全体表示

[ リスト ]

初ポタリング

オレのアパートは北上川から近く、珊瑚橋という鉄橋を渡るとサイクリング道になっています。
桜の名所でして、桜が終わった今はアジサイが見られます。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

民俗村という公園を覗いてみました。
江戸時代からの古民家が移築されている公園です。
ボランティアの説明付き、(マンツーマン)
一時間半。

この辺りは伊達藩と南部藩の境。
馬と人間が曲り家で共存していたのが南部領。
厩と居宅が分かれていたのが伊達領だそうです。


イメージ 4

門口に掲げているものなんだか分かりますか?

イメージ 5

マグロの尾ですって。
臭気で魔物が入ってくるのを遮っていたんだと。

冬場が長い東北はわらじ編みなどが出来るように土間が広く、農耕に欠かせない馬の様子が分かる家の作りになっておりました。

農家だけでなく、商家、関の番所、武家屋敷、山伏のお堂などバリエーションがあって面白い。
山伏は諸国を渡り歩いていたので教養があり、農民に読み書きを教えているものがいたり、祈祷を行ったり、あるものはスパイ活動をしていたそうです。

家老の石高が50石で、現在の報酬に換算すると1500万円というのも初めて聞きました。

オレのように単身赴任のお父さんが訪れたり、桜の名所から近いので遠く関西から立ち寄る人もいるそうです。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事