付けしたら、いきなり職人さんに『あっちに止めろ!!』と怒られた!!(駐車場の位置が分かりにくく、遠くから来た初めての客に失礼だろ!!)
ちょっとTVで取り上げられたくらいで有名店気取りで生意気なヤツめ<`〜´>
都市部では全く相手にされないお店でも、地方観光地ではちょっと美味しいとかお洒落なだけで旅番組に取り上げられる事が多いので、実際はどんなモンだろう??
私の様な本物を知るクソ生意気な客にこの店の味が耐えられるか。。。。。。
味で俺様にギャフンと言わせてみろ!!!
接客の時点で△10点からスタートじゃ<`〜´>!!
買ったのはこの2点。シンプルなもの程、その店の味が分かるってもんだ!!
俺様はくだらん商品には騙されんぞ<`〜´>
オリーブのエクストラバージンオイルでソテーしただけのハムをパンに挟んで食べた!!
。。。。懐かしい味。。。。。昔食べたハムそのもの!!
しょっぱくてビールや酒のつまみになるな!!
どうやらこの店のハムは小手先でなく、昔ながらの製法にこだわった真面目なハムが身上のようです(゜o゜)
決してゲロ旨では無いですが毎日食べても良い感じのする安心感があります♪
味の評点では85点。。。。。接客の△10点があるので75点です!!
私の作ったパストラミハムは国賓が晩餐会で食すハムなら、ここのハムは家庭で日常的に食べるハムって感じで、まずまずの合格点でしょう!!
上から目線&ドヤ顔で感じの悪い俺様(^。^)
そろそろ本題へ!!
戦友のhidapanchiさんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/hidapanchi/54075341.htmlを拝見していたら、ブログで取り上げそびれた写真や話題が沢山あるとの記事が書かれていた!!
実は私も記事にしたら100件は楽勝で書ける未公開の写真やバカエピソードがあります。
それを記事にするかしないかは、虎太郎との遊び時間と私が大バカ野郎である事がバレないように自分なりのフィルター(穴ボコだらけ)との相談で社会通念上問題の無い範疇で記事を掲載しているつもりなので、どうしても大人しい記事になってしまいがちです。。。(-_-;)
しかし、お蔵入りした写真やエピソードの中には園芸に興味のある方やこれから園芸を始めようとする方に有益な情報や美しい写真が沢山あります。
旬が過ぎてしまい、お蔵入りにしたモノの中から飛び切りのをチョイスして公開(後悔じゃないよ)しますヽ(^。^)ノ
いよいよ本題の核心に!!
数年前、園芸に興味を持つ方なら一度は育ててみたくなる球根植物アマリリスを買った。
アマリリスは加湿に弱く、極力小さな鉢で用土も球根が半分以上露出するような浅植えが良いとされ、私は定石通り球根の浅植えを行い、鉢も味気の無いスリット鉢をチョイスして水分コントールをして育てていました。
アマリリスは非耐寒性球根なので冬期は室内管理していました。
ところが。。。。。植木鉢の土をおもちゃのショベルカーでほじくり返す小坊主に室内に取り込んで大切に育てていた実生アップルマンゴーが襲われてしまった。(結局マンゴーは枯れてしまった。。。)
続いて大実ジャボチカバも半殺しに遭い、いよいよアマリリスもやられてしまうと思い、私は決心したのだ(-“-)
アマリリスを屋外で育てるべし!!!
外は最低気温が−2℃位までなるが、北風が直接当たらない場所に地植えすれば地温はそんなに低くならないハズだし、何より屋内で小坊主にやられるリスクの方が高いと考え屋外栽培を実行した!!
5月上旬 習志野市リッチセレブヒルズの一角。。。。ハエがやたら沢山飛んでいる家の前で宝石が咲いた\(^o^)/
グリーン系アマリリスの交配親として貴重な原種『パピリオ』
虎太郎の暴挙による怪我の功名?
園芸書に絶対書いてない事実!!
『アマリリスは関東南部だったら屋外栽培OKです!』(北風に当てちゃダメだと思いますが。。。。)
虎太郎 『お父さん!! ボクもたまには役に立つでしょ♪ ボクちゃんバンザイ\(^o^)/』
|
草花
[ リスト | 詳細 ]
|
5年前、双葉の幼苗で購入した斑入り黄花クンシランが初開花した(^。^)
花茎が伸びずに開花した為、ズングリムックリな姿であるがオッサン、オバチャンに絶大な支持を集める見慣れたオレンジのクンシランに比べ、ライト感覚でポップな印象の花。
こりゃ〜ナウイ ヤングの花だなヽ(^o^)丿
黄花クンシランは“達磨”と呼ばれる葉っぱが幅広で短い品種はまだ存在しない。
いつか斑入り黄花達磨クンシランが作出されれば、日本フラワー&ガーデニングショーの鉢花部門で1位になると思います。
そう言えば、もうすぐ種苗・花卉会社がしのぎを削って開発した最新品種の見本市『2013年日本フラワー&ガーデニングショー』が地元幕張で開催される。
私も毎年参加し、切花部門と鉢花部門の審査を行っています!!
ホームセンターで入場券を貰った♪ 楽しみじゃ〜(^。^)
去年は会場で開催された全国一の園芸通を決める天下一園芸クイズ大会に参加し、あとチョッとのところで優勝を逃してしまった(+_+)
確か『日本の国花は桜である』○か×か??の問題で私は×を選んだ為に1回戦敗退したのだ。。。。日本の国花は菊じゃないの??? 問題が悪いね<`〜´>
さて! 新品種にも興味が尽きませんが、古典園芸植物にもウルトラ・パーフェクト・プランツが存在します♪
これだ!!! 福寿草“紅撫子”
分かる人には分かる超絶美麗福寿草、福寿草界のステイタスシンボルとか福寿草マニアのコレクション到達点として君臨する正に生きた宝石なのだ\(^o^)/
恐らく、私の事だから栽培難易度スパルタン級と言われる紅撫子を十中八九枯らしてしまうので今年が最初で最後の鑑賞になると思う
目に焼き付けておこう(^O^)
虎太郎 『お父さん!! 最近届いた国華園のカタログに出ていたサツマイモの“べにはるか”が食べたいね!! サツマイモの甘みは最高だね!! 今年は紅アズマを卒業してグルメ品種栽培を挑戦しようね♪ 安納芋バンザイ\(^o^)/』
|
|
『豹柄』と言えば大阪のおばちゃん
電話口で一方的に要件を捲くし立て、肝心の主語が抜けているので何の事やらサッパリ伝わってこない様なイメージ。正に中身の無い自己主張が豹柄の特徴。
それに比べて『虎柄』は高潔で清楚、気品と知的なイメージを受ける。
百獣の王『虎』に比べたら豹など家猫のようなものですね(^O^)
虎柄の服やアイテムを上手に使ってレベルアップを図りたいものです♪
さて、虎太郎の誕生に向けて3年前に購入した虎柄クロッカスの名花『ジプシーガール』が咲いた♪
虎柄だけに美しさはピカイチなのだ!!
早春に咲く花でもクロッカスは特にお気に入りなのだ♪
『クリーム・ビューティー』などは圧巻の美しさです。にもかかわらず、平凡な名前を命名したセンスの無さが残念でならない。。。。私が名付けるなら『うに丸』だな♪
どんな花か想像できるような名前の方が良いよね(^O^)
そろそろ本題に!!
ホームセンターで気になる猫がいた!!虎柄の猫で野性味溢れる体つきで名前は確か『ベンガル』と言う虎猫でお値段が12万円もした。。。。
虎太郎の情操教育に猫を園パラに迎える事を検討中であるが、プライスが1万円以下の猫になかなか出合えない。
アメリカン・ショートヘアとか言う猫は、いかにも家猫って感じでこちらもなかなか可愛いが6万円って。。。。。。。(-_-;)
ペットっていつの間にお値段が高くなった(゜o゜)
私が子供の頃はシャム猫が1万円台で売っていてお小遣いで気軽に買ったんだけどね!
10万円以上も出すならペットの王様アジアアロワナを買うのが一般的な庶民感覚です!!
ホームセンターのペット屋さんに店員が5人もいる時点でペットの値段高騰と人件費が密接に絡んでいるのかな??
ここで一句“売ってない ハイブリッドの 黒猫が”
※理想はオールブラックの黒猫ですが、なかなか売ってない。。。。。雑種だけに。。。。
ちなみに黒猫に名付けるとしたら『タール』がいいね(^^)v
虎太郎 『お父さん!! 情操教育という名の自分が飼いたいだけでしょ!! 黒猫バンザイ\(^o^)/』
|
|
かつて私のバイブルであった主婦の友社が出版していた『園芸ガイド』は多大なインスピレーションを与えてくれた。
バイブルをトイレやお風呂にも持ち込み表紙はふやけてボロボロになるまで目を通した。
多種多様な植物を知り、バイブルに載っていた気になる草花をホームセンターで見つけると、たまらない高揚感と幸福感を味わう事が出来た(^。^)
当時、1番最初に気になった植物は何を隠そう『オダマキ』なのだ!!
憧れの植物がオダマキ。。。。
中でも1番欲しかったのは『カナダオダマキ』だった。赤と黄色のツートンの花と繊細な葉っぱが少年の心を鷲づかみしたのだ。
その後、カナダオダマキを園芸店やホームセンターの店頭で見つけ、購入のチャンスが何度もあったが、当時流行していたクレマチスとかバラに興味が移り、結局カナダオダマキを購入する事は無かった。
先日、近所のスーパービバホームに散歩に行くと久しぶりにカナダオダマキに出会った。
紆余曲折してやっと最初に好きになった植物を手に入れた。
初めて育てるのに懐かしく、在りし日の思い出に耽ってしまいそう(^。^)
園パラロックガーデンで10年以上前から栽培中の原種スイセンのカンタブリカスが咲いた。
虎太郎 『お父さん!! 雪だぁ〜!!! オダマキって良い植物だね♪ オダマキバンザイ\(^o^)/』
|
|
築地の初競りで青森のマグロが1億円以上の値が付いたとニュースで見た。
正月は何かこう。。。。。気持ちが大きくなって普段は買えないようなモノを買いたくなってしまう衝動がありますね(*^_^*)
勿論、私は世界平和を願い、何より家族を愛する堅実な貧乏人なので使えるお金には限度がありますが!!!
世の中には個々の購買意欲を駆り立てる限界ギリギリのプライスレンジが存在します。
1株の宿根草に支払える限界プライス。。。。。。正月早々いきなり重たい問題にぶつかってしまった!
相手は福寿草。
それも1度枯らした事のある赤花系最高品種『紅撫子』だ!!
通常価格は1芽3,980円の高級品種が初売りセールで4芽2,500円なのだ!!
かなりお買い得である事は間違いない(*^_^*)
冷静になって以前この最高品種を枯らした経緯を思い出してみた。
たしか東洋ラン鉢のような腰高の鉢に、鹿沼と赤玉ブレンド用土に植えていたと思う。
針金の様な根っこに強靭な生命力を想像したが、実はその逆で福寿草の根っこはブルーベリーの『スパルタン』並に弱い事を後で知った。
花後に路地植えにして翌年も咲いたが、その後いつの間にか消えてしまった。。。。
しかし雪割草と並び福寿草は園パラには無くてはならない大好物の植物なので是非とも欲しい。。。。
だが、ハードルが高いのだ。。。。。
正月早々、限定版の腕時計購入を巡り、その歴史的価値やマニア好みの仕様から将来プレミア価格に跳ね上がり、虎太郎に継承する高額資産になる事は間違いない(かも知れない)有意義な買い物をした件で、家人の冷たい仕打ちの渦中なのだ(T_T)
結果、予定外の買い物のハードルを高めてしまったのだ。。。。。
腕時計に関しては当たりクジを買うに等しい程、稀に見る有意義な買い物をしたのに、私のプレゼン力や表現力が足りず、家人にうまく伝わっていない現状を踏まえると、お買い得品とは言え、1株2,500円の宿根草をカゴに入れる事で底知れぬ恐怖を感じるのも事実(-_-;)
2,500円!! たかが?? されど????
こんな時はご機嫌を取るのにモノで釣るのが得策だよね♪
へへんだ♪
お買い得品398円の鉢植え(ピンクのサイネリア)をプレゼントして誤魔化す事にヽ(^o^)丿
園芸に興味の無い家人には見た目がヘナチョコの福寿草よりも立派なサイネリアの鉢植えの方が見栄えも良く高級に見えるに違いない(^^)v
知能犯ではなく、人を喜ばせるアーティストだなヽ(^o^)丿
虎太郎 『お父さん!! 福寿草の赤系品種は黄色の普通種よりも100倍管理が難しいよ!! それを分かっていて購入するなんて正にアーティストだね!! アーティスト バンザイ\(^o^)/』
|




