はむねまぼるのブログ

作詞作曲をしています。介護のことも書きます。強迫性障碍のことも。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

読めない文章

「福祉の思想」を読んで、14ページの一部を読めなかった。
「施設」だの「補完」だの書いてある行です。
答えを先に言ってしまうと、「施設=悪」の式を前提としているので、文章を読み取り難かったのでした。
 私は「施設=良い」を前提としているから。
筆者の糸賀一雄は、「施設=良くない」という式がこの世に存在することを、知っていた。
また、糸賀一雄自身もその「施設=良く無い」の式に或る程度納得していた。
だから、「施設=良く無い」を振り払う様な複雑な書き方に成ってある。

「施設=良い」とだけ考えている私が、糸賀一雄の「施設=良い無い、を振り払い、施設=良い、を肯定する文章」を読んだとき。
私が内容を理解出来なかったことは、当然なことだった。

私は短絡的な「表」の人であった。
糸賀一雄は「表」を一度裏返した、「裏」の人だった。糸賀一雄は、一歩進んだ裏の人達に向けて話を進めた。
糸賀一雄は、正しい導きによって「裏」を「表」に返そうとしている。
本「福祉の思想」の中で、それをしている。
私はもともとが、表の人なので、「裏を表に返す」という、文章による術式が、無反応だった。
私が今回のことがら得るべきことは、「世の中には、福祉において大事なのは人であり、施設は悪である」と感じ、考える人が居ること。
また、その様な人に対して「施設は補完的な意味合いとして使えば、なんら悪くは無いんだよ。」と優しく諭す方(糸賀一雄)が居るということ。
また、施設は福祉において妨げに成ることも有り得るということだ。
垣根は絶対に超えては成ら無い垣根では無く、必要に応じて飛び越えても良い垣根であるという事を、私は今回本「福祉の思想」p14から学ぶことができるみたいだ。
「垣根」とは、目に見える「施設」や目に見えない「制度」を喩えた言葉である。
「初めから飛び越えて良いならば、初めから作らなければ良い」と考えることが有り得る。
がしかし「垣根」は、「初めから作らない」よりも「飛び越えて良い一応の垣根」として設けた方が良いと私は考えている。「垣根」に沿うことで、上手くいく人も中には居るだろうから。
ただ、「垣根」を乗り越えるには意味不明な罪悪感が伴う。
その罪悪感が、無意味どころか有害であると、もしも見破ったとしても、見破ったからといって意味不明な害悪の有る幻の罪悪感はつきまとってしまう。どうしても。
薄っすらとは。その罪悪感を見破る行為や見破った上で、垣根を乗り越える行為は気力を必要とする。
気力が少ない人にとっては、垣根は初めっから無い方が良い。
いちいち、そんな謎の罪悪感に付き合っていては気力を取られて取られて仕方無いのだろうから。
気力の持ちが少ない人に対して、「制度や施設は絶対では無いのです。」と丁寧に強く訴えれば、気力の持ちが少ない人にも垣根は乗り越えられる。

(筆者:大塚将俊)


行…くだり

音声

不快な気分

 本日は、大学へと参りました。
「インターンシップ」の「報告発表会」のリハーサルへ出席するためです。
今日も、母に自動車で送ってもらいました。
学校に着いた時点で、気の流れが良過ぎる状態に成り、「スースー」して不快でした。
しかし、その時に「不快である状態を自意識の管理下に入れる」ことで対処出来ました。
「私は私が不幸に成ることを願っている人だ。この不快さを今私が味わっているということは私にとって望んでりう状態そのものなのだ!」と悪意を強めたら、不快な気分が引いていきました。
 

3つの傷

 本日は、学校へ行って3つの苦しみを頂きました。
有難い事です。
どれも、私側に起因する物です。
私が望んでいること、そのものでした。

或る女集団から貰った2つの傷

 今日は、女の方に心にグサッと刺さることを言われて、苦しいです。
私は苦しみたいから、実はそれで良いです。
苦しいか苦しく無いかで言えば苦しいです。

 2つのことに関して言われました。
一つは彼女のこと。
一つは他人の意見を聞かずに、意見を提案すること。
1つ目は、私に何故彼女が居無いか。この事に言及された。彼女らの中の1人は私が「理想が高いから」という風に結論付けた。
私はその言葉に傷付いた。
「几帳面そうだし」という言葉も私に聞こえた。
私は、他人や自分がダメダメであることを認めて許す力を日々鍛えている。なのにも関わらず、「几帳面で理想が高いから彼女ができない」という結論を勝手に付けられて、心外だと考えたし悔しかった。
私に彼女が出来無い理由は、私が私に彼女が出来無い様に呪いを掛けているからだ。私が私が不幸に成る様に願っているからだ。彼女は出来ません様にと、真相意識の有意識で願っているからだ。もっと正しく表記すると、「彼女が出来ます様にという私の願いが叶わずに、私が不幸に成ります様に」である。
私が几帳面ではないとして、私の理想が高くないとして。私は明らかで確固たる意思として私には彼女が出来無い様にするから、絶対的にも相対的にも彼女は出来無い。そういうところを分かってもらえないときに、私は内心怒る。私だって、ブログで散々私の意思を表明しているのに。まぁ、インターネットは「誰でも見る事が可能」だろうけれど、「必ずしも誰もが見る」訳では無い。それは私は理解している。私は私自身を不幸にするために、直接口語コミュニケーションを禁じているから、直接口を使って私の気持ちをブログ以外で伝えることはしない(甘さを認めた言い方をするならばできない)。ただし、私は家族に対しての直接口語コミュニュケーションは例外的に許している。だから私は、悔しさを家族とブログで他人に吐き出す。

 さて、2つ目の傷付きは私が他人の意見を聞かずに、意見ばかり提案するということである。彼女らの中の1人が「ミーティングをしているのに、話を聞かないで意見ばかり提案するんだもん。そんなのやるか!」と言った。きっと、私のことを言ったのだろう。
私は「そんなのやるか!」という言葉に傷付いた。
私は、環境社会学部1年生のときに「プロジェクト研究a」という授業で、グループを組んでの討議を出来無かった。
私は私自身に呪いを掛けているから他人と良好な人間関係を作っては成ら無い。
(実は)私自身、私が私に掛けている呪いを嫌がっているし、残念がっている。
(それでも)私は、自分が自分に呪いを掛けてしまうことはもう仕方が無いとして、グループを組まずして、1人で意見を出した。取り敢えずはどの様な形でも、意見を出さなくては成らないと感じたからだ。しかし私は私の意見を実行しろだなんて言っていない。取り敢えずは私の脳の外側に出しただけだ。私の意見は勿論のこと不採用で良いのだ。私が出す意見に何の効力も無いくらい私にだって分かっている。それをわかった上で、何の効力も無い意見を私の体外に出したのだ。それを「そんなの、やるか!」と怒られても困る。グループを組むということが出来なかった時点で私には効力を持った意見を出すことが不可能に成ったのだ。それは確定的だ。だから、私が出した意見に対しては、咲いながら「あなたはグループを組めなかったよね。あなたの意見は採用しないよ?」と言うことだ。咲いながら。それを怒られても、私は中途半端に辛いだけだ。もっと私のことをバサッと切って欲しいのに。恰ももしかして、グループを組めなかった、組まなかった「大塚くん」にも効力が有るだなんてことはして欲しく無い。

私だってグループを組めなかった私が意見を出した時に「えっでも、大塚くんはグループを組めなかったから意見出しは不可能…」とあの瞬間教室中がヘンテコリンな空気に成ったことくらい知っている。私は私を不幸にする為に他人と仲良くすることは禁しなの!
…だから、私はあの時グループを組めなかった・組まなかった時点でそれ移行会議口出しはしては成らなかった。私は自分の意見を自分の頭の中に入れたままでも良かったのだ。(今、私はひねくれている。折角考えを外側に出したのに、やらない方が良かったのね!と)

私は意見を採用して欲しくて意見を出す訳では余り無い。余り。私の目的は意見を自分の外側に出すことそのものなのだ。彼女は私の目的が「意見を採用して貰うこと」だと誤解した。だから「そんなの、やるか!」という感情を抱いた。

調子に乗っている様に見えるらしい…


 更にその女集団から口撃を受ける前に、もう一つ私が傷付いたことが有った。私が秘密秘密日に行われる「インターンシップ報告発表会」に発表者として参加しないことに関して、「絶対調子に乗ってるだろ」と同じ学部の同性に言われた。恐らくはそれは私に対しての言葉だ。
私は調子に乗ってはいない。私は私が持つ悪意に対して譲歩している。私だって発表したい。とてもしたい。
だから、私の欲望が強いからこそ私の欲望が叶わなかったときの私が感じる悲しみが強い。私は私を不幸にする為にインターンシップ報告発表会には発表者として発表しない。
インターンに行ったのにも関わらず、インターン先の企業の方もお見えに成る発表会で、報告発表をしないという行為は失礼である。しては成らない行為だ。そんなことをしたらインターンを受け入れてくださった企業の方に失礼であると共に、「大塚将俊」の印象が悪く成る。私大塚将俊は自分自身である「大塚将俊」の印象が悪く成ることを願っている。
また、「〜しては成らない」である「インターンシップ報告発表会で発表せずにお越しに成る企業の方に対して失礼をしては成らない」を「強迫観念」だと認定する。従って良い類の強迫観念だ。それを私は分かっている。それでも私はその強迫観念に対して私は、暴露反応妨害法を使う。
私は私の意思で自分の印象を悪くする。そうする事が私自身の不幸に繋がるはずだから。

まとめ

 結局のところ、「調子に乗っている」と思われれば勿論私自身苦しいし私は遠ざけられるだろう。
それは私の悪意が望んでいることである。
私が本日3つの傷を負った事は、私の不幸そのものであり私が欲しがっているものそのものだ。
だから、All rightなのだ。
 私は被害者ぶっているが、私の方から出した波だから、私の方が加害者である。
悪いのは私。
私が周りの人に不快な思いをさせて、私を嫌いに成って貰って。
そして、私に対して悪口を言って貰う。
そうして私は傷を負い、私が苦しむ。
私は周りの人を巻き込んで、遠回しに自分自身を攻撃している。
意思を持って。
周りの方には迷惑を掛けている。
済みません。
まだまだ悪いことを続けようと思っております。
 
 私が「インターンシップ報告発表会」に発表者として参加しないという事は、私に不利益が有ることです。
周りへの迷惑は抑えているつもりです。
「インターンシップ報告発表会」というのは結構重要だと思います。
だからこそ、私はその重要な点を押さえません。
重要な点をしっかりと押さえることは私にとって幸せなことだからです。
幸せな未来を引き寄せる可能性が高いことです。
それは、避けたいです。
避けさせて頂きます。
「インターンシップ報告発表会」を馬鹿にしているのでは有りません。
重要だと考えております。
 
(筆者:大塚将俊)


2月25日
・ipodのミュージックデータ整理(「販売士講座」のアーティストに「鳩貝」と入力)
・MIDI打ち
  100%のじぶんに      ←音量の調整・音程の修正
  キスをしようよ       ←新規立ち上げ・題名と作曲者の入力
  ビタミンドロップ ←
  Magic of Love       ←Vocal Line4小節打ち込み
  Magic of Love (Album-mix) ←ランダムレイン1小節打ち込み・Vocal Lineを1小節Magic of Loveからコピー
  ナチュラルに恋して    ←Vocal Line2小節打ち込み
  ねぇ            ←Vocal Line4小節打ち込み
  でもでもまだまだ     ←ベースライン打ち込み
  marshmallow justicce   ←静演奏部分ベースライン8小節打ち込み
・散歩(13分)
・葉羽農園(撮影・観察・HP更新)
・歌練習(Magic of Love・Handy Man・グッバイ アイザック・不自然なガール・ナチュラルに恋して)
・ランニング(セミロングコースおよそ15分)
・ゴミ拾い(自転車のカゴからハミ出す程。内セット3つ。)
2月26日
・勉強(販売士)
・MIDI打ち
  Drinker         ←Bright piano2小節打ち込み
  エレクトロ・ワールド   ←Drum打ち込みtempo修正145→143+8小節+Vocal Lineコピー&ペースト
  でもでもまだまだ     ←最後のランダムレイン
  インベーダー インベーダー←Vocal Line8小節打ち込み
  ファンデーション     ←Vocal Line4小節打ち込み
・着衣(白と茶と青)
・洗面
・先祖へ挨拶
・MP3TUBE作成「スーパーマン」
・Youtubeへアップロード「【MP3TUBE】スーパーマン(はむねまぼる)」
・散歩(セミロングコース)
・整体の施術を受ける
・作品鑑賞(DVD「SPEC2巻 丙丁」「SPEC3巻 戊己」)

全1ページ

[1]


.
はむねまぼる
はむねまぼる
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事